« 時は流れていた・・・ | メイン | あれ?やっぱり? »

2008年03月05日

●春来る。

2週間のサロン&ネットお休み期間を経て、ブログも復活!

気がついたら2週間経ってずいぶんと春の兆しが増えてきている。
海岸には春の風物詩「ワカメ」および大量の海藻が流れ着いていて、毎朝のように海岸でメカブやワカメを拾う日々。そしてもうひとつ畑には菜の花がたくさん咲きはじめ、水仙は満開を少し過ぎたといったところか。

kajime.jpg
流れ着く海藻たち@秋谷海岸

更にさらにもうひとつ。
実は昨日からくしゃみがひどくて、鼻水もあってぼーっとしてきて、風邪??と思っていたのであるが、今朝、粘度の低い鼻水をがしがしかんでいてふと気付いた。も、もしや、これはいわゆるあの花粉症というやつではないのか?と。

今まで私は花粉症とはほぼ縁のない生活をしていた。時々すごくヒドい日には目がかゆくなったりしたけれど、エルダーフラワーのコーディアル(花粉症に効果があるといわれるハーブのジュース)を飲んだらすぐにマシになったりする程度だったので、自分は花粉症ではない!と言い切っていた。

が、今日のこれは、さすがにヤバい。言い切れる自信がなくなってきた。
改めて花粉症についてネットで調べてみる。できれば薬は使いたくない。薬というのは毒だから、即効性があるとしても肝臓に負担がかかるので出来る限り使いたくないのだ。

まず、自分の症状は、「目がかゆい、しばしばする」「水状の鼻水」「くしゃみ」「耳がぼーっとして抜けない感じ」といったところ。

wikipediaによると、

一般的症状 主な症状は、くしゃみ、鼻水、鼻づまり、目のかゆみとされ、一般に花粉症の4大症状と呼ばれる。

・・・そのまんまやんけ(笑)

鼻づまりは、症状の後期に起こることが多いらしく、ますますもって初期花粉症の症状説が高くなってくる。しかし、しかし早めの処置をすればきっとよくなるはずだ!と思い、いろいろ調べてみると、マクロビやってる人には有名な梅醤番茶がいいというのを見つけたので試してみる。

akiya_sunset08.jpg
夕暮れは一番海をロマンチックにする

昼食前に飲んで現在1時間ほど経ったところだが、なんとなんと、鼻水が止まって耳の抜けがよくなってきた。昼食のもっと前にエルダーフラワーのコーディアルもしこたま飲んでいるので、どちらが効いたかは謎だけれども、梅醤番茶は冷え性にもとてもよいので、これは続けていかねばと実感。

それにしても、花粉症って本当につらいのね、、、、とこのたった数時間だけでも思った次第。
今はだいぶ症状がマシになってきたけれど、本当に頭がぼーっとしてきてモノが考えにくくなる気がする。鼻と脳ってすごく近い位置にあるから、副鼻腔(サイナス)が詰まると、きっといろんな流れが悪くなるんだろうなあ、、、。
サイナスの詰まりの場合、結構クレニオセイクラルの施術も効く気がするので、それも今度試してみおうと思う。

というわけで、そんなことで春を一番実感したりして。
だけど、暖かくなるのはうれしいね!桜が咲くまであと約1ヶ月。私の今年のテーマは、健康とばてないエネルギーの獲得。今はそれに関するトライ&エラーの最中だけど、充実した毎日を送れるように、これからも楽しく今日という1日を無駄にしないように生きていこうと思う。

cats.jpg
沖縄の猫たん

コメント

温かく、日も伸びてきましたねぇ。

花粉デビューですか!?お気をつけあそばせ。

やぁ、ようこそこちらの世界へ!!

>どこのどなたかさま
コメントありがとうございます!
次回は名前も書いていただけると大変うれしゅうございます〜。でもみなさまのコメントは私の喜びですから名無しでとってもうれしいです☆

>どらさま
いや、ちゃうねん!
そっちの世界には行ってないと思うねん!
どらちゃんも梅醤番茶試してみて〜

コメントする