« 心の集中そしてダライラマのお話 | メイン | 頭の切り替えに編み物が有効? »

2008年11月10日

●恵比寿のカフェでかぎ針編み

先日、恵比寿に行く用事があったので、だったらあのカフェに行くしかない!と思って、お気に入りのカフェCafe Douce Ebisに久しぶりに行ってみることにした。

駅から近いけど民家の中にある隠れ家っぽいカフェなので、毎回行き方を確認しないとすぐに迷ってしまう。なので行く前にネットで下調べをした。すると、ちょうど行こうと思っているときにかぎ針編みを教えます(ニットカフェっていうんだっけ?)というイベントをやっていることに気づいた。

アクリルたわしは編めるけど、基本的なことがいまいちよくわかってない初心者の私。これはいいチャンスかも?と思って、飛び入りで参加することにした。
カフェピクニックというオンラインショップをやっている柏さんという方が主催していて、いきなり毛糸とかぎ針を持って現れたわたしにびっくりしていたけれど、快く参加を了承してくださった。

2時間かけてハートのアクリルたわしとお花のモチーフを編んだ。柏さんのブログに私の作品も載っている〜♪
ついでに有名な鎧塚さんのケーキとカフェオレもいただきながら、その場にいた方とゆるやかな連帯感を持ちつつ、しかし目を数えるので必死なので結構しっかり集中して編んだ。わからないことを先生にすぐに聞けるのがうれしいところ。特にこの編み目はどこにかぎ針をいれるのか?問題とか、そもそも編み図がよくわからない、というのを解説してもらえるのはすごくよかった。
また今度もカフェでまったり時間を楽しみながら編んでみたいな〜。

しかし自分がここまで急に編み物にはまるとは思わなかった。家にいても結構長い時間編み編みしている。そしてさっきもまた楽天で安い毛糸のお買い物してしまった・・・もうすぐネット編みのマフラーも完成予定☆
そのうち飽きるかもと思いつつ、編み物の時間とそれ以外の仕事の時間のメリハリさえつければ、かなりいい感じで他の仕事も集中できる感じもしている。一度編み出すとなかなかやめられないので時間配分が難しいけれども・・・。



【毛糸ピエロ】アクリルたわし用渋めの毛糸ちゃん

コメント

恵比寿にそんなステキなカフェがあるんですねぇ~。

またメモして東京行った時是非訪れたいです!!

ばななんが編み物にはまるなんてねー。(笑)
私も自己流だけど結構好きだよ。

もくもくと編むという作業がいいんだよねー。

>クローバさま
すごく落ち着くいいカフェですよ〜
わかりにくい場所にあるのがまたいいんです(笑)

>ナオミさま
あははは、昔なら考えられない??
でもここ数年は結構編みもの自体はしてたんだよね。去年も帽子2個編んだし。今年はかぎ針ってのが新しいのだ。小学生のとき以来かも?(笑)

ホントもくもくっていうのがいいね。
塗り絵なんかも悪くないんだけど、できたら使えるっていう実用性の面において、編み物のほうが優れている気がするなあ。
そういう意味では料理もいいんだけど、料理の場合は作ったら食べなくちゃいけないからね〜(笑)

コメントする