« 秋のスポーツその後〜シーカヤック〜 | メイン | ちょいと更新が滞ってますが。。 »

2006年10月20日

●秋のスポーツその後〜ピラティス〜

夜は初めてピラティスのグループレッスンへ!
ちょっと前にピラティスの本を買ってちょっとやってみたりしたんだけど、身体の使い方がいまいちよくわからなかったり、キツいメニューはやりたくなかったり(笑)、なかなか難しいなと思っていた。

ピラティスは身体の奥の筋肉(深層筋、特にお腹あたり)をよくつかうということはわかるけれど、なかなかそのあたりを意識するって難しい。
ちゃんときっちり教えてくれる人がいいなあ〜どこかにないかなあ〜とずっと思ってたのだけど、都内など遠方でしか興味をそそられる教室がなくて、どうしようかなあと二の足を踏んでいた。

それが、たまたま最近お友達になったヨガインストラクターのmiyabiちゃんがレッスンをしているスタジオが鎌倉にあって、そこでピラティスをやっている方がおられると聞いて、それなら是非行ってみたい!と思って今日重い腰を上げて行ってみたのだった。

maui_sunset01.jpg

鎌倉駅から徒歩5分、下馬の交差点あたりにあるヨガ&ピラティススタジオのSUGATA。こじんまりしてるけど落ち着いた雰囲気で、そこここにクリスタルが置かれていたりととってもいい感じ。

着替えたところでレッスン開始。今日は6名のうち2名がピラティス初体験ということで、わりとゆるめのメニューだったらしいのだけど、いやあーーーキツかった!!
動き自体は非常に小さいものなんだけど、「そ、それは無理!」と言いたくなるような腹筋の使い方を要求され、お腹をぷるぷるいわせながらなんとかがんばる。
そうすると、肩が上がってますよ−と指摘されたりして(--;自分の弱い筋肉、固くなっているところが非常によくわかるのだ。

からだの使い方も、自分が思っているのとやっているの動きが全然違っていて、特に腕立てふせの状態になるときの腹筋の使い方なんて、今まで生きてきて初めて知ったよ!って感じだった。先生のnobueさんはもともとパーソナルトレーナーでストレッチなどもやって来られた方だそうで、最後にストレッチをするときも、うぉぉーーって叫びたくなるくらいギリギリのところまで腰をぐーっと伸ばしてくださった。う、うれしいけど、キツい、でも伸びてるぅ〜って感じ(笑)。

ヨガよりもかなり筋トレチックで、好みはあるだろうけど、私はこういうマニアックなのが結構好きなのでうれしい。ヨガとはまた違ったからだの使い方だし、リラックスというよりはハードに鍛える感じかな?自分じゃ絶対ここまで頑張れない!というところまでがんばることができるのがこういうレッスンの素晴らしいところだと思う。

しかもパーソナルトレーニングの場合はもっと前鋸筋を意識して、とか大殿筋は使わないでとか、そういう風に言ってくれたり、もう少し個人の力量にあわせてやってくださるようなので、それはそれでちょっと興味シンシン。

私はどうも意思が弱いので、ひとりで毎日こつこつ頑張るとかできないたちだから、強制的にこうやって頑張るのはいいことかもしれない。
なんでしんどい思いをするためにお金払わなあかんねん!(こういうときは大阪弁)と思ったりもするけど(笑)、終わったあとの爽快感は素晴らしい。みんなこのために通ってるんだろうなーって思う。たぶんそして私のトリートメントもきっと同じなのだろう。。。

今は、ちょっと背中が張ってる感じがするだけだけど、明日になるときっと腹筋の奥のほうとかあちこち痛くなってそう。深層筋もっと鍛えねばー。

コメント

「立つ」ってことだけでも自分がどれだけ筋肉を使って生活してなかったか分かるよね。
トレーニングのとき限りではなく、日常にどれだけそれを生かせるかだから、頑張って〜!

ばななんのトリートメントは自己を解放してくれるし爽快感は又違ったものですよー
 近ければ 通うのになー 

 ピラティスも良さそうですねー
 
 私も 体を鍛え直さなければ あはは

コメントする