« 運命はここから始まっていた?ー引越顛末記2ー | メイン | 突然のキャンセル ー引越顛末記4ー »

2006年11月14日

●物件探しー引越顛末記3ー

やきもきさせてすみません(笑)続き書きます!
_______________________

ワジョリーナさんの物件アドバイスのことがあってから数ヶ月間はマンションにてトリートメントを行ってきたけれど、そんな中突然の退去勧告の一件があり、これはもう待ったなしに事を動かさなくちゃいけないのだなと思いはじめた。そうして紹介いただいた不動産屋さんに行き、気になる物件を数件見せていただいた。

しかし条件は非常に厳しい。今回マンションでこういった一件があったので、やはりキチンと大家さんその他納得していただける場所でやりたいというのがまず大前提にあった。
それならやはり一軒家がいい。マンションでそういったことをOKしている物件なんて都内ならともかくこのあたりでは皆無だと思う。そして海が見えるまたは海からすごく近い物件、更にバス停からも近いところ。なおかつ駐車場もできれば確保したい。家賃は現在と同額程度で。
。。。そんなところ本当にあるのだろうか?

hawaiian_flower01.jpg


そう思いつつも、とにかく探すしかない。
地元の友人に泣きついていろいろ探してもらったり、近くにいい物件がないか一緒にバイクでうろうろしていただいたり。
地元の漁師さんに空いてる家ないか聞いてくださった方もいた。また、たまたまうちにサロンの広告を出さないかと営業に来ていただいた方に「実は、、、」なーんて事情を説明してたらその後気にかけてくださって「こんな物件出てましたよ」なんてお電話くださったり、、、。不動産屋さんもちょっと面倒な客にもかかわらず、そういうことをするんだったらこんなところがいいですかね〜なんて言って海見え物件や見晴らしのいい物件を案内してくださったり。
なんだか、すごく大変な時期だったけど、その分人の温かさみたいなのがじんわり伝わってきて、本当にここに越して来て、こんな素晴らしい近隣の人たちといられてよかったなあ、、ってちょっぴり泣けた。

その中の一件で古い日本家屋が候補に挙がった。平屋のかなり古い物件。たぶん築50年くらいは経ってるだろうという欄間があって全部和室!みたいなところだった。家の中から海も見えるし、かなり広い床面積。THEジャパニーズって感じで逆にこんな家でハワイな雰囲気が出せたらいいんじゃないかな〜なんて気分が盛り上がり、物件を見ても「ここはいいかも!」と思って話を進めたいと言ったのだった。

けれど一番の懸案は大家さんが私のボディセラピーサロンの営業をきちんと理解し許可してくれるかどうかということ。(他にも金銭面などの保証の件など賃貸契約するにはいろいろ面倒なやりとりがあるのも気がかりだった)

不動産屋さんのほうから、その点ちゃんと大家さんに説明していただいて、サロンのサイトなども見ていただいてそれでもOKかどうか確認してみてくださいとお願いしてみた。
「そんな毎日何十人も来るような店じゃないし静かにやるんだからそんな気にしなくても大丈夫じゃないかなぁ」なんて担当の方はおっしゃってたけれど、やっぱりドキドキする。

次の日にまた電話で連絡が入ることになりその日の下見は終えたのだった。

コメント

 続きまだー

もっともっと
アンコール アンコール
アハハハ

で、どうなったのよ〜
気になるわぁ

キーッッ!!!!!!続き早急に求む!!!!!

次も書いたよ!>all

でもまだまだ引っぱりますねん。。。(笑)
ごゆっくりお楽しみくださいませ☆

コメントする