« 確定申告、そろそろラストスパート。 | メイン | 早起きする人になるために・・・ »

2008年03月10日

●祝☆提出!

今日は張り切って早起きして、朝から作業開始。3時過ぎにとうとう決算までたどり着き、できたてほやほやの申告書類を横須賀市商工会議所(提出場所)まで持っていくことにした。
集中すれば数日間でなんとかなるものなんだけれども、やっぱり毎月やったほうがいいよなあ〜と反省。
明日から今年度の経理処理もこの勢いでやることにしよう。

実は作業を始めてから数日したときに、うぉーーーーと発狂しそうになった。それは作業環境が著しく悪かったから。今、メインのマシンはiMacで、インテルマックなのでウィンドウズも入れられるのだが、それには新しいOSXのLeopardというやつと、ウィンドウズXPのふたつのOSを購入せねばならない。
そして家にあるウィンドウズのパソコンは、押し入れの中にひっそりと押し込められていて、何故かそのパソコンで作業すると何かいやーーな気持ちになってしまうのだ。

そんなの贅沢だ、たった数日だけだからこのパソコンで我慢しよう、、と思ってたのだけど、伝票を入力していると肩は凝るし帳票の置き場はないしで、だんだんイライラしてきた。
あーーーーもうっこんなのイヤだ!!!

sky.jpg

と思ってしまい、とうとう発作的に以前からずーーっと狙ってたMacbookを買いにヨドバシカメラまでひとっ走り(車でね)してしまった。

そしてその新しいMacにXPもインストールし、会計ソフトを入れて、そこから劇的に作業効率が上がった。単純?

それにしてもMac上でウィンドウズが動くのってなんか不思議、、、。基本的にウィンドウズは経理ソフトとブラウザぐらいしか使わないと思うけど、ウィンドウズでしか動かないソフトってたくさんあって、やっぱりないと困ることもあるからなあ。以前のリソースもこれで活かすことができるし。

なんだかんだいって、ほとんど毎年のようにパソコンを買う私、、、。でもまあ、仕事道具ですからね。それにあとでわかったことなのだけれど、今年の3月末までに10万円以上30万円未満(?)のパソコンなどを買うと即時一括減価償却できるらしいのだ。青色申告の人以外なんの関係もないことだけれども、減価償却費って計算が面倒そうなんだよね、、、だから一括でさくっと経費処理できるのはとてもありがたい。

そしてどうしてもイヤだったウィンドウズPCとCRTモニタは処分することにする。その前にどなたかCRTモニタ(ソニーの17型トリニトロン2系統切り替えスイッチつき)欲しい方、eMachinesの激安タワー型パソコン欲しい方、いらっしゃいましたらinfoあっとまーくmoanablue.comまでメールくださいね〜

rengeshoma.jpg
レンゲショウマ

コメントする