« ちょっと頑張った! | メイン | エネルギーチャージ中 »

2007年01月26日

●裏山トレイルウォーク

先日「三浦半島」の25000分の1地図を買った。これはうちの近所も含め山道などかなり細かい道まで掲載されている優れもの。年末のトレイルラン以降、少しずつではあるが歩いたりかるーくジョギングしたりするのが楽しくなってきて、近くのルートを開拓しようと思ったのだ。

suisen.jpg
そろそろ水仙の季節

今週は仕事の合間をぬって、まさに裏山、家の前の道から続くトレイルを探検してみた。地図によると道はある程度つながっているようだった。家の前の道はかなり細いアスファルトの坂道。それを歩くこと数分で車が通れる幅ではなくなって、最後には道が二手に分かれ、そこからトレイルが始まる。

最初の10分くらいはかなり急な坂道。でも途中遠くに海が見えたり、水仙が満開になっている場所があったりして景色は最高。雨上がりに行ったので少しぬかるみもあり、また自分の体力的にも上り坂を走る体力はとてもじゃないけどない。数分で汗が出てきた。しばらく歩くと少し傾斜がゆるくなり、いい感じのトレイルになってきた。誰も通らない山道、家の近所だというのに心細くなるほど山の中だ。20分ほど歩いたところで誰かが作ったお手製っぽい「子安→」という看板発見。そうか、ここは子安の里へ抜ける道なんだ。

子安の里は、「ここが横須賀?今って昭和?」って感じの古きよき田園が残されている里山で、炭焼きをしていたり、畑で採れた野菜や花を無人販売していたりする約20軒ほどの集落。細い坂道を散歩すると心がほんわかするところだ。
子安の里に出て少しお散歩したのち、そのまま引き返して約1時間のお散歩が終わった。

たった1時間なのになんだかとっても遠くに出かけたような気分。
同じように細い山道を歩くと途中で行き止まり、プチ遭難気分を味わうこともあるが(笑)とても楽しい時間だ。そのうちここをもう少し軽快にジョグできたら最高だけど、とりあえず今は歩くことを楽しもうと思っている。

コメント

こういう場所ってたのしいですよね。
海とか里とか。

今度私も歩きたい~♪ガイドしてね☆

子安の里、ちょっと別世界ですよね。古きよき日本の風景といった趣があります。
知らなかった道を歩くとなんだか探検気分になります。

大楠山周辺のルート今度教えてください!

 ハーイ 愚問ですが
トレイルって何?? トレッキングなら知ってるんだけど

 子安の里 今って昭和?微妙な表現ですねー モロ昭和人の河童にはおもろいです アハハハ
 でも 片道30分でそんな所が有るなんて良いですね~ ますます魅力を感じる土地柄ですね

>ぴよさま
家のすぐ裏にこういう場所があるのは本当に幸せだと思います。基本的に大阪市内の大都会育ちなもんで、自然は遠くにあるのが普通だったため、ありがたさがよけいわかるのかもしれないですね。

>ゅ*^^*ゅさま
おーガイドしちゃうわよん!
滑りやすかったりするので、靴からがっつりウォーキング仕様でお願いします

>がっちゃんさま
土曜日はやっぱり仕事が入ることが多く、なかなかHTRCにはいけないですが、地道に歩いてコース開発してます笑 今度教えますねー

>河童童子さま
トレイルとは、細い道のことでーーす。
いや、本当に「昭和」を感じるのですよ。タイムスリップしたみたいな感じ。
湘南国際村という大規模研修施設ができてからずいぶんまわり環境は変わってしまったのに、そこだけはぽっかり残された聖地って趣なんですよ。今度機会があったらご案内しますねー。

コメントする