« ただいま!九州の旅から帰ってきました。 | メイン | 素晴らしい陽気 »

2006年10月08日

●九州から帰ってきたばかりなのに

地元の友人が富士山の山荘に行くというので、便乗してうちに泊まりに来たヨガインストラクターのNAOを引き連れて富士山まで行ってきた。

前日までの豪雨は天気予報通りすっかり止み、朝6時にみんなで出発!
途中御殿場でおいしいハムやベーコンを買い込み山荘へ。富士山の3合目あたりにあるその山荘の裏手でダッジオーブンのシーズニングしたり、揚げパンを作ったり、地元のキノコをつかったパスタを食べたりと、とにかく作り続けて食べ続ける!

fuji_asahi.jpg
朝日に光る富士

私は子供時代、アウトドアなんて言葉がまだなかった時代から毎月のようにキャンプに行ったり歩いたり、冬はスキー、夏はシーカヤック、ディンギーなどオーシャンスポーツに親しんだりしていたので、そういう系統のことが好きで場数も踏んでるので得意。特に火遊び大好き(笑)なので、森の中でたき火台を使って直火を起こし、ダッジオーブンでひたすら遊ぶことができて大満足。

夜にみんなでいった温泉からは満月に照らされて光る雲一つない富士山も見えた。言葉を失うほど神々しくて大きくて。

メンバーのひとりがお誕生日を迎えるということで、本格的なガトーショコラとチーズケーキをその場で焼いてみんなでお祝い。オーブンなんてないので、なんと昔のお釜と中華鍋をふたにして蒸し焼きっぽくして作ったガトーショコラは、しっとりとしていて最高に美味しかった。

fujisansou01.jpg

そんなこんなでつい日帰りのつもりがお泊まりすることになってしまい、次の日が超ハードスケジュールで大変だったけど、楽しかった!

コメント

富士山で火遊び!?(笑)うまそうですね。焚き火の音や肉が焼ける音が聞こえてきますよ。空の下で食うメシは最高にうまいですね。食欲の秋なので食べ過ぎに注意!!

 夜 温泉 雲ひとつ無い富士山
一度味わってみたい 条件がそろは無くてはダメだもんなー
 日頃の行いか? アハハ

 自家製即席ガトーショコラ ダッジオーブン アウトドアのポテンシャルの高いこと ディンギーまで操縦できるんだ ヘーー

>笛吹童子さま
肉は焼いてないんですよ~BBQはせずに野外料理を楽しむのが通なんです?
食べすぎ、、、かも(笑)

>河童童子さま
・・・なんだか童子つながりだなー笑
ふふふ日ごろの行いがとてつもなくよい私なので、そんなことが起こるのでしょう。。。
という冗談はともかく、私はわりと晴れに恵まれる晴れ女なのです。九州も飛行機が出る前まで晴れてたし。

>ディンギーまで操縦
今はできません。。。当時もできてたかどうかはなぞです。
いまやスキッパーってなんだっけ?ロープワーク?無理無理って感じです。でも子供時代に体験したことって忘れないんですよね。マストに頭打って痛かったことすらいい思い出なんです。

 始めれば すぐに思い出すのでは??
エヘヘヘ
 
 ヨットでのんびり フリーダイビングってのも良いかな アハハハハ

コメントする