« 上海レポート vol.1 | メイン | 皆既日食カウントダウン »

2009年07月21日

●上海レポート vol.2

皆既日食を明日に控え、昨日から上海郊外の余山(シェーサン)というところに来ています。
ここはおそらく最近開発されたリゾートで、とにかく何もかもが新しくて人工的。

今日は朱家角という水郷都市に遊びに行ってきました。
そこはあんまり期待してなかったんだけど、なかなかよくて、
クソ暑かったけど、かなりフォトジェニックな風景が続いて
一眼レフカメラでいっぱい撮影してかなりいい感じ。

が、しかし日食を前に現在雷雨。おいおいマジかよ、、、。
かなりビカビカ光っててキレイ、、、とか言ってる場合じゃない!(笑)
明日の午前8時過ぎから食が始まるはずなんだけども
そのときいったい天気はどうなっているのか、、、、。

もうこうなったらどうにでもなれ!
というわけで、何故か夕食後卓球大会などして盛り上がるご一行様。

さてさて明日はどうなることやら乞うご期待。
それにしても他の日本の日食地帯もなかなか条件はよくないみたいなので
あとは中国当局が用意するかもしれない
北京オリンピックで活躍した、晴天ロケットに期待するしかないっ(笑)

コメントする