« むむむ、急にコメントできなくなった。 | メイン | 祝☆提出! »

2008年03月09日

●確定申告、そろそろラストスパート。

私は国の税金を管轄するところからみると個人事業主というやつなので、毎年年度末(個人の場合は12月ですね)に、その年の売上と経費を計算して、各種控除を計算して提出しなくてはならない。
今年で3年目、1年目は白色、去年からはがんばって青色申告を選択している。

簿記のことはあまりわかってなかったけれど、店長時代にある程度店の運営に必要な知識、つまり損益分岐の勉強もしたし、売掛や予算組み、経費管理もやっていたので、何冊か本を読んでいくうちにだいたい自分に必要な情報だけはわかるようになってきた。

今年こそ毎月経費計算しようと思っていたのに結局ギリギリになるまで動いておらず、来週13日の締め切りまでになんとか間に合わせなければと今になって必死になってやっている。

↓日本一やさしいと銘打ってるだけあって、本当に噛み砕いて書いてある。私が読んだのは2004年に出たものだけど、きっとバージョンアップしてよくなってるに違いない。友達にも薦めました。

日本一やさしいフリーのための確定申告ガイド―「白色」「青色」両対応!!
日本一やさしいフリーのための確定申告ガイド―「白色」「青色」両対応!!はにわ きみこ

情報センター出版局 2007-12
売り上げランキング : 3286

おすすめ平均 star
star勉強しようと思いました

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

そういえば開業した初年度にはこんな本↓も買ったなあ。

らくらく個人事業開業のすべてがわかる本―記入例付だから1人でできる!らくらく個人事業開業のすべてがわかる本―記入例付だから1人でできる!
東京シティ税理士事務所 山端 康幸 草刈 章雄

あさ出版 2005-03
売り上げランキング : 30798
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

最近は申告用の経理ソフトというすごいものがあるので、計算間違いもないし(入力間違いはあるけどね)作業を始めてしまえば案外らくちん。
とはいえ、1年分となるとさすがに個人でやってる私でもそれなりにやることがいっぱいある。。。

申告用ソフトもいろいろあるのだけれど、今回シェアナンバー1のやよいちゃんにお世話になってみることにした。そしたらやはりさすが売上ナンバーワンだけあって、いろいろかゆいところに手が届くソフトでなかなかよい。サポート体制はちょっと弱いけど、別に電話で聞いたり私はしないから(自分が欲しい答えはだいたいは教えてgooとかで誰かが質問してる)買って正解!

やよいの青色申告 08 (その場で500円割引き)やよいの青色申告 08 (その場で500円割引き)

弥生 2007-12-07
売り上げランキング : 97
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

あと交通費の計算と、現金でのお買い物の入力の残り半分を済ませたら入力作業は終わり。あとは申告資料を作成して郵送するか会場に持っていくか。あーー明日1日で終わるかなあ。。。
ラストスパート、がんばるぞー

コメント

こんにちはっす。

うちは税理士にまかせっきり。。個人事業者のときは自分でやってましたが、法人にしてからはさすがにムリ。でも毎月余計なお金(顧問料)がかかるのがイタイです。

>らりおさま
おお、らりおさんは法人化してるんですね〜。
法人化するとやっぱり大変なのですか?というよりきっと税制などが複雑なんでしょうね。顧問料ってなんか高そう〜、、、。

コメントする