« 一流のセラピスト | メイン | ゆがみーる »

2006年12月22日

●IKEA通い

IKEAが好きだ。大好きだ!

とこんなとこで宣言してもしょうがないのだが(笑)以前無印時代に研修でアメリカのIKEAに行って以来、各国のIKEAに行っては「なぜ日本には来ないのだ!」と思っていたのだが、とうとう今年の春日本に再上陸したのだった。(1970年代に一度日本進出してるのだがそのときは時期尚早であっというまに撤退したらしい)。千葉にIKEAの1号店がができると知ったときは思わず履歴書出そうかと思ったくらいだったが、ふと昔の仕事の忙しさを思い出し、我に返ってハワイに旅立ったのだった。。。

そんな前置きはさておき、新サロンをつくるにあたってIKEAには大変お世話になっている。やっぱり圧倒的に安いのと、デザインが日本のものとはちょっと違っていて素敵なのが素晴らしい。ショールームになっている2階を見ながら視覚的にインテリアを考えられるのも楽しいし、ゆっくり見れば丸一日充分楽しめる広さ。 駐車場無料なのもありがたい。

fuji_sunset.jpg

というわけで今日はもう何度目になるだろうか。。。というIKEAに行ってきた。港北店なら高速使えば1時間かからないし、平日ならもうそんなには混んでいない。
今回の目的は押入れ収納。今の家はやたらと収納スペースが多く、それはとってもありがたいのだけど、押入れがどーんとあって中の仕切りなどはなにもないので、今までは混沌とダンボールなどが積まれていたのだが、それをなんとかしよう作戦である。

今回購入したのはワイヤーバスケットタイプのシェルフやパイン材のシェルフなどなど。どちらも1つ3000円以内!まあ、パイン材のシェルフなんかは結構ちゃっちいんだけど、階段下収納で実用性重視なのでまったく問題なし。組み立てが結構面倒だったり、大きいものを配送しようとしたら配送料6500円ですとか言われてびびったりはするけれど、やっぱり楽しいIKEAなのだった。でも無印もいいですよ~品質はMUJIのほうがいいし配送料もお得ですよ、、と小さく宣伝する元社員であった。ガンバレ無印。。。洗濯機はMUJIで買ったからね!<誰に言ってんだか

あとはカーテンorブラインド関係とダイニングに置くテーブルかなぁ。2階のプライベートゾーンはまだまだダンボールが山積みでいつになったら片付くのか不明だけど、こうやって少しずつ工夫してインテリアを整えていくのはすごく楽しい。そのうち写真もUPしまーす(デジカメ壊れてるからいつになるかは不明)

コメント

先日、高校の同期会に出るため二泊三日で帰省したときに僕も行ってみました。実家からだとすんごく近いんですよ。車で7〜8分かな?家具が(…に限らず何でも)高いスイスでは貴重な存在でした。テーブルとか寝具とか結構IKEA印だったなあ。

ちなみに、うちの実家には、まさに70年代だかに買ったとおぼしきIKEAの二段ベッドがありまして、sueも幼少のみぎりはそれで寝ていたりするのです。さすがにもう二段ベッドとしては使ってないけど、片割れが弟の部屋にある。弟ももう家を出てるので、ベッドは年に数回しか使われないけど。

 富士山が綺麗だね
見たかったなー アハハハ
 
 着々と進んでますね

 

遇いましたね!
もう、一日でも過ごせるくらい楽しい場所だね。
実は、中学生の時だったか、IKEAのベッドとワードローブを買って貰って、ベッドは多分10年くらい使ったと思います。案外長持ちするのね。
無印も好きよ。結構、色々持ってます(笑)。

>sueさま
おお、実家からIKEAが近いのかあ~毎日あの100円ホットドッグが食べられるのね笑
70年代IKEAを知っている人がいるなんてびっくりのすけ。品質には目をつぶろう。。って感じのIKEAですが結構長持ちするものなのね。

>河童童子さま
昨日もすごい富士山きれいでした。これは旧住所からの風景ですが、新居も2階からだと海と富士山が見えます。こんなにくっきり見えるのはそんなに多くないんですけどね。
今日も部屋中大改造中。大掃除をかねてがんばってまーす。

>なおちんさま
あんな広い店内で何度もお会いしちゃいましたね~。あれからまた1度行ってしまいバーテーブルを買いました。なんだか家の中がショールームみたいになってきたよ(汗)
ここにも70年代IKEAを知る人が。

うちには当然無印のものも大量にあります。
衣装ケースとかユニット棚、オフィスデスクなどなど。。処分したのもあるのでちょっと減りましたがこれまた以前はショールームのようでした。
本当はもっと一点モノとかアンティークっぽい古びたものとかも増やしたいんだけど、こればっかりは出会いですからねえ。

コメントする