« 恵比寿のカフェでかぎ針編み | メイン | いろいろ書きたいんだけど »

2008年11月13日

●頭の切り替えに編み物が有効?

先週の土曜日から今日まで、それなりに忙しかったのだけれども、それでも何かが憑いたかのように、もりもりとかぎ針で編みまくっている。前から編み始めていたネット編みのマフラーも今日完成し、ついでに同じ毛糸でお花のモチーフもつくり、さらに毛糸のシュシュも編んでいる。
お花やシュシュは小物だから1時間もあればできるものとはいえ、ものすごい勢いだ。

でも、編み物ばっかりやってるかというと実はそうでもない。いろいろとやるべきことを毎日列挙して、それをこなしてもいるのだ。ちょっと前なら、ダラダラと2時間ぐらいネットサーフィン(死語)してたのが、今はそういうことも減ってきた。なんかウダウダしてるなあと自分で思ったら、さっさと編み物に戻り、そこで集中が切れてきたらお茶を飲んで、それからまた違うTo doをやる、といった感じで、今はいい感じでこの編み物という作業が頭の切り替えに役立っているみたいなのだ。

purpleflower.jpg

あともうひとつ、ここ最近うまく行ってるなーと思うスケジュール管理の方法に、バブルマップというのがある。ここにもともとのアイデアが書かれてあるのだが、百式というサイトを運営している田口元さんという方が開発した(というほどのものでもないけど)もの。

単に紙に箇条書きにTo do(やるべき仕事)を書くのではなく、吹き出しみたいに丸く囲って今日一日やるべきことを書き出すのだ。で、ストレスの大きいものほど大きなバブル(吹き出し)で、小さなものは小さく、できたらそのバブルをだーーーっとペンで塗りつぶす。この、できたら塗りつぶすってのが、ものすごく単純なんだけど快感なのだ。

できなかったものは次の日に繰り越すか、もっと細かい作業にできないかを考える。例えば、今日のリストの中に「顧客名簿をつくる」っていうバブルがあったとして、今日はできませんでした、という場合、なにか引っかかるものがあるはずなのだ、そのバブルより違うバブルのほうを優先したということだから。

その場合、次の日にはもっとたやすくできる具体的な方法を考えて、細かく細かく書くとよいらしい。例えば「名簿をつくるためにPCの電源を入れてエクセルを立ち上げる」とか「顧客リストをPCの前に持ってくる」だとか。とにかく実際にやる”行動”を書くのがコツのよう。

なんでかわからないけどなかなかやれないことっていうのは、こういう小さなことの積み重ねだから、そして1つほんの小さな行動を起こしただけで、次の行動っていうのは結構簡単にできたりするものだし、しかも単に下のものを上にするみたいなこともバブルにしておけば、終われば塗りつぶせるのだ!!(笑)ときどき私は、この色を塗りつぶしたいがためだけに行動しているような気さえすることがあるほどだ。

hamakanaya.jpg

このバブルマップ、ちょっと前から時々やってたのだけれども、最近は毎朝必ず書くことにしている。朝ジョギングに行くとかフレッシュジュース作って飲むとか、直接仕事とは関係ないけど、絶対やりたいことも書いて、消し込むといい感じ。

こうしてやっていると、今までよりも短い時間でいろいろなことをこなせていることに気づく。消すバブルがなくなって、午後からは2枚目のバブルマップを書いたりしてね。

やりたいな〜と思っていながらなかなか手をつけられないでいることも、この調子ならだんだん実行に移せる気がしてきた。まだまだやりたいと思っていることのほとんどがアタマの中だけにあって、計画にすらなっていないことが多くあったのだけれども、こうして単純ないろいろな作業を繰り返して、頭の中の「あれもこれもやらなくちゃ」病がなくなっていけば、もっとクリエイティブなことに集中して時間を割くこともできるんじゃないかなと思うのだ。

そして、単純作業は単純作業で黙々とやる。編み物みたいに機械的に。
このバランスをとっていくことが大事なんだな、そしてなにか作業をやればやるほど、やる気が出てくるっていうのも不思議だな〜といつも思う。最初のとっかかりだけだけど、ここで8割ぐらいの力を使う気がする。そしてそれは脳の働きからしても充分証明できることのようだ。(その話はまた今度)

コメント

ふっふっふ、なんかいい感じで過ごしてるねえ♪
楽しんでね~応援してるよ~(^^)/

ほっほー
参考になります 妊娠して時間があるので使い方もてあましてました
写真素敵ですね!!
私も最近かぎばりあみはじめて自分でわからないとこでいきずまってましたよ
遊びにいきてーなーそちらに

ストレス発散にも編み物はよいのだということが今日判明。
かなり、がしがしがしがし 編んでしまった。

でも、ほんとうはやさしい気持ちで編みたいのよね。。。

>§あすか§ さま
うん、なかなか毎日いい感じです!
家にいるのがこんなに楽しいという感覚が本当に新鮮。幸せは心の内側にあるっていうのは実はこういうことなのかな?とか最近は思ったりします(^^)

>くよんさま
おおーー妊婦ライフ!いいね!おめでとう〜☆
かぎ針、最初はわけわかんないとこいっぱいあるよね〜?私もまだ編み図がよくわからないことだらけ。だから本買ってきても詳しい編み方付きのやつから挑戦してるよ。

そういえば、昔中国のど田舎に行ったときに、冬間近だったんだけど、女こどもはみーーんな編み物してたのが印象的だったよ。妊婦にもよさそうだね!赤ちゃんグッズって成長がはやくてすぐ使えなくなるわりには高いから、今のうちに編み編みしとくといいかもよ〜?夏糸とか使って。

うちはいつでもウェルカムだよ〜遊びにきてね☆

>らむねさま
ストレス発散にもいいね(笑)
編んでるときの感情で編み目も変わったりしそうだよね。私は集中しすぎると編み目がキツキツになるタイプです、、、。

コメントする