« 秋のスポーツ | メイン | ゆっくりとゆっくりと。 »

2006年10月13日

●映画「フラガール」

なかなかいい映画らしいと聞いていた映画「フラガール」。
先日見に行ったけど、すごいよかった!行く前にたまたまヤフーの映画口コミを見ていたけどもう大絶賛の嵐。とりあえず見ろ!この何年かの最高傑作!筋書きはわかってるのにそれでもいい映画!などと書かれていて、もう期待しまくり。

keauhou_hula.jpg
突然ウクレレにあわせてフラを踊りだす人たち in Bigisland

ストーリーは単純明快。確かに筋書きも結論もある意味典型的なお話。だけどそんなことはどうでもよくて、前からこの子は大女優だよと思っている蒼井優ちゃんの完璧な常磐弁(っていうのか?)やあり得ないくらい美しいラストのタヒチアンダンスシーンが素晴らしかったし、実際炭坑が整理されてどんどんと縮小されていく合理化対策としてできた「常磐ハワイアンセンター」のオープン秘話という実話をベースにしていて日本の高度成長期の悲哀が更に身につまされるというか、非常にリアルな感じでとてもよかった。

ハワイものだし、フラ好きだしっていう理由で見ようと最初は思ってたんだけど、そんな風でなくても、クスっと笑ってホロリと泣きたい(私は途中からタオルとお友達でしたが)人には本当におすすめの映画。
岸辺一徳とか富司純子という大御所もとてもいい味だしてるし、トヨエツもがんばってる。(蒼井優ちゃんと兄弟っていう設定はちょっといくらなんでも。。って感じだったが)

なんでも、アメリカのアカデミー賞、外国語映画部門の日本代表に選ばれ、どこかで先行上映したらものすごい絶賛でリメイクしたいとのオファーが続出だったとか。
音楽も我らが(?)ハワイアンウクレレの天才、ジェイクシマブクロ。やさしいウクレレのサウンドが映画サントラっぽくないけどいい。

もしリメイクものができたらしずちゃん(今回かなりいい味だしてる南海キャンディーズ(お笑い)のおねーちゃん)の役を誰がやるのかが楽しみであります。

観客動員数50万人を突破したようだけれど、常磐ハワイアンセンターというものを知らない西日本の動員が悪いらしい。そんなん知らなくても十分楽しめますよ!
と何故か非常におすすめしたくなるタイプの映画かもしれん。なんでだろー
しかももう一回くらい観てもいいな、あのラストのダンスシーンだけでも!

hulagirl.jpg
フラ踊れるって素敵!ハワイではとてもそれが自然。


コメント

へぇ〜、そうなんだ。

機会があったら見に行ってみよっと。

私も今日のブログは「フラガール」だよー。
よかったよね!大感激だった私。
しかし同じ題材で書いてるのに、私のブログに比べるとばななんの文章はなんて知的なんだろう・・・って思った。

>のんのんさま
いいよ~おすすめ!!この映画、のんのんちゃんも好きになりそうな気がする!

>ろこもこさま
あらら、ブログ題材が重なりましたか。
知的。。。かなあ??あんまりそうは思えないけど、ほめていだたいてありがとう(*^^*)

はじめまして、コウノカズトと申します。

二年ほど前に屋久島ツーリングに出かけるための情報を探していたときに「ばななん放浪記」に出会い、それからずっと覗かせてもらってます。

屋久島のときもそうでしたが、日々のblogなどでも何と言うか・・・
巧い言い方が見つからないので、誤解を恐れず言わせていただければ「俺の人生にとても役立つ」感じで、いつもお世話になってます。

さて、今回コチラの記事に背中を押されて普段は中々足を運ばない映画館まで「フラガール」を観に行ってきました。
で、その感想を自分のblogに書こうと思ったんですけど、僕が何か書くよりも、コチラの記事を読んでもらったほうがよいと思ったので、トラバさせていただきました。

初めてで、長々とすいません。
これからも楽しみにしていますので頑張って下さい!

観たみた!
笑って泣いて大忙しで、
観終わって映画館出たら、ぐったりしてました(笑)

とにかく蒼井優ちゃん、素晴らしかったね~
他の俳優さんたちも良かったけど。

>コウノカズトさま
はじめまして!ばななん放浪記からのブログご愛読、ありがとうございます!!
屋久島の話はもう10年近く前のものなんですが、わりと今でもアクセスがあってときどきこうしてメッセージをいただいたりしてとってもうれしいです。先日もうちにトリートメント受けにきてくださったお客さまがばななん放浪記を読んで興味を持って、、、って方でした(*^^*)

それはともかく、こんなブログが役にたっているとは大変光栄です。フラガールも観に行ってくださるなんてすごい影響力やん!(笑)<私
いやーホントよかったですよね。
ブログのリンクもありがとうございます。ボチボチこれからも書いていきますんでどうぞよろしくお願いいたします。

ちなみに来年、初めて屋久島行って日記書いてから10周年なので、記念に行ってみようかなーと思ったりしています。。

>わださん
いやあ〜ほんと笑って泣いて大忙しでしたね。
蒼井優ちゃんはきっとこれから日本の映画界を代表する女優さんになるのではなかろうか。
かわいいだけじゃないよね。。。素晴らしいです。
ちなみに彼女の主演作「ニライカナイからの手紙」は沖縄好きの人にはたまらない感動作ですよん。(ストーリーには無理があるが)

コメントする