« ゴールデンウィークと初泳ぎ | メイン | ビリーズブートキャンプ »

2007年05月22日

●最近のうれしい出来事など

気がつけば久々のブログ更新。一度書こうとしていた原稿が途中で消えてしまって、それからなんとなく放ったらかしになっていたのだった。

書きたいことは結構たくさんあるのだけれど・・・とりあえずまずはこれからだな!
先日、千葉県にてフリーダイビングのインドア大会(日本選手権)が行われた。あいにく私は応援には行けなかったのだけれど、そこで友人でもありモアナブルーのお客さまでもある女子選手2名が1、2位を独占!揃って自己ベストも更新し、7月に行われるスロベニアでのインドア世界選手権(プール種目のみの個人戦)の日本代表選手に選ばれたのだ〜!
まーこと石川雅子選手、ナオこと森田尚子選手、ホントにおめでとう☆

ふたりとも体調的にはベストコンディションでなかったようだったのだけれど、揃って自己ベストも更新できての代表決定、本当に素晴らしい!7月の世界選手権に向けてモアナブルーでも引き続き応援していきます!

naodynamic.jpg
ダイナミックウィズフィン競技(息こらえをしたままフィンをつけて何メートル泳げるかを競う)

世界選手権といえば、少し前のことになるけれど、以前一度遊びにきてくれたことがある方がテレマークスキーの世界選手権のこれまた日本代表選手に選ばれ、うちにトリートメントに来てくださった。代表決定直後からものすごい緊張に包まれ、何がなんだかわけわからん!この際思いつくものはなんでもトライしてみたい!ということで、たまたまモアナブルーのことを思い出してくださって、来てくれたのだった。
こういう場合は、身体のメンテナンスそのものももちろんきっちりやるのだけれど、それよりも「いかに自分のベストを出せるか」言い換えれば「平常心を持つこと」がとても重要になってくる。いわゆる頭に血がのぼったような状態から深呼吸ができるような深いリラックス状態にもっていくことができれば、試合直前のメンテナンスとしては成功したようなものだ。

このように緊張が強かったり頭が冴えないようなときは、クラニオセイクラル(頭蓋仙骨療法)なども取り入れて、こころとからだのバランスを整えるようなワークも行う。頭がぼんやりしている、だとか緊張している場合はこのワークがものすごい効く。筋肉、筋膜のトリートメントはかなり痛がってギャーギャー騒いじゃうような人(笑)でも、クラニオをやる頃にはすーすーと寝息を立てていることも多い。
この動と静のバランスが私の施術の特徴かもしれないし、自分でもその2つを組み合わせると非常に効果が高い気がしてとても気に入っている。特にトリートメント時間が100分あるデラックスコースだとクラニオはほぼ必ず入れている。

実はもしかしたらクラニオセイクラルの技術だけではなく、もっとエネルギー的なものも動かしてるのかもしれなくて、そういうものを感じるお客様の中には私の施術を受けて、かなりスピリチュアルなトリートメントだったという人も結構多い。今までそんなにそこは意識していなかったのだけれど、最近あまりにもそういう感想を持つ方が多く、また自分でもどうやらそういう眼に見えないけれど確実にある「気」とか「エネルギー」を調整していることを自覚し始めた。
あまりうまく説明できないけれど、人の身体をさわったときに時々感じる電流みたいなものを、最近はものすごく感じて、悪いところほど私の手がじんじんするほど響いてくる。それが落ち着くまでじっと手を置いていると、あるときふっとその「じんじん」が落ち着く。
まあ、お母さんがよく使う「手当て」(いたいのいたいの飛んでけ〜)のちょっと高度バージョンみたいなものなのかもしれないけれど、この感覚は侮れないのだ。

twohonu.jpg

話がちょっと横道に逸れたけど、とにかくアスリートのみなさまにきちんと結果として効果が残せていることがうれしい。この他にも練習不足にもかかわわらずマラソンの自己記録を大幅に伸ばした方や水泳の大会でいい結果を出されたりしている方も。
また、フリーダイビングの世界では第一人者でもある松元恵選手にも先日来ていただいて、(2年越しの約束!ようやく叶った〜)トリートメントを受けていただいた。

もちろんアスリートの方ばかりではなく、ごくごく普通に肩が凝ってて冷え性で・・・とかいう症状の方も歓迎ですし、もちろんそういうお客さまもたくさんおられる。顎関節症、顔が歪んでて気になっているという方も継続して来られてる方が多いかな〜。いずれにしても1回だけの施術ではなく、数回または定期的に受けて、自分のからだの変化をみていけると、いろんな気づきがあると思う。2週間、または1ヶ月に1回定期的に受けてくださってる方はそれぞれ、毎回いろんな感想があって、そのときどきで痛かったり気持ちよかったり、瞑想のように気づくことがたくさんあったりするようだ。それは施術の時間だけではなく、終わったあと数日間で変化が起こることもある。

また、からだが変わるとこころも変わる。ってことで、特にからだに気になるところはないけど、何か変化のきっかけを作りたい、だとか、自分のからだが今どんな状態か客観的に知りたい、といった方にもおすすめ。

