« 真鶴で素潜る | メイン | 今日の夕陽 »

2009年10月03日

●夢の深度 「カナヅチからトップアスリートへ」

今までにも何度かこのブログにも登場しているみみずんこと日本のトップフリーダイバー平井美鈴選手のドキュメンタリー動画。7分30秒ほどだけれどとても見応えがある素晴らしい映像だと思う。

映像にもあるけれど、以前彼女は全然泳げなかった。わたしは彼女がフリーダイビングをまだ始めたばかりの頃から友達だったけれど、本当に水泳が苦手だったらしく、でも「すごくイヤイヤやってる」と言いながらも、毎日必死でプールに通っているのを見て、当時からその努力に感服していたものだった。

実は今、その平井美鈴選手の公式ウェブサイトの制作をわたしが手がけていて、もうすぐ完成といったところだ。(実はそういうサイト企画/制作仕事もときどきやっている)
それで、いろいろと過去の資料なども整理していたら、2006年、今から3年前に初めて一緒にエジプトのフリーダイビングの世界選手権に選手コンディショニングとしてサポート参加(名目はコーチ)したあとにインタビューしたページを読み返すことに。→平井美鈴選手ロングインタビュー

この動画を見たあとにこのインタビューを読んだら、感動がさらに倍増してしまった。(非常に手前味噌ですみません)あれから3年、彼女は着実にその実力を伸ばしている。去年の世界選手権後のインタビューでも感じたことだけれど、記録そのものもさることながら、フリーダイビングに関わる姿勢、すなわち生きる姿勢のようなものがずっとずっと深みを増しているのだ。たくさんのドラマがその中にはあった。わたしたちはセラピストとアスリートで、やっていることは全然違うけれど、でも何かお互い共通するスピリットを持っていて、いつも励まし合いながら切磋琢磨してきた。

このドキュメンタリーに登場する彼女のようにわたしが輝いているかどうかはわからない。でも、少なくともたぶん3年前よりは、わたしもきっと少しは成長したはずだ。サロンをオープンしたばかりで、まだまだ手探りだったあの頃と今。まだまだやるべきことはたくさんあるけれど、これからも平井選手のように努力し、今を全力で生きているアスリートを、ボディセラピストとしてサポートし、全力で応援していきたいと思っている。

nataria.jpg
世界女王ロシアのナターリア選手の背中をじっとみつめるみみずん

コメント

サイト制作、おつかれさまです。
かなづちだったなんて、びっくりですね。
なにがそれを努力に結びつけたのか気になります。海はプールより怖いし…。
68Mすごすぎー。あんなロープ一本で、
身だけなんだねー。すごい。
まるで彼女自身がイルカみたいだね。
彼女見習ってがんばらねば。

おーーー、サイトできるんだ~♪
ついこないだも、久しぶりに会った友達(元ダイバー)に、みみずんさんの話をしたらHPないの?って聞かれたの。
オープンしたら、さっそく宣伝します。
制作頑張ってくださーーーい☆

私は出会ってからのばななんちゃんしか知らないけど、
この2年ちょっとの間に、幅も奥行きも高さも
広がってるように思うよ♪
ヨイショでなく、事実として、さ……!

ばななんさま、ご紹介ありがとうございます!
進藤(ジョルジオ)も、ものすごーくよろこんでいます^^

ばななんのロングインタビュー、とっても読み応えがあって、平井さんを知るのに大変参考になりました。公式ウェブサイトの完成楽しみです!

>ぽっちゃまんさま
海はプールより怖いけど、何十倍も楽しい!
ロープは万が一酸欠失神するなどの事故があったときにすぐに引き上げられるようにという意味もあります。ちなみに彼女は今でも走るのが大嫌い、走ってることを一度も見たことがありません(笑)でもやっぱりその努力はスゴいんだけどね!

>じゅんじゅんさま
サイト、よーやくできそうよ♪苦節何年、、(笑)制作はもうほぼ終了、今は原稿待ちなのでもうしばらくお待ちください!

>§あすか§さま
ありがとう〜(涙)
幅とか奥行きは実物としては増えたくないけど(笑)
なんかこう、最近はなにがなんだかよくわからないまま年を取ってる気がします。こんな人生でいいのだろうか・・・でももう後戻りできないっ

>のださま
ジェニファ〜☆に喜んでいただけてウレシイです!今日も近所のカメラマンの人とこの動画の話題になったんですよ。みんな感動してました!続編も期待してます♪

コメントする