« 突然のキャンセル ー引越顛末記4ー | メイン | 真夜中の下見ー引越顛末記6ー »

2006年11月15日

●絶体絶命のときに出会った言葉 ー引越顛末記5ー

今まで数々のピンチに出くわしてきた。いつもギリギリの選択で一か八かで。
そんな私でも今回のこの一件に関してはかなり参り始めていた。絶体絶命ってこういうことを言うのかな。。。なんて思ったりして。

でも、いつも最後はなんとかなるものなのだ。
もうそれは間違いなくいつもそうなので、その点は固く自分で信じていて惑う事はない。
絶対、最後はうまくいく。

ここ数年でもハワイ島で留学生活を続けようと思っていたのに、移民局から「留学期間延長不可」の手紙が届いて今のままでは不法滞在になるから急遽帰国しなくちゃいけなくなったときだとか、日本に帰ってきたらアテにしてた落ち着き先が決まらず、自分の居場所がなくてこれからどうしたらいいのか路頭に迷ったときだとか、まあいろいろあったけど、結局なんとかなったもの!

でも、そう思っていても、わかっていても、その渦中というのは落ち着かないし不安になるものだ。誰だってそうだと思う。「この一件はブログのネタになるな」と思う自分もいるけれど(笑)、やっぱりふとしたことで不安が押し寄せて、つぶされそうになる。

konasunset.jpg

そんなときに知り合ったばかりの方からメールをいただいた。基礎医学講座に一緒に参加していたKumiさんからで、彼女は「物件がキャンセルになっちゃった。。。」なんて話をぽつりとしたら、「大丈夫だよ」っていって大きなハグをしてくれた方だった。そのとっても大きくてあったかいhugは私の心を急速に溶かし、突然目からは大粒の涙が流れてきた。自分がそこまで追いつめられてたなんてそれまで気づいていなかったけど、やっぱりだいぶ無理をしてたんだな。。。

Kumiさんはメールの中でばななんさんにこの言葉を贈りますといって、読んだばかりの本から引用した言葉を書いてくださっていた。

「変えられるものは変えていく勇気」、そして「変えられないものは受け入れる落ち着き」。それがキーワードです。自分の無力を悟ってハイヤーパワーに全てをまかせきる。絶望して、私には何もできません、と心から白旗をかかげた時、事態は思わぬ方向に動き出すものです。それをどうか信じてください。

そして、同じ頃、やっぱり基礎医学講座でご一緒させていただいたくにくにさんが日記の中で同じような事を書かれていた。

時に必要なことがある ある程度何かに意志をあたえ続けたら後は意図を持つということを超えて あえて、意図を持たずに流れを信頼してまかせてみるということが必要になる

時に自分の望みに固執せず 宇宙が差し出してくれるものに任せてみること
とても難しいが試みてみるに値する
それが時に 自分の予想を遥かに越えた結果をもたらしてくれるから。

もしもあなたが自らの魂に舵取りをかわるなら、行き着く先を予め知ることはできない

ほぼ同時期に同じようなメッセージが自分の前に現れた。たぶん、今私に必要なことはきっとこれなんだ。そう思った。

すべて物事が流れるままに任せきること。もうそうするしかないのだ。

コメント

そうね。
なるようにしかならないもの。

決して流されるという訳ではないと思うのだけど、
大きな力が働いて自分の力ではどうにもならない事もあるし、
自分では“したい”と思う事が、大きな目でみて、自分に合っていなかったという事もあるわ。

状況的に、“のんびり”は出来ないのだろうけど、
慌ててもまた動かなければならなくなるし、
縁のある処に出会えるまで腰をすえて待つ事になるのかな。
ワジョリーナが言っていた2階建てのいい物件に
早く出会えるといいね。

 ばななんに 言葉を聞く心の構えが
有ったんですね よかったね

 構えが無ければ 気づかないもんねー
 チャンスは同じ様に来る筈なんだが
それが判るか 判っても活用できる力があるか・・・・ なんですよね

 それも流れのうち・・・なのかな?

mamiさんに聞いて気になっていたのだけど・・・お引越しはこれからなのかな???

いっぱいいろんなサポートを受け取ってねヽ(^o^)丿

私も送ります・・・らぶ♪

大変なことになっていたのですね。
でも、ばななさんさんなら大丈夫!!

こちらからは元気パワーを送ります!

>COOさま
意外とはやく2階建ての物件に出会えたのは、やっぱり覚悟というかあきらめというかそういう肝が据わったことで状況が変化したように思います。
なかなかこういうとき落ち着くって難しいけど、焦っても何も出てこないんだよね。。。
いやあ~なるようになってよかったです。。。

>河童童子さま
確かにチャンスが来てもそれが見えない、気づかないとスルーしてしまいますよね。
「チャンスは前髪しかない」(参照:いい話だ~)ってことを、ここのところずっと思い出していました。

>MAMIさま
そーなんです。お引越しは今週末から来週にかけてにやります。まだほとんどなーんもできてない。今週ちょっと忙しいのに大丈夫か??なんとかなるのか??いつもいつもギリギリな奴です<私
らぶ・・ありがとう♪

>fumiさま
元気パワーいただきました!!ありがとうございます!今度の家は海まで徒歩3分、釣具屋さんの近くです。犬を遊ばせるところもあるから是非またいらしてくださいね!

ところで私もIKEAにもう5回通いました。船橋2回、港北3回。あと数回は行ってしまいそうです、、<日記の返事こんなとこで書いてすみません

引越し先は、ばななんの今のサロンに行く途中の
逗子から向かって左側に見える低い階段のある高台にある神社かしら?


私、小学生の頃から神明社(天照大御神のおられる神社)に縁があって、
去年ばなばん施術を受ける前にも、あの辺りに感じたのだけど。。。

あの場所だったら、海が近くていいと思うわ。
っていうか、私は好きな場所だわ(^^)

そうそう、船橋のIKEAに来たのなら、
って、曜日は合わないのだろうけど、
声をかけてくれれば、会えたのに。。。
出張セラピーもお願いできたのに。。。
残念。

>cooさま
そうそう、そこです<逗子から向かって左側に見える低い階段のある高台にある神社

その神社に向かう道が裏にあるって感じですね。
今日掃除してて思ったんですが、四方八方に窓があって、風通しのすごくいい家です。夏も冷房いらないかも?

船橋のIKEAから近いんでしたっけ?
今度行くことがあったら連絡しますね〜。港北のほうが断然近いけど、なんとなく船橋のほうが私は好きかなー。つくりはまったく同じなんだけど、平日は人がすくなくて空いてるからか余裕がある気がする。
出張セラピー、平日の遅い時間でもよければどう??

Hello, nice site look this:
fioricet order

See you

コメントする