« IKEA通い | メイン | 年末!晴天! »

2006年12月24日

●ゆがみーる

えーっと今日は世間ではクリスマスイブらしいが、ずっと家にいるので全然実感が沸かない。何故かこないだスーパーでチキン丸ごと安売りしてたので買ってはあるのだが、それは明日のパーティ用なので結局今日は普通にかぼちゃのインドカレーとか作って食べた。
年賀状も数年ぶりに作って年の瀬って感じである。だいたいクリスマスはいつも昔から仕事だったしハワイではクリスマスは家族と過ごすものなので、あまり派手じゃないから、恋人たちがイルミネーション見ながらクリスマスディナーっていう風習?は、日本ならではのものではないだろうかと思う。まあなにはともあれメリークリスマス☆ですね!

ところで話は変わって先日久々にスポーツジムに行ったら「あなたのからだの歪み測定します」っていうのをやっていたので早速計測してもらった。からだの歪み、とくに骨盤の歪みはいろいろな不定愁訴と言われる症状を引き起こす原因になるといわれており、いかにバランスよく歪みがないからだでいるかというのが非常に大切なのである。
がしかし、私は結構歪みが実はある。去年からだの歪みを8回のセッションで修正していく「エレメント8」というロルフィング系のボディワークを習ったときに実習でずいぶんよくなってはいたんだけど、最近またちょっと歪みを自覚していたのだった。(たとえばすぐ足を組んでしまうだとか、左右でヨガのねじり系のポーズのやりやすさが違うだとか)

骨盤にベルトを巻いて、ひざの真ん中にテープを貼って写真撮影。それをPCのデータに入れて安静時および運動時(膝を屈曲させる)の筋肉の使い方、バランス、歪みの特徴がプリントアウトされる。
ドキドキしながら結果を待つ。ゆがみ度数みたいなのがあって、100が正しい姿勢、0がダメダメな数値なんだけれども、なんと私は46しかなかった・・・・骨盤は上下には右上に傾いていて、右膝だけがややO脚気味、骨盤の左右はかなり左に寄っている状態らしい。
想像通りの場所が緊張しやすいと出ていて「やっぱり!」という感じ。でも図解で見せてくれるのは普通の人にとってはすごくわかりやすくていいなあと思った。私の場合は運動時も安静時もどちらも緊張しやすい筋肉が同じで、常に腹筋が弱っているらしい。。うーんすごいよくわかる。。。来年はこうした歪みもマッサージやヨガピラティスなどのワークアウトでなんとかもうちょっとマシになっていたいものだ。

mmreport.jpg

コメント

私もやってみたい!
ヨガやってても歪みはスゴイので^^;

こんにちは! はじめてカキコします。
mimiさんミクのすりんぴです。
歪みのおはなしをされていたのでおもわず・・・(^_^*)。

わたしも歪みがひどいです。
ピラティスやヨガやってるときに気がつきました。ストレスで身体を壊していま療養中なのですが、ゆがみも緊張しやすさの原因のひとつと思っていまがんばって治してます。

整体に何度かいったのですがいまいち効果なし。骨をばきっと治しても筋肉がゆがんでるのですぐもとに戻っちゃうんですよね。だから筋肉と骨を同時に治していくかんじでやってます。時間はかかると思いますがじょじょにほぐれてきたような・・・。
ロルフィングって最近聞きました。ちょっと興味アリです!

> ゅ*^^*ゅさま
これは横須賀の逸見駅近くにあるすこやかんってとこでやってるよ。期間限定かもしれないけど。おもしろいよねー

背骨を直せば病気が治る!という本を出したいくらい姿勢というのは大切であります。ヨガはすごくいいものだけれど、歪んでしまったものを直していくほどにまでやろうと思うと結構大変かも。マッサージでもっとディープな筋肉をほぐしていって、それから通常はヨガでメンテナンス、これが一番効く気がします。
私も来年はそこらへんをテーマにがんばるよ!自分自身もお客さまへのトリートメントもね☆

>すりんぴさま
はじめまして!お名前はよく拝見してましたあ~。筋肉と骨はお互い連係プレーですので、どちらかだけをやってもすぐに元に戻ってしまうんですよね。ワイヤーで引っ張られた吊橋を思い出してもらうとわかりやすいと思うんですが、骨が鉄骨、ワイヤーが筋肉です。ワイヤーが伸びたり縮んだりすると鉄骨が引っ張られて斜めになってしまいますよね?それが人間でいうところの歪みです。
まずは仙骨(骨盤の真ん中の骨)が肝心ですので、ヨガをやるときにも骨盤を意識してやってみてくださいね。ピラティスならCカーブ。

ロルフィングは面白いですよ~。私の施術はロルフィングでも重要視している「筋膜」をやわらかくしつつ、インナーマッスル(ディープティシュー)をほぐしていくので歪みにはかなり効果あると思います。
でもゆがんでる人ほど痛いんです。mimizunも最初は泣いてました。。。笑
時々大阪出張などもするので機会があればぜひ受けてみてくださいね!

ばななんさん(^0^*)。
ワーイ、じつはおはなししてみたかったのです・・・アドバイスありがとうございます

ピラティスのCカーブとアラインメント、毎朝毎晩やってます(^_^)!!! いなかに住んでるので習えるところがなかなかなく、宅ヨガ、宅ピラで本をいろいろ読んで研究しながら自己流でやってます・・・。

腰まわり信じがたいほどガチガチです。股関節はぜんぜん開きません(^_^;)。ひどい前傾骨盤です。でも最近あぐらがかけるくらいにはなりました(^_^;)。Cカーブはまだ床にくっつきませんが気長にがんばりマス。

ばななんさん大阪にもいらっしゃるのですね。
筋膜のことはまだよくわからないですが、筋膜もピチピチなのかな、ふにゃふにゃになりたいです~♪♪

>すりんぴさま
ピラティスのCカーブ、毎朝毎晩とは素晴らしい!私は最近ステファンメルモンという人(アメリカのシンクロナイズドスイミングの振り付け師でハリウッドセレブのプライベートレッスンとかするピラティス界で有名な人らしい)のDVD3巻セットピラティス DVD-BOXというのをやってます。っていうかまだ1巻目しかやってないんですが。
これ、なかなかいいですよ。自分がいかに腹筋を使えていないかがよくわかります。

腰まわり、股関節が硬いと婦人科系の疾患(生理痛、PMSなど)になりやすい気がします。あせらずじっくりやわらかくしていってくださいね。

私は大阪出身なのでときどき帰省を兼ねて大阪でもセッションしてます。1月末にも帰る予定なのでもし時間があればぜひ!大阪は実家が施術場所なのであんまりお店っぽくはないですが、いつも名古屋から来てくださる人もいて大感謝なのです。

筋膜については、長くなるのでまたどこかでじっくり書きたいと思ってますが・・・
正確には筋筋膜というもので、鶏のもも肉の皮をべろーんとはがすときに、皮と肉のあいだに白くて薄い膜があって、ちょっと剥がしにくかったりしますが、それが筋膜です。ここがかたくなってると、その下にある筋肉にも多大な影響があるというのが筋膜へのアプローチ理論のベースになっています。

てわけでこれからもどうぞよろしくデス!

ばななんさん

ピラティスのDVD、わたしは山口実由紀さんです♪ メルモン先生よりゆるめになっていて、体力的にちょうどよかったです。

ほんとPMSつらかったです。いまは休んでだいぶんよくなりましたが・・・。もちっと体力壮健になりたいっす!

ばななんさんのゴールドフィンガーに癒されてみたいです♪♪ こちらこそどうぞよろしくお願いします♪♪

コメントする