« 素晴らしい陽気 | メイン | 映画「フラガール」 »

2006年10月13日

●秋のスポーツ

最近少しだけ身体を動かすことに貪欲になってきた。まだまだからだは重いし、なかなか新しいことをやりたいのに行動に結びつかないって感じだったのだけど、この数日の陽気でからか、いよいよ新しいことを始めたい気になってきた。

aso_road.jpg
阿蘇山ろくの気持ちがいい1本道

今一番興味があるのがシーカヤック。三浦半島西海岸はシーカヤックの聖地ともいえる?場所で、たくさんのカヤッカーが休日ともなると海上に姿をあらわす。実際プチツーリングに適した無人島なんかも多いし、波もあまり強くないのでコンディション的には最高なのだ。
いきなりすぐにカヤック買うのは難しいけど、ちょっといろいろ体験してみようかと思っている。

そしてもうひとつ興味があるのがピラティス。ヨガはときどきインストラクターをやっている友人のクラスに参加したりしているのだけど、ピラティスのほうがもっと筋肉、しかもお腹の中の深層筋といわれる筋肉を意識したもので、筋肉マニアと化した?私にはすごく面白そうに思えたのだった。ヨガよりもさらに科学的なアメリカンな感じで。

でも普通は正しい動きとかをマスターするのが難しそう。ちょっと月1ぐらいでプライベートレッスン受けるのもアリかもと思っているのだった。
こちらもまだ「思ってるだけ」で実際の行動はしてないんだけれど。

何かをはじめるのってわくわくする。まあ飽き性だからいつも新しいことを考えてるんだけど(笑←続かないともいう)秋には秋の楽しみ方がある。自転車に乗るのにもいい季節だし、無理しない程度にアクティブに動いていきたいな。

cosmos.jpg

コメント

 1日200km行くのがわかる
道路ですね~~

ピラティス、いいね!
隔週でピラティスベースのバレエエクササイズをやってるんだけど、あまり動かない割に、恐ろしいほどの筋肉疲労になるの〜
きっと、普段使えてないところが使えてると思うんだ。
良い筋肉がつきそうだよ(#^.^#)

シーカヤック、漕いでるのを見てると気持ち良さそうね。
でも、、、ワタシは同じ2kを泳ぐか、カヤックで移動するかどちらか選べといわれたら、迷わず泳いでいくよ。ゴメン。
ピラティス、興味ありありです。
元はドイツのリハビリから始まったんだよね。
コアに効きそう。

>河童童子さま
そうでしょう~?ついガンガン走っちゃいました。天気もよかったし!

>のんのんさま
ピラティスのDVD(しかも3巻セット)買ってしまった!恐怖のアマゾン買い。ついついポチッと購入ボタンを押してしまう。
そして今まだ1巻目の準備運動あたりしかやっておらず(^^;それでもなんとなく効果は感じるよ。3巻目までいくのはいつのことやら。

>honya-raraさま

>でも、、、ワタシは同じ2kを泳ぐか、カヤックで移動するかどちらか選べといわれたら、迷わず泳いでいくよ。ゴメン。

まじですか!!泳ぐほうが楽ってこと?
すごーーい。私は自転車やスキーなど、目の前が動いてるのを感じるのが好きみたいです。カヤックは明らかにその系統なのできっと好きだと思う。水泳も嫌いじゃないけど、2kmはきついなーー。

ピラティスはヨガよりも科学的で筋肉を「意識する」ことが大切な気がします。今の私はかなり筋肉マニアなのでいいかなーと思って。
まだレッスンには通ってないけど、ぼちぼちがんばる予定です。サボってたら警告してください笑

コメントする