« 正統派ジンギスカンパーティ | メイン | 最近のうれしい出来事など »

2007年05月10日

●ゴールデンウィークと初泳ぎ

みなさんはGWいかがお過ごしでしたか?
私はお仕事半分、のんびり半分といい感じのペースで過ごすことができました。

ある1日は朝から三浦半島をぐるりとMTBでまわって、大浦海水浴場では巨大ワカメを拾ったり、帰ってきたその足で急遽友人が企画したBBQにお呼ばれして、しこたま食べて腹筋よじれる位笑ったり。
また別の日は、秋谷海岸をのんびり散歩しつつ紋四郎丸で前日から予約していた「生しらす」をゲット!炊きたてご飯と一緒に自家製生しらす丼を食べたり、メカブの酢の物やひじきサラダで超ヘルシー夕食を作ったり。
なーんてことはないんだけれど、でもとても穏やかで楽しい日々。

mekabu.jpg
このギザギザしてるのがワカメの「メカブ」部分であります

そして今日は、昼間最高気温が28度だというのを聞いて、いてもたってもいられず、秋谷海岸へひとっぱしり。長袖のラッシュガードの上からショートジョン(半袖半ズボン)のウエットスーツを着て3点セットでオーシャンスイム!
表面は太陽でだいぶ温かくなってて水温20度超えてる感じがした。少し潜るとまだひやーーんってしてたけど、寒いとは一度も感じず、快適!

かなり凪いでたので調子にのって立石の磯の外側にまわったら、思ったより潮が速くてやや焦ったけど、海藻の中のんびり水中散歩するのは本当に楽しかった。シュノーケリングというのとも違う、でもバリバリのオーシャンスイムとも違うジャンルレスな遊びだったけど、これもある程度続けたら体力つくかもなーって思った。あと、泳いでる人はさすがにいなかったので、たぶん目立ってたんだろうなあと思う(磯や海岸で日光浴してる人はそれなりにいたので)

私の海での初泳ぎ。2007年は5月9日でした。(沖縄での1日を除く)
でもこの時期でこんなんでいけるんなら、5mmウェット着てたら3月から余裕かも?(笑)

kaisou_shore.jpg

コメント

キモチよさそうですねー。さすが、海が近いだけのことはある…

羨ましいです。憧れの生活だなぁ…

BBQ来てくれてありがとう!バナーヌンがいてくれたおかげで大盛り上がりだったよ^^
わたしも昨日あの熱さの中走って、そのまま一色の海に飛び込もうと思った。
でも結局その体力もなくなった。
でもね、こう見えてあたし海が怖くて1人で泳げないのですよ。今度一緒に泳いでくださいな!

内地はもはや小笠原以上に暑い場所という感覚になってきました。夏は避暑に小笠原に行く、という言葉が定着しつつある今日この頃です。
神奈川方面にも「おが友」が増えてきたので夏にでも三浦半島に遊びに行きたいものです。
すぐに海で遊べてうらやましいです。

ラッシュとショートジョンだけで行けるなんて
かっこよすぎるっ~!!惚れ惚れ。
7月の御蔵島は2mmフルウエットで、上だけ
1mmSCSをインナーに着ようかと思ってるのですが、
やっぱりショートジョンは動きやすそうでいいなぁ。。。
でも寒いと足つるしなぁ。。。(--;)
ドルフィンスイムに最適のウエットって、
やっぱりサーフィン用のが泳ぎやすいですかねぇ。
小笠原も行きたいなぁ。
それよりも、ばななんさんの秋谷に早く行かねばっ♪

おっ!歌舞子で駆けつけるから、こんど一緒にオーシャンスイムしよう♪ぶ~~ん☆

生しらす、いいな〜ヽ(*`Д´)ノ
ワカメ拾いもしてみたい!

今度、ぜひ!

>言の葉さま
ふふっありがとうございます。でもまだこの素晴らしい環境を活かせきれてない気がする。徒歩2分でも海に行かない日もありますし、環境が素晴らしければ、そこにいる人たちが自動的に素晴らしい気持ちでいられるかというと、そういう問題でもないなあ、やはり環境も大事だけれど、それだけが全てではない、という風にも思います。
ともあれ、是非一度遊びにきてくださいね♪

>マリアさま
BBQ楽しかった!呼んでくれてありがとう!!日本家屋をステキにアレンジして暮らしているインテリアも素晴らしかったしK家のホスピタリティや最高でございました。サイクリングハイのため?一滴もアルコールなしで暴走してごめんなさい(笑)
今度是非一緒にオーシャンスイム!しようね!!

>笛吹童子さま
私も今年こそ春に小笠原に帰島したいと思っています。たぶん来月。。。でもまだ未定。どーなることか?
三浦半島、都会から近いわりに自然が残ってていいですよ〜伊豆より道路が混まないしね。
このあたりは海と山のバランスが絶妙なのが気に入っています。

>saezo。さま
いやー私なんかわりと水の冷たさには丈夫みたいなんですよね。外気だと寒がりなんですが。
ドルフィンスイムに最適なのはやっぱり「ウェット着ないこと」かなーと思います(笑)つか、今までの経験の中でウェット着たの5月の御蔵だけかも。9月の御蔵、6月10月の小笠原、ハワイ島ではオールシーズン長袖ラッシュと短パンでした。バハマだとビキニが定番らしいし(笑)
ウェット着るとウェイトつけたりするのが面倒なんですよねー。2mmくらいならウエイトなしでいけるかも?ですが寒さ対策にはならないかも・・・難しいですねー。

>ゅ*^^*ゅさま
おおっ黄色い歌舞子で是非いらっしゃって〜
ゆみっぺと海の中でくるくるしたいわ〜☆

>のんのんさま
ワカメはそろそろシーズン終盤です。お早めに〜(笑)
生シラスは、海が荒れてなければ前日予約しておくと確実なのでくる前に連絡くださいな!

いよいよ帰島ですか!!来月といえば返還祭ですね。初めて「ばななん」さんと逢ったのも3年前の返還祭の父島でしたね。「ゆかてつ」夫妻は6月に毎年帰島しているので一緒になるかもしれませんね。

コメントする