« 紛失その後 | メイン | 大阪出張 »

2006年09月10日

●閲覧不可能問題

私のブログのカスタマイズ方法に問題があるというのも考えられるし、最新のブログにしてるのも関係あるんだろうけど、このブログに移って数名から「ブログが読めないよー」と報告いただいてます。いろいろ調べてみると特にMacOS9が全然ダメな様子。うーんどうしたものか。
私は今OSXで諸事情によりSafariやIEを使わずにoperaを使うという希有なパターンで作ってるのだが、それでは特に問題なく見られるんだけど。

calmbeach.jpg

Windowsに関してはちょっとデザインのズレがあるようなので、早急に修正したいと思っております。あんまり詳しくないから一度なんか不具合が出ると直せなかったりする場合も多くて、時間がかかってしまいます。
なんかいい案がないかなーって思ってますがどーすべきか。そういえばセラピスト修行日記というタイトルのブログを書いてたときもかなり文字化けして見えなかったと言われたことがあったなあ。。。
その他こんなとこまちがってるよとかミスを発見した方、こっそり教えてくださいませ。よろしくおねがいしまーす。

コメント

ワタシのマシンはOSXだから、問題ないのね…
OSXのIEは、イマイチ使い勝手が悪く、今はFirefoxを使ってるよ。
近いうちに自分のHPを作り直す予定なので、何かあったら教えてね〜
更新、楽しみに読んでるからね!

ごぶさたしてます。えっと、Classic環境ですが、試してみました。

かなり最近までOS9で頑張っていたのに、読めなかった記憶はないなあ、と思ったところ、やはりというかなんというか。

・Classic+iCab3.03:無問題。
・Classic+IE5.1:表示されず。
でした。

IEの場合、タイトルと青帯のところ(「トラックバック」とか)以外の普通の文字が表示されません。んー、これって文字コードとか(うにこーどへの対応)の問題?いや、よくわからないですが。
個人的には初めて見るケースで、なかなか不可解です。

>のんのんさま
そうそうIEはマック版対応やめちゃったんだよね。OS9はちょいとやっかいだわ~。おそらくスタイルシート関連なんだと思うのだけど。

>sueさま
お久しぶりです~元気ですか?
チャオタイもなくなってしまってさびしい限り。
検証していただいてありがとう。私も一応クラシックにしてみてみたらやはり同じ状況でした。しかも私のクラシック環境はなぜか英語版になってて字すら読めないし笑

たぶんスタイルシートをうまく読み込めないんじゃないかなと思ってるんですけどね・・なんとか対応できたらいいなと思っています。

コメントする