« レイアウト変更 | メイン | 変化のとき? »

2006年09月21日

●西洋医学基礎講座 for ヒーラー/セラピスト/ヨガティーチャー

という長い名前のついた解剖学の講座に今通っている。たまたま沖縄から帰ってきてmixiのとあるコミュニティにイベントのお知らせが載っていてたのだった。期日が迫って定員も残りわずかとなっていたその講座、なんとなくふと「行ったほうがいいのかも」と思い、ちょうど開催日の予定が入っていなかったこともあって参加することにしたのだった。

解剖学。。。はい、やりましたよハワイ島マッサージ学校留学時代。一応みっちりほぼ1年間、毎週月曜日に3時間キネシオロジー(筋肉学)火曜日に3時間解剖学。だから英語とはいえ一応だいたいのことは知っているはず。でも、やっぱり一度勉強したくらいではなかなか身に付いたとまではいえないのが現状だ。
講師のまゆこさんは元看護師でレイキマスターでもあり現代医学とヒーリングという2つのベースをしっかりと持っている方で、病院の先生などとも交流があるということだったので、西洋医学の現場では今どうなってるのか?なんてこともわかると面白いなあと思ったのだった。

ironman_massage.jpg
ハワイ島アイアンマンレース前のsports massage

講座は思っていたよりもかなり内容が本格的で、一度解剖学をさらっとやってる私でもついていけないというか「そんなん知らんぞ」とか「へえええーーっ」って思うことが毎回たくさんあって目から鱗が落ちまくり。また前回は心療内科の医師の方が講義をしてくださって、非常に興味深かった。

今回は講座3回目。午後からは栄養士でもあり50を過ぎてから大学に入り直して現在大学院で博士号を取得する研究をなさっている先生が講義をしてくださった。
基本的な5大栄養素の話にとどまらず、DNAの話、宇宙の話もからめた壮大なストーリーをビタミンやミネラル、糖質、脂質などの栄養素とからめてお話してくださった。お話のテンポもよくとっても面白かった。

大人になってからの勉強は(ハワイではつらいこともあったけど)やっぱり自分が知りたいと思うことだからより楽しいし身に付く気がする。
また、こうした講義をともに受けることになった方との新しい出会いっていうのもうれしいものだ。その名の通り、ヨガの先生だったりレイキやアートセラピーなどのヒーリングをされてる方、ボディワーカーの方などいろんな方がいる。ずっと会いたいなと思っていたのに今までお会いできなかった方と一緒にクラスを受けることになったりするうれしい偶然もあった。

最初は4回だけだった講座だけど、好評につき10月以降も続けられることになりそう。楽しみ!

コメント

ばななんの勉強熱心さには頭が下がるよ。

早く余裕を作って成果を堪能しに行きた〜い(*≧ω≦)

 人との出会いって 良いですよね

 つらい事も有るけど
 
 自分が大きくなれそうな気がする

>hazamaさま
いや~そんなにお勉強ばっかりしてるわけじゃないんだけどね。でも知れば知るほど奥が深くてまた知りたくなるっていう繰り返しなような気がする。
成果堪能しにきてきて!最後に行った2ヶ月でまた施術の中身がだいぶ変わったかも。
より深まったと続けて受けてくれる人にはいわれてます(^^)

>河童童子さま
うん、人との出会いとかめぐりあわせが人生の楽しみのほとんどじゃないのかなあ、なんてそれは言いすぎかしら?
まあ、つらいっていってもね、ハワイ島の自然の中で勉強だけできる環境にあったということがそれだけでつらいの帳消しなんですけどね笑

コメントする