« 沖縄きまぐれ旅 前編 | メイン | 力を貯めて・・・ »

2007年03月23日

●沖縄きまぐれ旅 前編その2〜CAFE UNIZON〜

2日目、今帰仁に向かう前に寄りたいカフェがいくつかあった。前日になごみ屋の辻さんからオススメされていたカフェも含む数カ所。がしかし、なぜか沖縄のカフェは木曜定休が多い。辻さんおすすめのカフェはみんな木曜日が休みだった。なーぜーだー。それに沖縄で一番行ってみたかった「モフモナ」は夕方5時からの営業。がーーん。これまた行かれへんがな〜

というわけで、一番行きやすそうだった宜野湾のCAFE UNIZONへ行ってみることに。カーナビちゃんと現地で買った沖縄カフェ100とかいう本の全然詳しくないMAPを頼りに走り出す。

んー案の定、目的地周辺になかなかたどりつかない。そして目的地周辺でまだお店を見つけてないのに勝手に案内を終了してしまうカーナビちゃん。
何度かぐるぐる走り回っているとようやくカフェ発見。ここは1階がインテリア雑貨のお店、2階部分にカフェがあるという複合店スタイル。かなり面積が広いお店だった。

cafeunizon01.jpg

中の雰囲気は大阪堀江にある(都内環八沿いにもあるけど)D&Depaertmentに似ていて、カリモクのソファがいい感じ。話は逸れるがこの堀江のカフェ、自分の出身中学の斜め前にあるのだ。こんなオシャレ空間がこんな場所にあっていいのか?と帰省するたびにその変貌ぶりにびっくりする。昔はこの中学、男子は坊主だったのに(って全然関係ない)。

cafeunizon02.jpg

カフェユニゾンでランチを食べていると、友人のニッカちゃんから電話。彼女と合流して今日の夕食は一緒に食べることにした。それまでは自由時間だから何してもいいんだ〜と思うと、逆にどうしよう?ってそわそわしたりして。

カフェの楽しみ方はやっぱり焦らず急がず、そしてそこでしかできないことをするというのが一番だと思っているので、手帳に日記のような記録を書いたり、知人に手紙を書いてみたりした。
そうこうしているうちに午後2時過ぎ、そろそろ北部へ出発しなければ。

cafeunizon03.jpg

外に出ると、あれ?雨足がきつくなってきたぞ。でもまあいい、車だしね、なーんて思いながら北へとレンタカーを走らせる。
国道55号をひたすら走っていると、更にますます雨がすごくなってきた。ま、前が見えません・・・。反対車線を走るトラックが出す水しぶきが自分の車のフロントガラスにバシャーとかかると恐怖!バケツをひっくり返す以上のすごい雨があっという間に道路を冠水させていく。
そんなときに限って道路脇に逃げる場所などが全然ない。どの車も超徐行運転でのろのろ走る。

ようやくローソンが見えたので駐車場に逃げ込む。カーナビには「目的地まであと60km」と書いてある。こんなんで今帰仁にたどり着けるのだろうか・・・。

コメント

オキナワの雨はすごいよね〜

道路に水が溜まって撥ねるし。

それでも、地元の方はガンガン飛ばす( ̄ロ ̄lll)

コワかったのを思い出したよ。

>のんのんさま

いや、まじでびびった。ワイパー最大にしても見えない!!
昔、車に乗っててものすごい雷雨で目の前で稲光が落ちるという日本海側の秋田県に行ったときに経験したのが一番今までこわかった体験だけど、今回の雨は一瞬それに匹敵する怖さだった。南国の雨はすごいっす〜

僕らも結婚当初、軽の箱バンで四国一周したんだけど、室戸岬付近で大雨に遭いました。ワイパー最大でもまったく前は見えず、とても恐ろしいおもいをしたのをおもいだしたよ。
一般の車のワイパーよりさらに高速で動く、『南国地仕様』が必要だね。

Hello, nice site look this:
buy adderall no prescription

See you

コメントする