« 台風が去った夜 | メイン | ダライ・ラマに恋して »

2007年07月20日

●フリーダイビングインドア世界選手権

もうすっかり終わってしまいましたが、先日7/4-7までスロベニアにて行われたAIDAフリーダイビングインドア世界選手権に、モアナブルーで施術を受けていただいている石川雅子選手、森田尚子選手が出場しました!

両選手とも世界大会の場で自己ベスト更新!石川選手はダイナミックウィズフィン競技で決勝進出!と素晴らしいパフォーマンスだったようです。大会3週間ほど前に施術させていただきましたが、まだまだ伸び幅はかなりあると思います。森田選手はまだ本格的に始めて1年ちょっとなのにもうダイナミックウィズフィンで100m越え!すげーよ。。。。スタティック(水中息止め)では4分46秒と代表選手の中で最高記録を出しました。こちらも自己ベスト。ナオ&まー お疲れさまでした☆

また、定期的ではありませんが何度かトリートメントさせていただいている、アジアチャンプであり男子の日本記録をほぼ独占している篠宮龍三選手はダイナミックウィズフィン競技で173mの日本新記録を樹立!いや〜本当に素晴らしい!その他の選手も日本新記録を含め軒並みとてもよい記録を出していて、個人戦ながら日本選手の活躍が目立つ大会となったようです。

大会中更新されていた現地からのブログ

taketomi_yagi.jpg
文中の内容と全く関係ありません メェェ 

8月には沖縄で海の大会が開かれますが(インドアカップはプールのみ)今回はちょっとお邪魔できないのが残念。来年はまたサポートできるといいな〜と思ってます。
また、今回は出場権がありながらも不参加だった松元恵選手、平井美鈴選手(モアナブルースポンサード選手)にもまた調子を上げていくお手伝いをこれからもしていくつもりです。

フリーダイバーだけでなく最近はマスターズ(水泳)参加の競泳選手やスキー選手、トレイルランナーなど、アスリートの方に施術させていただくことが増えてきています。まだまだ各競技の特性など、勉強することはたくさんありますが、「違いがわかる」「結果を出せる」セラピストになれるようこれからも努力していきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします!

※記事はMoana blue blogと重複してまーす

コメントする