« エネルギーチャージ中 | メイン | 久しぶりすぎる »

2007年02月05日

●神様三昧

先週1週間は帰省を兼ねたドライブ旅行週間だった。大阪まで車で帰るのは初めてだったので、普段なかなか関東からは行かないところへ寄り道していこう、ってことで、横須賀発伊勢経由で大阪へ。伊勢神宮で今年の初詣(1ヶ月過ぎてもそういうのかな?)をしていこうという魂胆。

伊勢神宮へは、小学校のときに修学旅行で行ったきり。あまり考えたくない年数がそのときから経過している・・・。でも子供ながらに川が流れていてそこにはコイがいっぱいいて、橋を渡るとなんだか厳粛な気持ちになったことを覚えている。あとは、当時好きだった男の子となんとなく一緒に歩いてしょーもないバカ話をしながら内心ウキウキしていたこととか(笑)。そういうことを思い出すと、案外当時と今の自分って、外見は全然違うけど、中身はあまり変わっていないような気もする。

出発は土曜日の深夜を予定していたのだが、出発がちょっとだけ遅れてETCの深夜割引が適用される4:00までにゲートインできなかった。なので節約のため豊橋近くで高速を下り、国道23号線でずーっと伊勢方面まで目指すことにした。
高速を下りたのが朝7時過ぎ、そこから延々走り続けて(途中で眠くなって休憩したりもしたけど)伊勢に到着したのが午後2時頃。はっきりいって疲れた。これからお参りして大阪へ走る気力も体力もなさそうなので、予定外だったけど思い切って伊勢で一泊することに。

夕方、外宮を参拝。本殿がどうとかってよりここはきっと木とか森が素晴らしいんだろうなあと思う。
そして、その後内宮に行こうとしたら、駐車場が1月の土日は有料で、一気に行く気がうせたのでそのまま車を走らせていたら、「いったい私はどこへ行ってしまうのか?」っていう感じの峠道に入ってしまった。

flower01.jpg

私はいったいどこへ向かっているの?でもなんとなくこっちに行かなくちゃ行けない気もする・・・なーんて思いながら惰性で車を走らせていると、「天の岩戸」入口という看板があるではないか。
天岩戸は去年の10月、宮崎県高千穂峡に行ったときにも行って、(全国各地に天岩戸と言われる洞窟がある。伊勢神宮の主神である天照大神の伝説と関連する場所。こちらにわりとわかりやすく書かれてました)で、宮崎にある大岩戸神社に行ったときはその洞窟では、なんともいえない不思議な気分になったことを覚えていたので、もしかしたら私は無意識の世界でここに行くために車を走らせていたのかな~・・なんて思い車を止めた。

そこは歩いてしかアクセスできない、人もほとんど来ない場所で、宮崎のものに比べると規模はかなり小さい。けれどそこから流れてくる清水を見ていると、その穴が人間の気管とか内臓とか、とにかく人間の内部から流れてくるようなイメージが湧いてきた。名水といわれているその水をペットボトルに入れてごくごく飲む。お水をたくさん飲まなくちゃと思って、とにかくたくさん飲む。

飲んでも飲んでも洞窟からは水が流れ出している。湧き出てるところだから当たり前なんだけど、なんだかそれを見ているうちに、いろんなことが思い浮かんできてだんだん涙が・・・。
こういうのをご神気に触れるっていうのだろうか。なんとなく自分の内側からいろんなメッセージがあふれ出てきたのだった。

次の日の朝、まだほとんど人がいない内宮を参拝する。冬だからか五十鈴川にコイは見当たらなかったけど、橋は以前と変わらずそこにあった。
「みちひらきの神様」として知られている(らしい)猿田彦神社にも寄ってみる。すると私はどうやら、猿田彦神社よりも同じ境内にまつられているさるめ神社のほうが気になったみたいで、やたらと熱心にそこにお参りしていた。
なんだか他人行儀な書き方なのは、理性じゃなくてこういうのは無意識の世界がそうさせてる、みたいな気分になるから。
意識と無意識って、2対8ぐらいで無意識のほうが大きいらしいから、自分というものは、自覚しているよりももっとわけがわからないものなのだなあと思う。

大阪に帰って、今回は数人の知人友人しかトリートメントできなかったけど、ありがたく施術させていただいたのちに、家族で和歌山方面へ旅行。熊野三山へお参りした。
別にうちの家族は信心深いというわけではないのだけれど、たまたまそちら方面に行くことになったので、せっかくだったら・・・ということで、関西方面の神様をがっつりお参りすることとなった。

熊野大社(本宮)では、熊野詣でのプチのろし?にモアナブルーの商売繁盛もお願いしてみたり(笑)。なんだかあちこちに神様にいろいろ現世利益をお願いしてしまった。こんな現金な感じでいいんだろうか~・・・なんて思いつつ、自然が多いところというのはそれだけで気持ちがいいし、なんか本当にエネルギーがチャージされてる気がするのだ。こういう商売をしているとやっぱり元気が一番だし、いろんな意味で消耗もしやすくなるので、常にチャージするってことを考えないといけないんだな~と思う。
今回の一週間の旅は、そういう意味で非常にチャージがうまくいったんじゃないかなとちょっぴり自画自賛。旅の最後には素晴らしい出来事も待っていたし!(そのことについては次のエントリーで書きまーす)


コメント

いいなぁ、、、、、前半は一人旅?
車の運転に自信があったら、国内を色々
きままに回ってみたいな。。。
お伊勢さんも熊野も、絶対に行きたいスポット
トップ5に入ってるんだ!

素晴らしい出来事ってなんだろーーー??
楽しみに待ってまーす。

>tanさま
前半は一人旅でしたー。
車の運転、私も長距離を走る、とか細い道を走るのは大丈夫なんですが、駐車が恐ろしいくらいヘタクソです。

お伊勢さんも熊野も初めてではなかったけどよかったですよー。特に熊野三山は、以前原付のカブでキャンプしながらめぐったことがあって、熊野古道を歩いたりとか、そういうスローペースがとっても似合うところです。
熊野古道トレイルラン!とか面白そうだねー

おかえり~!!
車で行ったんだね。疲れるわけだ~!
伊勢いいよね~。天の岩戸も素敵なとこだよね。私が行ったときは白装束で滝行している人もいたよ。
熊野も行ったなんてうらやましい♪
今度、旅行秘話聞かせてね~♪

Hello, nice site look this:
side effects of percocet

See you

コメントする