« 準備期間 | メイン | ちょっと頑張った! »

2007年01月15日

●料理熱冷めず

去年の年末「どーしても今!なんか甘いもん食べたい!」と思って徒歩30秒にあるファミマに行ってデザートを物色、「甘いもん食べたい、でも節約しなくちゃ」というアンビバレントな感情のまま結局100円の生クリームが上に乗っているプリンを買った。

帰ってきて速攻で食べた。
・・・・まずい。

たった100円だけど、なんか損した気分になった。生クリームは甘すぎるし、プリンも薄い安っぽーい味で求めていたものではなかった。ひどくがっかりした。
と同時に自分が欲望のままコンビニに走っていったことを後悔した。
なんか、こういうの、ダメな気がする・・・・

spain_alhambra.jpg
スペイン アルハンブラ宮殿にて

そして決めた。来年からコンビニのデザートは買わない!と。
24時間いつでもやってるコンビニは便利だし、最近のデザートの充実ぶりには本当に驚かされる。ハワイから帰ってきたときはちょっとカルチャーショックだったくらい。
結構美味しいものもあったりするし、いろいろ先方もマーケティングに智恵を絞っているのがよくわかる。

が、しかし。ここ数日の不二家の報道にみられるように、一般に流通している半生菓子というのは品質管理の問題やそれ以前に添加物の問題は避けて通れないものだ。

だったら自分で作れば安上がりだし、なにより出処がよくわかっているので安心じゃないかな~と思ったのだ。最近はcookpadみたいな超便利なサイトもあるので、ここで材料やお料理、お菓子を検索してレシピを印刷しそれを作ってみたり、料理本をぺらぺらめくって作ったりしている。

お菓子って大変!というイメージがあったのだけど、いろいろ調べてみると思ったよりカンタンにできるものもたくさんあった。プリンなんかも見た目の出来栄えを気にすると難しいけど、基本的には牛乳と卵、砂糖があればできるし、フードプロセッサでがががっと混ぜるだけであっちゅーまにスコーンもチーズケーキもできた。

というわけで、結局正月早々からデザートを自力で作っているのでダイエットにはよくないのだけれど(笑)いろいろレパートリーが増えてきたのはうれしい。
もちろんデザートだけでなく料理もいろいろ新しいメニューに挑戦中。
洗いものとかお片付けが大変なのもちょっとずつ慣れてきた。キッチンがいつも片付いていて無駄なものがないのもお料理が楽しい理由かも。でも一人分だとつくりにくくて結局同じメニューが2回続くのが悲しい。
昨日は葉山在住のまゆこちゃんを呼んで一緒にご飯を食べた。前菜、スープ、メイン+デザートのフルコース肉なしプチベジメニュー☆
しゃべり倒して食べまくって、楽しかった!

今はいろんなレシピを足していいとこどりした紅いもとバナナのアップルタルトを焼いている。さてうまくいくかなー??

spain_omlet.jpg
スペイン グラナダで食べたオムレツ

コメント

美味しそう♪私はプリンが大大大好き。
ケーキ買うならタルト。どっちでもいいよ~食べに行くよ~☆

農文協出版の
「自然派おやつ」
という本、強力おすすめです。

素朴で力強くてよい。
クリームふわふわ系とは対極だけど、
よろしければご一読を!
(貸したいけど遠い)

私は甘いものはあまり食べないのでデザートは滅多につくりませんが、
日々の肴はかなりの頻度で自作していますよ(笑)

自分で料理するのは面倒だし、
1人だと材料も余ってしまうけど、
それでも、自分で料理したものが美味しいよね。
そんな人が多いのか、
最近は、毎日の肴を載せているblogのアクセスが
メインのblogのアクセスより多いときもあってちょっとビックリ(笑)

> ゅ*^^*ゅ さま
プリンって自分でつくると「す」が入りやすくて結構作るの難しいんだよね~。今度挑戦するからぜひ食べにきて!!カブ子で!

>ひめぽーんぬさま
自然派おやつ―減糖・減バター 素材の風味を生かしてつくる

これですね?↑確かにお菓子つくってると、えーバター100gって箱半分やんけ!とか思うから、いいかも。砂糖も減らしすぎると美味しくなくなるし、加減が難しいものね。

>>(貸したいけど遠い)
うむ。ひめぽんが一人暮らししたら遊びに行くから早急に引越しかもーん笑

>COOさま
お酒が好きな人は甘いものあんまり食べない人多いね笑 
毎日の肴のblogなんてつくってるんだ!知らなかった。わーい今度参考にしてみよう。

本当に美味しかったよ~♪
ありがとう^^ 仕事終わった後に、ご飯がポンって出てきて驚きと嬉しさでたくさん食べちゃった~♪ありがとう。
チーズケーキ美味しかったね。
4時間しゃべりまくりですっごく楽しかった。

アップルタルトもうまそ~☆

>mayukoさま

あはは、仕事終わってすぐにご飯が出てきたらうれしいよねー誰でも!笑
また定期的にやりましょー。

アップルタルト、うまかった!芋とバナナのフィリングがいい感じだった。でもそのあとカボチャのチーズケーキ焼いたら、砂糖少なすぎ&焼きすぎでもひとつだった。なかなかお菓子は難しいですなあ~

コメントする