« トレイルランと餅つきの日 | メイン | 謹賀新年 »

2006年12月31日

●2006年を振りかえる

この1年、非常に充実した年だった。ここ数年の変化の波はまだまだ今年も続いていて、去年の大晦日はハワイで過ごしていたことがもうずいぶん前のことのように思える。たくさんの楽しいことがあって、素晴らしい出会いもいくつもあって、今この秋谷の一軒家でストーブの炎を見ながらこうした文章を書いている幸せをつくづく感じる。

というわけで、この1年思い出す限り月毎に振り返ってみることにする。

2006年
1月:12月末にHISM(ハワイ島のマッサージ学校)を卒業し、帰国までの1ヶ月あちこち観光したりして過ごす。宿題のない日々がこんなにも自分の心を自由にさせるなんて!とビックリした。それだけプレッシャーとストレスがすごかったんだなあ。。

2月:1月末に帰国、、、しようとしたら記録的な大雪でホノルルで1日足止めを食らう。帰ってきたらまだ近所にも雪が残っていてあまりの寒さに1ヶ月位じいっと冬眠したように暮らしていた。

3月:ようやくサロン本格再開。だんだん春の気配を感じはじめる。しらす解禁日に生しらすを求めてご飯持参で紋四郎丸に駆けつけたのもこの頃。
4月:んー思い出せない。何してたんだろ?(笑)たぶん仕事頑張ってました。初めてヒプノセラピーを受ける。

5月:GW後の5月中旬からハワイへ再度修行へ。今回はオアフ島でアプレジャーインスティチュート主催のクレニオセイクラルセラピー1のセミナーへ行くのが第一目的。そしてハワイ島へ渡り、卒業した学校のまだ受けていなかった授業を少し受けたりした。クレニオのセミナーは非常に面白かったし、ここでまた自分の施術がぐっと変わったような気もする。

6月:ハワイ島の海を満喫し下旬に帰国。あっという間に夏だ!
7月:一色海岸海の家「海小屋」でのトリートメント。今年は平日中心、、、なんて言ってたら雨が多く、サロンでのお客さま優先にしていたこともあってなかなか一色には行けず。。。

8月:ようやく梅雨明け。海の家とサロン、両方でがんばった。8月後半、沖縄で開かれたフリーダイビングの大会にマッサージサポートとして初参加。非常に貴重な体験をしただけでなく、たくさんの友人ができた。感謝!沖縄では久高島へ行ったりユタと会ったりオーラソーマやることになったりして非常にスピリチュアルな体験もできた。

9月:中旬から大阪出張。今年はあまり地元の海に入れなかった。。。基礎医学講座に参加。ここでもまた大切な友人がたくさん。いろんなご縁が繋がった感じがする。

10月:バーゲンフェアで九州へ。高千穂峡や阿蘇の雄大な景色、大天戸神社での不思議な感覚、ロングドライブと温泉で満喫したのもつかの間、帰ってきたらいきなり住んでいたマンションを出ることになり急遽家探し。

11月:いいご縁があって無事家が見つかる。ずっとやりたかったシーカヤックとピラティス、どちらも体験レベルだけれど始めることができた。引越し。

12月:エジプトで行われたフリーダイビングの世界選手権にコーチとして参加。仕事上の臨床?としても非常に勉強になったし、ある程度結果もでて役立ったようだったので行ってよかった。11月に疲れてた分いい休養にもなった。

こうしてみると、やっぱり8月以降にだだっと流れが変わった気がする。すごく大変なことが立て続けに起こったけれど、きっとそれも必然で越えなくちゃいけない壁だったんだろうなと素直に思う。
来年はいったいどんな年になるのだろうか?きっとまた楽しいことがたくさんあって思いがけないこともたくさん体験するんだろう。いいこともよくないこともあるだろうけど、出来る限り楽しんで、そして努力すべきところは精一杯がんばりたいと思う。

コメント

あけおめことよろ~!!
こうやって振り返ってみると、ばななんって
すごいw
壁っつーか、大波をひょいひょいと乗り越えてる
サーファーみたい・・・。
うどんの旅、お待ちしてます。
この先、どこに行くかわかんないけど、アラスカでも
フィリピンのジャングルでも、きっと遊びに来てくれる
ような気がする・・・今後ともどーぞよろしくね♪

素敵な一年だったようですね。
今年もよい年だといいですね。
今度サロンにいきます。
背中がいたくてゾンビになってます。
おねがいします。

>ぴょん子さま
あけおめことよろ~☆
去年はまだラクだった気がしてたんだけど、こうやってみるといろいろ壁がありましたな。

>壁っつーか、大波をひょいひょいと乗り越えてるサーファーみたい・・・。

あはは、そんなに軽々とはいってませんが。。でもいろいろ超えてたら免疫がついてきてちょっとの負荷じゃびびらなくなったのかも?スポーツのトレーニングと一緒だね笑

うどんの旅、行くけんね!待っててよ~

>ぴよさま
ゾンビはいかんですよ、ゾンビは。演奏活動にも支障がでますよ~お大事に!サロンのご来店お待ちしてます♪

コメントする