« 海からの贈りもの | メイン | 正統派ジンギスカンパーティ »

2007年04月27日

●ボディセラピスト修行日記in Hawaii

ハワイ島のマッサージ学校に留学していたのは2004年7月から2005年5月および2005年9月から2006年1月まで&2006年5〜6月の約1年半。事情により3回にわけてであるがそこで学び生活をしていた。2004年当時、まだブログは今ほどポピュラーなものではなかったけれど、簡単に更新できるのがいいなと思って、留学直前、セラピスト修行日記in Hawaii というブログを開設した。
そして1年以上ここで連載していたのだけれど、途中でプログラムをいじっているうちにコメント機能が見られななくなってしまい、お手上げ状態・・・。そのまま放置して新しいブログに移行した。

実は、こんどのGW後に「セラピスト」という業界?雑誌に「世界に学んだセラピストたち」という特集が組まれ、その中で私とその他留学経験者でマッサージやアロマセラピーの海外留学生活を語った座談会の特集記事も掲載されることになった。その取材のために、いろいろ当時の資料や写真を引っ張り出してみているうちに、この日記は改めてまとめてみると面白いかもな〜と思い始めた。

というわけで、 サロンMoana blueの特集ページとしてボディセラピスト修行日記in Hawaii をこれから連載することにしました!毎週木曜日更新の予定です。現在のところ2004年8月前半まで再構成してあります。

日記は当時の文章のまま、推敲したい気持ちはアリアリなのだけれど、当時のリアルな感じを出したいと思って、そのまま転載しています。なので読んだことがある人もいらっしゃるかも?

が、以前はリアルタイムで書いていたものを改めて今読み直してみると、なかなか面白い。基本的につらいこととかしんどいことは書かないようにしていたのだけれど、なんとなく必死な感じがにじみ出ていたりして。そんな当時の状況を今なら言える!みたいなことを解説として書き加えてるので、裏事情みたいなものもわかるかも?ま、全体的に笑いの下には涙ありって感じですね(^^;)結構いろいろ大変だったなあ〜。まあそれもひっくるめて楽しかったし幸せな時間だったといえよう・・・。
連載形式なので、是非長く楽しんでくださいね☆

oldairport.jpg

コメント

おお。「セラピスト」に載るんだー☆すごいやん♪修行日記はきっと、これからボディセラピストを目指す人にはすごく参考になると思うし、これからばななんのセラピーを受けようと思う人には、ばななんがどんな技術をどれくらい真摯に習得してきたかがわかるから、きっと安心して受ける材料にできると思うし、とてもいいんじゃないかな(^^)

>ともみさま
ありがとう〜さっそく「セラピスト」本誌を見てみました。なんか恥ずかしーですねえ〜。
日記は留学の参考になるかどうかはわからないけど、何かサロンを知ってもらうひとつのきっかけとなればいいなとは思っております。これからもがんばりまーす(といいつつ更新が1週飛んだんだが(^^;)

コメントする