« 2月になりました | メイン | 時は流れていた・・・ »

2008年02月12日

●神降臨中?

2月に入って、ブログの更新をもりもりするぞーと思っていたのにもかかわらず、なかなかできてないけど、実はここ最近ずっとパソコンとお友達なのだ。

スキーに行ったり、秋谷に雪が積もりまくったり、ようやく4月のトレイルランレースデビューに向けてウォーキング始めたりとか、いろいろ書きたいことはあるのだけれど、、、。

なんの神様やねんって突っ込みも入りそうなのだけど、実は今、年に数回あるかないかのホームページ企画&制作の神が降りてきていて(笑)、ものすごい勢いでいろいろと作業中。

きっかけはお友達のサイト作りを請け負ったところからだったのだけれども、それも最初は企画段階で止まっていて、なかなか実際の制作までには手が動いていなかった。
基本的に私はアイデアを出したりそれを企画書にまとめたりするのが本職(一応過去にwebディレクターだったことがある)で、制作はプロというには自分では気が引けるという感じで、よっぽど気が向かない限り、フォトショップ使ったりHTMLやらCGIやらのプログラムを動かしたりしたくないのだけれど、ごくまれに、ブログのカスタマイズだとか新しいサイトを作るとか、大きなことをしたくなって猛然とやり始めるときがある。

そのときを神降臨と私の中で呼んでいるのだ。(笑)
そうなると、本当に寝食を忘れて作業に没頭する。寝るのも食べる時間ももったいないって感じになって、ずーっと、ああでもないこうでもないとプログラムをいじってみたり、デザインしたりしてるうちにあっという間に1日が経ってしまう。

peugeot.jpg
大雪の次の昼でもぷじょーくんのまわりにはこんなに雪が。

(このあと長いのでめんどーな人はスルーしてね)

現在もその状態が続いているので、昼夜逆転とはいかないが、それに近い状態で仕事中。サロンでのボディセラピーの仕事とこちらと、使う頭が(カラダもか)全然違うので、共存させるには工夫が必要だけれども、どちらも私の得意分野だし、今後はこうしてバランスをとりながらwebの仕事もできていけばいいな〜なんて思っている。

個人で仕事をしている人にとって、webサイトを作るということは、本当に必須でものすごく大切なことだし、他の媒体(チラシや広告、出版、テレビなど)に比べてコストパフォーマンスがものすごく高いし、その敷居は低い。

ただし、その敷居の低さからか、ウェブサイトの大切さがわかってない人、その莫大な効果をまったくわかってない人、活かしきれていない人がすごく多いように感じる。
なんでもそうだけど、ネットも「道具」だからうまく使わないといけないし、自分にあったものを選んで、吟味して、そして伝えていかなくちゃいけない。
私はなんだかんだいって個人のホームページから数えるともう10年ウェブに関わってきているし、ネットでのコミュニケーションの凄さ(いいところも悪いところも)も見てきた。

最近は2ちゃんとかブログ炎上とか、こうなんというか、、、悪の部分がマスコミに大きく取り上げられて、ネットって恐い、、っていうイメージがあるかもしれないけれど、だけどやっぱり毎日多くの人が携帯やPCからさまざまな情報を得ていることは間違いない。

だから、そうした人に自分がやっていることを知ってもらいたい個人、あるいは会社組織でもNPOでもなんでも、その意識を強く持って、強力な営業ツールとしてもっと活かしていく必要があると思うのだけれども、それが出来てる人って、ホントーーに少ないのだ。

ただキレイなだけのページ、1回見て終わりなページがどれだけ多いことか。
単なる情報を切り貼りしただけの薄っぺらいページもどんだけ〜てな位ある。
もっとうまく活用できるはずなのに、どうしてこんなチラシのパソコン版みたいなページばっかりなんだろう・・・。

とまあ、熱く語ってしまいましたが(笑)とにかく、そうしたページにならないような、「生きたサイト」になるような企画提案を私はしていきたいし、私自身もそういうページを作って発信していきたいと思っている。(自分のサイトも最近手をいれてなかったからな〜反省)

ただし、この仕事、もーれつに肩が凝るので、朝晩のストレッチやお風呂が欠かせません。久しぶりに肩がバッキバキです・・・。パソコン作業って本当にカラダに悪いんだなあ。

セラピストとしては自身のボディメンテナンスも怠らないようにしなくちゃね。

snowman.jpg
近所にあったかわいい雪だるまちゃん

コメント

何気なくクリックしているけど、作ってる人はあれこれ位置やデザイン考えてるんだね。
センスの良し悪し、未完成で終わってのがいっぱいあるよね。
確かにそんなサイトは見なくなり、お気に入りから削除してるかも。

>ヒロボーさま
そうなんだよね〜。雑誌なんかもふつーに斜め読みとか立ち読みしちゃうけど、あの紙面も、ものすごい血と涙の結晶なんだなあと、編集者やライターさんの大変さを見るとあらためて思います。

ホームページは、素人でも発信できるのが何よりもの強みだけれども、だいたいみんなすぐ飽きちゃうから(今までの経験上よっぽどの目的がない限り個人サイトはモチベーションの維持2年が限度)そのままゴミみたいになって溜まってるんだろーな、と思います。

実際自分も数年間動かしてないサイトがいくつかあるしなーー(汗)


おや?
この車はプジョー306じゃないですか。私が初めて買った記念の車です(笑)。デザイン良いですよね。因みに赤でした。今はスバル車ですが、ラリーベースの車って好きです。

>笛吹童子さま

おおっそうなんですね〜<初めて買った車

この車は2年前、奇跡のような経緯で
私の手元にやってきたかわいい車なんですよ♪
私も日本で購入するのはこの車が初めて。
今のところノートラブルで、元気に走ってます。最後までかわいがって乗るつもりデス。スバルもいい車多いですよね〜

コメントする