« 寒いよーーーっ | メイン | ボディセラピスト修行日記in Hawaii »

2007年04月20日

●海からの贈りもの

週末のオープンハウスでは近所の方をはじめ、いろいろな方に足を運んでいただきありがとうございました。今回は準備と告知が遅くなってしまいましたが、次回開催のときはもう少し早くお知らせしたいと思いますのでどうぞよろしくお願いします!

さて、その週末は何故かものすごい突風吹き荒れる2日間となった。海も大荒れで秋谷海岸にもたくさんのサーファーが。
オープンハウスに来てくれた友人たちと海岸を散歩していると、わお〜うち上がってます。海からの贈りもの、そう今の季節のそれは、「ひじき」。

ゴミかってくらいすごい勢いでうち上がっていて、それをひじきと知らなければ変な海藻〜って感じで素通りしてしまう外観。このひじきを食べるにはかなりの時間茹でなければならないそうなのだが、とりあえずトライしてみることに。
ついでにワカメの先についている「めかぶ」も発見!もうかなり育っていてちょっと硬かったけれど、さっとゆがいてみじん切りにしてもずくと一緒に和えて食べた。

こうした海から採れるものたちや地元の畑で作ったキャベツや大根を食べられるって本当に幸せなことだと思う。更にこのあたりはお花を栽培している農家も多くて、無人販売所で1束100円位の安価で買うこともできる。
ハワイ島でも落ちたマンゴーやアボカドをよく食べていたが(笑)ここではそれに近い生活ができるのが私にとっては非常に魅力。もちろんお財布にも魅力的なのだ。

茹でたひじきは半分ぐらいをキノコパスタに入れて食べた。歯ごたえがすごくあって美味しかったよ〜ん。

palmtrees.jpg
秋谷海岸じゃなくてハワイ島です・・・

コメント

とれたての海藻って美味しいんだってね〜
オナカにも良さそうだ(๑≧∀≦)

このオープンハウス、行きたかった~。が、しかし予定が目一杯で断念。次回はきっと行けるでしょう。(^^)
それにしてもひじきが打ちあがるって初めて聞いたよ~(笑)すごいわ。

ご無沙汰です。
秋谷ライフを満喫してますねぇ~
今までは当たり前に思っていた風景もこうして文章になるとなにかちと懐かしい気もします。
今週末一時帰省しますのでお会いできれば幸いです。

>のんのんさま
昨日も海岸ではめかぶ大豊作!
オナカの調子もそういやかなりいい感じです(^^)

>のこさま
ひじきはすごい量ですよ〜うち上がった次の日以降はもう腐ってきてハエとかたかってしまいますので、風の強い日の翌日朝が勝負です!(笑)
オープンハウスはまたやりますので、是非そのときはいらしてくださいね☆

>satoruさま
そうですよ〜こんな贅沢なかなかないんですよ!でも小田原ライフもなんだか楽しそうですね(笑)
週末帰ってきたら連絡くださいね〜

食べられたんだー!
あのひじきはどれくらい茹でたの?
家でも生ひじき(買ったやつ)大好評でした♪

スケジュール的に無理かなーと思ってたら体調的にダメだった今回のオープンハウスでした^^; そっかー、ひじきとかめかぶとか拾えちゃうんだー、いいなー♪海草は好物なのでうらやましいっす☆

コメント遅くなっちゃった。。。すみませーん
>マロニエさま
あれね、ひじきじゃないんだって〜なんとかっていう(名前忘れた)海藻らしく、ひじきよりももっとさっと湯がくだけで食べられるものだそう。地元の友人に教えてもらいました。釜揚げひじきは本当に今までのひじき観を覆すよね!評判がよくてうれしいな☆

>ともみさま
めかぶ&ワカメはこのあたりの春の風物詩ですね。
今年は水温のせいか、シーズンが少し後ろにずれてる感じ。いつもなら3、4月って感じだけど、今年は5月の今も風と波の強い次の日の朝は、かなり狙い時!です(笑)

コメントする