« ビリーズブートキャンプ | メイン | あと2週間・・・ »

2007年05月29日

●グリーンライフその後

4月あたりから家の外回りを少しずついじりはじめた。最初は苗を買ってベランダにでかいプランターを置いて栽培開始(レタス&ブロッコリー)。次にハーブ苗を地植え。その後種まきでサラダ菜と水菜を育て始め、GW後からは夏野菜(トマト、なす、ズッキーニ)の苗を購入して、先週末とうとうこれを地植えした。

4月に植えたハーブたちは、イタリアンパセリ、スペアミント、ペパーミント、アシタバ、そしてローズマリーなのだが、成長の遅いローズマリーを除いてものすごい勢いで成長を続けている。
最近は毎日ミントの葉をつみとって自家製ミントティにして飲んだり、お客さまに出したりしている。香りがすごくさわやかでスッキリ飲みやすくて美味しいのだ。ただ単に葉っぱを細かくしてお湯で5分ほど蒸らすだけでこんなに美味しいハーブティができるなんて知らなかった!
ミントは他にもソースにしたり、ミントバターなんてのもできるようなので、今度挑戦してみようと思う。

アシタバも最初は小さな苗だったのに、ここ最近はものすごく大きな葉を出すようになった。おひたしにしたり、お味噌汁などに入れるといいみたい。
ベランダのレタスやサラダ菜なども適宜摘み取って毎日サラダにして食べている。一人暮らしだとこういう野菜、ちょっとでいいのに〜って量だけ欲しいけどつい余ってしまうから、間引きを兼ねてちょっとずつ抜き取っていく家庭菜園はすばらしい〜。もちろん無農薬だしね。ただし、やっぱり虫はついたりするので、定期的にチェックは必要だけど。

他にもお花を少しコンテナに植えたり、地植えでの直播き(シソとエゴマ)に今は挑戦中。野菜だけじゃなくてお花も植えてみようかな〜などと思いは広がるばかり。ブロッコリーはようやく真ん中にもじゃもじゃ(食べるところ)が出てきたので、もうすぐ収穫できるかも!
今まだ写真がないのでそのうちアップしまーす。

oga_sunset.jpg
小笠原父島ウェザーステーションの夕焼け

コメント

 先日はハーブティー&サムゲタン ごちそうさま
うまかった〜  ハーブティーはぜひ、まねしたいよ

 案の定?翌日は 早起きできず
トレイルラン せずー but メンバーと
富士見亭で合流してラーメンたべたよ=

地植え、恐るべし!

ま、ハーブはもともと「草」だからね〜

ウチは、プランターだから、大きくなってもたかが知れてるけど、ちょこっと摘んで食べれるのはいいよね。
ワタシのオススメは「ルッコラ」!

また伺ったときのハーブティーが楽しみだ!

>イハさま
いや〜久々のサムゲタンうまかった〜。今度また作りたくなったら呼ぶから食べてねん。
私もビリーは1日おきにしかまだできない。。。でもがんばるぞ〜

>のんのんさま
そーなの、地植えすげーよ!! ミントはすごいとか聞いてたのはこーいうことだったのかって感じ。
ルッコラはそのうち挑戦したいなーと思ってる。ハーブティはみなさんとっても喜んでくださってうれしい限り。今度は花壇に勝手に生えてすごいことになってるドクダミをお茶にして飲んでやる〜ともくろみ中。

コメントする