« 慌ただしさの中で | メイン | 上海レポート vol.2 »

2009年07月20日

●上海レポート vol.1

皆既日食を見るために来ている上海。
昨日の夜到着して、今日は一日のんびり観光Day...

がっ、なんせとにかく暑い!
最高気温36度湿度70%もわ〜っとした空気がすごいのです。

宿泊しているホテルがなかなかステキなので
あまり外に出る時間を多くせずに体力温存したつもりだけど
それでもなんか消耗する〜

そんな中、今日食べた小龍包とマンゴーミルクかき氷はすごかった!
どんな不機嫌な気分さえ吹きとぶ美味しさ!満面の笑み。
あ〜上海に来てよかったぁ!!!
香港にマンゴープリンを食べにだけ行ったことのある私。
そのときの衝撃以来の美味しさであります(笑)

他にも街を歩いていて思ったこと感じたことはたくさんあるけど
今日はもう眠いし、もう少しそれは時間を置いてから書きたいので
とりあえず今日は簡単なレポートのみで。

全然上海のこと書いてないやんけ、という突っ込みはナシでお願いします。
8年ぶりの上海は、とにかく暑くてビルがすごくて、
でも路地は昔と変わってないという印象かな。

明日は少し郊外に移動して、皆既日食に備えます。
が、水曜日の天気予報、雨なんだよね〜・・・

コメント

お疲れ様です、上海出張(?)。

そうか、上海でも見れるんですね。
でも、街中は排気ガスなど、空気が汚れているから、見えませんよね、たぶん郊外に行かれるんだと思いますが。

ちょうど同じ2年前に家族旅行で行きましたが、あまりの暑さと人の多さで、家族からはブーイングでした。子連れでは観光しにくいし。

そのうち、1人で再訪したいです。

>いとうさま

上海でも見れるはずなんですけどね・・・。
街なかでも暗くなったりするのはわかるはずですよ。中国人民がどういう反応するか、とかそういう意味では町中でも面白そうだなと思ってたんですが。

しかししかーし。
予報が雷雨。今もときどき雷がなる展開です。
上海郊外のここ余山(しぇーさん)というところは、市内から1時間くらいのところで、空はやっぱり少し明るくてキレイです。

家族で来るならこういう郊外はいいと思うけど、
わざわざ上海の郊外に行かなくても、それなら日本でいいんじゃない、という気もしますが(笑)

コメントする