私自身も今、からだ改造中で、逗子に住む友人のサロンで特別メニューのエレメント8というロルフィング系のワークを継続して受けたり、カイロで骨の調整もしてもらったり、オーストラリアのワイルドフラワーエッセンスの花カードセッションを受けて内服を作ってもらったり、今日はアメリカ直輸入もののビリーズブートキャンプをやってみたり(今日届いた!下半身中心エクササイズのDVD、バンドなしでもきっつーーーーい!)している。持病の症状もちょいと出ているので、ちょっと疲れやすかったり激しい運動はできないのだけれど、人のからだをトリートメントする身分としては、自分もなるべくベストの状態でいたい。エレメント8は自分も講習を受けて一度体験しているのだけれど、かなり強烈に歪みが直る(けど痛い)ので私は結構好き。8回シリーズの現在3回目が終了したところなのだけれど、1回目と3回目は次の日起きられないぐらいぐったりしてしまった。好転反応というやつで、頭がぼーっとしたりするのだ。お水を飲んだりゆっくりすれば収まってくるのだけど、それ位効果の高いセッションだともいえる。

そんなわけで仕事以外はわりと地味ーな感じの毎日。そうそう、先日プランターに植えたレタスとブロッコリーの苗はすくすくと育ち、レタスはもう毎日葉っぱを取ってサラダにしているし、同時期に地植えしたハーブたちは、「これがミントなんかいっ桜の葉っぱやんけ!」位に成長している。グリーンの話題はまた今度じっくりと・・・。

hamadaikon.jpg
海岸に咲くはまだいこん

コメント

オヒサです~♪
ビリーズブートキャンプ、見た目よりか~な~り
キツイらしいですね! 
皆さんをサポートしつつ、自分も鍛えるなんて
すごいっす。がんばってください~!

HTRCのらりおです。

今度ばななんさんのマジックハンドで足底筋膜炎を治してくださいませっ!

走りすぎだということは分かっているんですが。。

元気〜??

充実の毎日のようで何より!

我が家のベランダも緑化計画中よ。

ルッコラが元気に育ってるわ〜

わ〜!!!ビリーズブートキャンプ大会やりたいw
目指せサリー!

あらっ朝から怒濤のコメント、うれしい〜♪

>§あすか§さま
いつもmixi日記見てますよ〜お仕事無理せずやってくださいね!ビリー軍曹はスパルタですよ、キツいっす〜そんなところで8カウント停止とかありえへん!!みたいな(笑)

> らりおさま
まあっらりおさまのステキなししゃも足を触らせていただけるなんて光栄ですわっ。
足底筋膜炎・・・うん、まあ走り過ぎでしょうけど(笑)対処法勉強しておきますね!今度みんなの北丹沢に行ったときも役立つだろうし。

>のんのんさま
ルッコラいいねーうちはサラダ菜を種蒔きして現在間引き中。ベランダ菜園でもかなりいろいろ出来ることがわかっておもしろいわ〜

>psiさま
今日アマゾンでバラ売りの「基本編」と「応用編」2枚セットを注文。これで字幕ないけど4本揃う。テレビだと最後にやることになってるライブのDVDを昨日見たけど、ハンパなくきつそーよーーー
サリー目指したいね〜w 
しかし既になんとなくちょっぴり筋肉痛チック。腹筋割れまでどのくらいかかるかしら〜??(^^;

ばななんの トリートメント受けてみ対話たいわ
 ここんとこ、仕事してないので、現実問題難しいが

自分の心&体の状態を知る、もしくは変えるきっかけとしてのトリートメントってのに興味津々です

ビリーズDVD 大会 開催しよー
して、おねがい

体とこころ の状態を知るもしくは
変えるきっかけ
としての  トリートメント!!

すごく気になる 興味津々なり

ばななん の手当 受けたいぞ〜
そして
ビリーDVD 大会 開催必至!!
連絡待っっっっっ

ばななんさま。
いつもトリートメントありがとう。
腕が上がらなかった私が、今はそんなこともなく、大会で自己ベスト更新できたのはばななんのトリートメントと千葉に`気、を送ってくれたおかげです♪

家で野菜作れるのっていいねー。プランターでブロッコリーもできちゃうんだね。
作ろうかな。

ばにゃにゃん
先日はトリートメントありがとう。
おかげで自己ベスト!泳げたよ!!
千葉への”気”もありがとうー!

今度サロンに行ったときは、
トリートメント&ビリーでよろしくお願いしますっ!

>イハさま
>>体とこころ の状態を知るもしくは変えるきっかけとしてのトリートメント!!

そうなんです。マッサージってすごく奥が深くて、キチンとフォーカスすればからだのことを調整するだけでなく、同時にそれ以外のことも変えてしまう力があると思ってます。体力バリバリあって肩こりとか全然ない姿勢のいいうつ病の人とかいないじゃない?たとえが極端だけど。
そんな風にからだの状態とこころの状態って本当に密接につながっているので、人にからだをさわってもらうことでいろんな意味で「自分を知る」きっかけになるんだよね。
ビリーネタは次の日記で書いたからw 大会やろー!

>まーらいおん さま
千葉に「気」ね〜届いたんだね〜☆実証しようがないけど(笑)
微力ながらお役にたててよかったです!
来月中に是非時間作ってサロンに来てね!今年はまーのヘッドファースト潜水が実現できるといいな〜と密かに思っているばななんなのであった。

>NAOさま
ホントすごいよ、自己ベスト!自分を律するその力、私に少し分けてくださいw
これからもマイペースで力まずちからをつけていってね。
トリートメント&ビリーはちょっと私がキツそーだな。でも痩せそー(^^)

コメントする