« 西洋医学基礎講座 for ヒーラー/セラピスト/ヨガティーチャー | メイン | ブログのデザイン変更 »

2006年09月22日

●変化のとき?

部屋の模様替えをはじめたからなのか、昨日の栄養学の先生の話に感動してもっとちゃんとご飯作って食べよう!と思ったからなのか、体調が徐々に整いつつあるからか、きっとその全部なのだろうけど、からだの中からエネルギーがだいぶ出て来て、なにか新しいことをやってみたいという気持ちが大きくなったり雑多な仕事を黙々と片付けられるようになってきた。

サロンのサイトもずーっと更新作業途中で止まっていたのがようやくなんとか更新するところまでこぎつけられたのも、ご飯をしっかりつくって食べているおかげのような気もする。栄養学の前田先生がおっしゃっていたことは今日から稼働しはじめたサロンのブログで詳しく書くことにして、ここではうだうだと昨日今日と起こった出来事を書いてみたい。

greensand04.jpg
Greensand beach

昨日、西洋医学講座が終わったあと横浜に立ち寄った。このあたりに越してきて一番不便だなあと思うのはでかい本屋さんがないということ。近くにある一番まともな大きな書店はおそらく上大岡京急の中の八重洲ブックセンターじゃないかと思っているのだが、今日は横浜ルミネにある有燐堂へ行くことにした。

私はときどき本をバカ買いすることがある。だいたい5冊とか8冊とか買ってしまうのだ。そういうときはあまり値段も見ない。図書館で借りるという手もあるのだが、読みたい本がすぐにあるとは限らないし、書店で見てインスピレーションとチラ見で衝動買いするのもまあひとつの出会いなのかな、とも思ったりして。以前は雑誌もよく買っていたがさすがに最近はそのあたりは自粛するようになった。

最近はやはりからだとこころに関する本をよく購入する。昨日もつい買ってしまったのが『好きになる解剖学』と『ボディワイズ』といった本。パラパラめくっていいなあ〜と思って買ったのだが、ときどきこういうのは買っただけで満足することがあるので要注意なのだ。

ボディワイズ◯からだの叡知をとりもどすボディワイズ◯からだの叡知をとりもどす
ジョゼフ ヘラー ウィリアム・A. ヘンキン Joseph Heller

by G-Tools

好きになる解剖学◯自分の体をさわって確かめよう好きになる解剖学◯自分の体をさわって確かめよう
竹内 修二

by G-Tools


今日は朝から美容院へ。もう3ヶ月以上髪を切っていなかったので、うっとうしくてうっとうしくて仕方がなかったのだが、なかなか行く時間がとれずに今日までかかってしまった。ここのところ行きつけの美容院っていうのがなかったというのもその理由のひとつだけれど。

夏にお世話になった海小屋のナナコさんオススメのサロンサロンドミューまで鎌倉へ。彼女がかなり強力にいい!って誉めていたので、初めてのサロンだけれど安心していろいろ相談できた。で、その結果なんとパーマをかけてみることになったのだった。今までの我が人生、パーマをかけるのなんて本当に数えるほど。ドキドキ。。。気がついたらカラーもパーマもカットもしちゃってだいぶ予算オーバーだったけど、仕上がりはなかなかいいんじゃないかな〜。まだ自分の髪型に慣れてないからドキドキだけど、私のライフスタイルから面倒なことはイヤ!っていうかできない!ということと今までとはちょっと違う感じにしたいという希望からゆるウェーブなセミロングヘアになったと思われる。。。

そしてなんとなく、そういう小さな変化がちょっとずつ訪れている気がする。来週からずっと行こうと思っていたのにずっと行くチャンスを逃していたピラティスにも行ってみようかという気になっているし。
そしてその変化のパワー源になっているのが、おへその下あたりにある丹田というところ、筋肉的には大腰筋といわれるインナーマッスルのあたりじゃないかなって思うのだ。ここに力がここ数日うまく入っている感じがする。うまく言えないけれどきっとやっぱりお腹に力が入っているということはすごく大事なんだなぁということを身を以て知る今日このごろなのだ。

コメント

丹田…バレエのときにも大事っていわれるよ。
最近、やっと意識できるようになった。
自分の中心がしっかり「決まる」と気持ちいいよね!

「ゆるウェーブなセミロングヘア カラー付き」
ベッピンサンが更にどんな美人になったのか・・・
 
 写真アップ希望しまーす
エヘヘ

 いい方向に向かっているようですね
ガンバレー

>バレエは極限までカラダを酷使するものね。
腹と腰(尻)はマッサージでも一番大事なところだよ!肩こりさんも実は原因は腰から来てたりすることが多かったりします
私は最近ゆがみがち。。気をつけねば。

>河童童子さま
ベッピンサンって、、お世辞ってわかっててもうれしいものですねえーありがとうございます。
>>写真アップ希望しまーす
はあ??笑

コメントする