« 年末!晴天! | メイン | 2006年を振りかえる »

2006年12月31日

●トレイルランと餅つきの日

12月30日。最近走りはじめたというお友達のなおちんさんにしつこくしつこく(笑)誘われていたけど思いっきり躊躇していたトレイルラン。あの手この手で勧誘されているうちにだんだんその気になってきて、ついに昨日LSD練習に参加することになった。
練習といっても本当にゆっくりペースで楽しく走るということだったので、はなからついていけないのは承知の上でとにかく完走が目的ってことでおそるおそる参加したのだった。

コースは葉山御用邸近くから湘南国際村へ抜けて往復するコース。
と事前に聞いてはいたけど、よく考えたら国際村ってめっちゃ山の上やん!トレイルランっていうのは、山道を走るってことなんで当然アップダウンはあるんだけど、結構急だし大丈夫かな。。。と不安がつのる。「上り坂は走らずに歩きます」って言ってたけど、歩くだけでも大変やんか〜。
と、不安だらけだったのだけど、前日のMTBも軽く15km走れたし、ここのところずっと家でやってるピラティスのレッスンがなかなかよくて、自分の身体(特に腹筋の深層部)がずいぶん変わった感じがあったので、からだが有酸素運動を欲しがっている気もしていたので、気持ちが変わらないうちに勢いでとにかく参加してみることに。

onemichi.jpg
こんな景色を見ながら走るなんて最高でしょー

朝8時、快晴の葉山。クラブハウスで着替えて身軽になってjog開始。
スポーツクラブのランニングマシンで年に数回走った程度でジョギングすること自体3年ぶりくらいかもしれない。ゆーっくりペースで身体を温めていく。しかしすでに心拍が上がり始めている。うーむ前途多難。

軽くストレッチしてトレイルに入る頃にはもう既に先頭集団から遠く離れていたけれど、自分のペースでジョギングしていく。無理せず走ればそれほど距離を稼ぐのはつらくない。途中馬の牧場を通ったり、尾根伝いに海と富士山を見ながら進んで行く。

あまりに遅れてるので心配してスタッフの方が何度か様子を見にきてくれるほどのんびりペースだったけど、なんとか往路到着。帰りの一般道では最後ジョギングすらできなくて少し歩いたりしちゃったけれど、一色の磯でストレッチして2時間弱、約10kmの行程を無事終了した。

いやああーー疲れた。けどすごく楽しかった。筋肉痛になりそうな気配が終わった瞬間からしていたけど、アスファルトの道をたんたんと走るよりは、変化の多いトレイルを走るほうが断然楽しいし、森林浴効果もあるのかも?

ランニングが終わったあと食べた鎌倉野菜のサラダ、すんごい美味しかった。運動したあとだからか、いつもはあまり量を食べられない葉っぱたちをモリモリ食べて幸せ☆。

そしてその後、ご近所さんが集合しての海が目の前の芝生のお庭で大餅つき大会に途中参加
。柔らかい日差しとうっすら見える富士山、海には雁の群れ。撞きたてのお餅。こちらも非常に幸せでした。

ーそして今日気づいたことメモー
・ピラティス効果なのか姿勢が矯正されてきたからか、以前と歩き方走り方が違って改善傾向にある。なぜなら筋肉痛の場所が変わってきたから。
  1 内転筋群(adductors):足の内転筋群の筋力が弱い自覚はあったがなかなか使えなかった。今日は内ももが痛いだけでなく、ここ最近足を閉じているのが苦痛じゃなくなってきた。おそらく腹部深層筋(腸骨筋)ほぐれて改善されていることと無関係ではないだろう
  2 ITbandとTFL:大転子まわりに張りが。おそらく大殿筋中殿筋(Gluts)あたりも普段あまり使えてないのが使えているため筋肉痛になっている気がする
  3 胸筋群(Pecs major/minor) 左が前傾している私のからだなのだが、特に今は左側に張りが強い。伸ばされてきているからか? 広背筋(Lats)や脊柱起立筋群(ES)も筋力が弱かったのでちょっと張ってる感じがある
  4 腹筋が痛い!腹直筋(Rectus abdominis)、腹斜筋群(Obliques)、大腰筋(Psoas)すべてにキテます。ピラティスやりはじめて自分がいかにこのあたりの筋肉を使えていなかったかがよくわかった。ゆがみーるでもそのあたりが弱い判定が出てたけど、丹田あたり(おへその下)の力を入れるコツみたいなのがわかってきた。
ここに力を入れて歩くと背筋が伸びていい感じ。でもそれだけで背中がキツい!
  5 以前は山登りやjogなどちょっと負荷がかかるたびに痛めていた前脛骨筋(Anterior tibialis)が今回は痛くない。足の着地が以前よりまっすぐ前でできていて外側重心が減ってきたからだと思う。うれしー

・肩と首の凝りがいつもより少ない!
・人体実験してるみたいで面白い!筋肉マニアみたいになってるけど笑これからも自分のからだの変化を見つめてみようと思う
・今日はアクティブレスト(積極的休息)で大楠山に登った。往復2時間。頂上のおばあは元気でした。
・しかし筋肉痛って懐かしい痛み、、、。自分ちの階段もキツいです。

コメントする