« 久しぶりすぎる | メイン | 君は「不都合な真実」を見たか? »

2007年02月26日

●素晴らしい出来事

やる気があるうちに書いておこう〜(笑)こないだ(2月5日エントリー)の続きです。

2月4日日曜日、この日はフリーダイビングの室内大会が静岡県富士市で開かれることになっていた。大阪を土曜日の昼頃に出て、京都は鞍馬の温泉でのんびり雪見露天風呂に浸かり、(前日の積雪で鞍馬から奥はチェーン必携だった!あやうく立ち往生するとこだった)その後栗東あたりから高速に乗り一路東へ。
途中のサービスエリアで数回仮眠をとる。エンジンを切って寝ているので寒くて起きる→エアコンつけて走る→あったかくなってきて眠くなるのでサービスエリアに入るを繰り返す。

honu_blue1.jpg
昨日の続き写真 邪魔ですか?

朝6時過ぎ、富士到着。今回は友人のヨガインストラクター、ナオが大会初参加ということで彼女のサポートをするために会場入りしたのだった。大会前日から近くのホテルに泊まっていた彼女は、数日前に首は軽く寝違えるわ、直前までガンガン練習していて疲労が貯まっているわで、筋肉がガチガチ、それよりも緊張のために頭がカチンコチンであまりよく眠れていないようだった。

朝からものすごい快晴で、富士山も山頂までくっきり。朝日でピンク色に光るのも見えた。あまりのでかさにただただボーゼン。サロンに来てくださるお客さまでこのあたりからお見えになる方がおられるのだけれど、秋谷からの富士山を見て「ちいさーい」っておっしゃってたのがなるほどと実感する。

ホテルの部屋で簡単に朝食を食べた後、早速彼女のトリートメントをすることに。最初は試合直前の緊張をほぐすリラックス〜なやつだけでいいかなと思ってたんだけれど、いろんなところが凝り固まっている感じだったので、いったんこれは筋肉をほぐす必要があるなと思いベッドに寝かせる。
緊張がからだにも出ている感じ。疲れもあるだろうけど、これはもう大会に初めて参加するというそのことでからだが萎縮しているようなそんな感じだった。
施術はばななんお得意の(笑)筋肉みっちりほぐす系を約1時間。ナオはあまりの痛さに言葉も出ず思わず笑っていた。
しかし、痛みを感じることで、緊張していることを忘れるという思わぬ効果があったようで、施術終了後の彼女は、明らかに肩の力が抜けて脱力したようだった。

プールは非常に大きく美しかった。彼女の参加種目は「ダイナミックウィズフィン」という競技で、フィンをつけてプールの中で息を止めたまま平行に泳いで何m進むか、というもの。
私は12月に行われた世界選手権で初めてその競技を見たのだけれど、モノフィン(1枚になったフィンでイルカのヒレみたいな形をしている)で泳ぐその姿は非常に美しく、まるで本当のイルカのよう。(ちなみに現在の世界記録は200mを超えている。ひょえー)

1つのプールで同時に2人がスタート。あらかじめ予定の距離を申告し、それ以下しか泳ぐことができないとペナルティが課される。泳いでいる間手足が水上に出ると減点されたり、泳ぎ終わったのち15秒以内に審判に向かって安全に泳いだことをアピールするため「I'mOK」と言わなければならない、などいろいろなルールがある。

競技時間がいつになるのかがだいたいわかっているので、そこから逆算してウォーミングアップなどの時間を取っていく。私が担当するのは陸上での試合前リラックス。普通、トライアスロンやその他スポーツのウォーミングアップトリートメントというと、筋肉を活性化させるために、かなり速めのストロークでマッサージしていくことが多いのだけれど、フリーダイビングに限っていえば、いかに頭の中を空っぽにするか、緊張をなくすか、筋肉をリラックスさせるかが重要で、そこが酸素消費量(息こらえ)の大きなポイントになっている気がするので、あくまでもリラックスがメイン、特に私は頭蓋仙骨療法(クレニオセイクラル)という非常に微細で繊細なただ頭を触ってるだけにも見えるワークを多く取り入れている。

朝のうちに筋肉はだいたいほぐしてあったので、彼女にプールサイドに寝転がってもらい、頭をホールドしてクラニオを行うと、かーなーりゆるんだ感じがした。あんなに緊張していたのが嘘のようにリラックスして競技に集中できているようだった。自分でもこの施術を受けるとそう思うのだけれど、クラニオを受けると、まるで寝ているのに意識がはっきりしているような、でもやっぱり朦朧としているような、不思議な感覚に陥る。ここがどこなのかとか、今何をしているところなのか、というような現実から別の場所に飛んでいってしまうような穏やかで不思議な感覚。自分のいびきの音を自分で聞くこともよくある。
いつもこれをやるたびに「人間のからだって本当に不思議だなあ」としみじみ感じるのだ。

そして彼女の結果は・・・それは本人のブログに詳しく掲載されているのでよかったらそちらを見てみてください!
こうしたスポーツの試合前のサポートって本当に面白いと思った。自分のことではないのにまるで自分のことのような、いやもしかしたらそれ以上の喜びがある。
まだまだ経験も浅いけれど、これからもご縁があれば他のスポーツ競技などのお手伝いもしてみたいなと思う。興味があるアスリートの方、是非ご連絡くださいね〜☆

コメント

本当にすばらしい出来事でした(しみじみ)。
ばななんのマッサージの技術は私が語るまでもなくすばらしいのだけど、そのあたたかい存在感と心遣いが本当にうれしかったし、心強かったよ。
オフィシャルトップのときの気持ちは一生忘れないよ。ありがとう。激感謝です。

しかし。本当に背中~首がカッチンコッチンだったよね(笑)

 NAOもばななんマジックの虜になるんだろう アハハ

 海ガメ も自然中で出会いたい者の一人ですね ゆったりと
 

>NAOさま
いやーホント、もはやなつかしいけどいい経験だったね!
私もあの場に参加できてうれしかったです。
背中のあの張り具合はすごかったーヨガやってる人とは思えないくらいだったよー(笑)

>河童童子さま
ウミガメはハワイ島だとごく当たり前にいるんですよ。フリーダイビングの練習をよくするホナウナウのビーチだと、確率は8割位はあったかも。
一度是非行ってみてくださいね!

コメントする