« 春来る。 | メイン | むむむ、急にコメントできなくなった。 »

2008年03月06日

●あれ?やっぱり?

昨日のエントリーに書いたばななん花粉症発症説だが、今朝どうしても早く起きられなくて、午前中の予約がないのをよいことに昼過ぎまでずっと寝ていたのだけれど、そうしてやっと起きて来て鼻をかんでみると(失礼!)粘度の高いものになっているではないか。

あれ?昨日の水っ鼻とは全然違うぞ。そして頭がぼーっとするのもかなり収まっている。まだ少しのどがイガイガするのと目が少しだけこすりたくなるようなかゆみがあるだけで、だいぶマシになってきている。やっぱり、昨日のあれは風邪だったのかも!!

というわけで、まだ私は花粉症とは自分では認めないぞ!と。ただし、体調が落ちると多少花粉の影響を受けやすい気はするので、気をつけて外に出るときは万全の体制で挑むようにしたいと思う。

flower01.jpg

現在、生活スタイルを変えるべく、朝型の生活にする、朝ウォーキング&ジョギングをする、食べる量を減らす、胃腸に負担をかける食べ物は食べない、水を多く飲む、姿勢をよくする靴を買う、、、などいろいろ試しているところ。

今までこれらのことは、「やったらいいんだろうな〜やろうかな〜でもなあ〜、、、」という感じでなかなか取り組むことができなかったことたちだった。
だけど、2週間お休みして、いろいろと自分の将来や考え方を振り返るにあたって、ここを変えないと、もうなかなか先には進めないんじゃないかなって思えるようになってきた。

お客さまに万全の体制で施術すること、そのエネルギーを保ったまま、新しい事業の展開をすること。そして仕事だけでなくプライベートの時間も確保し、楽しいことをたくさんすること。それには、どうしても今までのような、集中力がすぐ切れて持たなかったり、エネルギー補給(睡眠時間や休息)を長くとらないといけなかったり、ということでは成り立たないものだということがわかってきた。

だったら、今までのやり方と違うやり方をしなくちゃいけないわけで、どうすればそれが可能になるのか試してみようと思ったのだ。とにかくよいと思ったことはやってみる、なんでもいいから!

というわけで試しているのが上記の事柄。昨日はふと思い立ってMBTという靴を買ってみた。決して安い靴ではないのだけれど、姿勢のよさが際立っている人がこの靴を履いているのを見て、この姿勢が手に入れられるなら、そして姿勢がよいと気分がよくなることもよくわかっているので、投資する価値はあると判断して、大船まで行ってウォーキングのレッスンも受けて帰ってきた。アフリカの大地を歩くマサイ族のように、しなやかに地球の重力をしっかり受けて生活したい!

履いている人に聞くと、本当にこの歩き方に慣れるのに半年位かかるそうなので、少しずつ慣らしていきながら、素晴らしい姿勢を手に入れたいと思う。さらば外減りの靴よ!!(笑)
経過はこのブログでも報告する予定。お楽しみに!

segway.jpg
一度は乗ってみたいセグウェイ@San Francisco

コメント

花粉症じゃ無いと良いね!
mbt買ったんだー!
あれ、私も数年前から狙ってるんだけど、
高いから中々手元に入らずよー。
でもいつかきっと…^ー^

正常なニンゲンの歩き方って、かかとの外側から着地して、親指付け根辺り目掛けて重心移動して、足指を使いながら地面から離れるので、靴の外側が減るのはふつーだと聞いた。気がするだけ鴨。

あれまー。花粉症でないことを祈りたいですね~。ボクは花粉症で毎年苦労してるんですけど、今年はなかなかこないんですよね..。

>motokoさま
MBT結局室内履きとして現在利用中。あんまり室内だと歩かないから効果はまだまだ未知数だけど、足の裏に汗をかきやすいのと、ハムストリングスとか腹筋、背中の筋肉をよく使ってる気がする。
もう1足欲しいけど、なかなかね、、、、。アメリカだと少し安いみたいだから、今度行ったときに買ってこようかなと考え中でーす。

>ヨシムラさん
んー靴の外側が減るのは重心移動のせいじゃない気がするなあ。やっぱり骨盤が開いたりアンバランスになっていて、男の人ならガニ股、女の人ならO脚気味になってしまって、足の外側に重心がいくのでその分靴底も外側が減るのだと思うのね。マッサージしててもわかるけど日本人のほとんどがこの状態だから、それが普通だといえば、よくあることだけれども、正常かといえば違う気がするなあ、、、。
ところで、MBT履いてると、足底の感覚が変わるので、スキーヤーにはいいみたいですよ!(^^)

>KNDさま
今日も粘度高めの鼻水ちゃんです。た、たぶん風邪っぽいかと、、、。
でも鼻の下がむずむずして皮膚が荒れて変な感じだよ〜。KNDやんは今年はこのままこないままってことでいきましょーーー!

お久しぶりです 
MBTこれはいいですよね!
自分2年前に一念発起して購入
身体全体のバランス(感覚)が変わりました
海に雪山に応用しております

>まつさま
おおっまつさまもMBT履いてるんですね〜
そういや姿勢いいですよね。
海に応用ってどういうところなんだろうか?

私はなんとなく背中が伸びて、今まで使ってない筋肉がびっくりしてちょっぴり筋肉痛ぽくなっているかも。歩き方はかなり変わってきた気がします。

コメントする