« グリーンライフその後 | メイン | 久々にテレビ »

2007年05月29日

●あと2週間・・・

あと2週間後に何があるか?
それは私の単なる個人的なことがらであって、他の人に影響を与えるような事件ではまったくない。
が、しかし。私にとっては待ちに待った、いや、迷いに迷ったあげくやっとの思いで決断したことなのであった。それは、大好きな島、小笠原諸島父島に行くこと。

初めて彼の地を訪れたのが2002年秋。そこから大げさじゃなく自分の人生がものすごく変化した。いや、変化なんて生易しいものではなく変革に近かったかもしれない。いいことも悪いことも、楽しいこともしんどいことも両方同じくらいあった。けれど、今私がここにこうして生きていて、セラピストの道を歩むことになったのは、初めて小笠原でイルカと泳ぎ、毎日毎日ワクワクして船に乗って、素晴らしい仲間たちと同じ空気を吸い、「めちゃくちゃ楽しい!!!!」と心の底から子供みたいに思えたその経験から始まったのだ。

大好きな島、とくべつな島。
2004年夏、ハワイ島に留学する直前に行って以来、そこへは足を踏み入れていない。まあもちろん2年ほどはハワイと日本の往復だったので、物理的に難しいんだけれど。ハワイも小笠原も同じ南国なのだけれど、自分の中では全然違っていて、ハワイは私にとってはなんとなく修行っていうイメージが強く(実際大変だったしな〜)、小笠原はそれに反して、完全に遊び、オープンマインドで子供になれる場所というイメージ。

今の自分にその遊びというご褒美を与えていいものなのか?経済的、心理的余裕がないこの今の状況で、それを自分に許してしまっていいのかずいぶん長いあいだ考えていた。このブログを読んでる人はそうは言ってもここ最近でもエジプトやら沖縄やら行ってるやん!って思う人もいるかもしれないけれど、私の中ではそれらと小笠原への旅はまったく違う意味合いのものなのだ。

oga_dolphin01.jpg
Dolphin in Bonin blue

どのくらいの期間行くかも悩みどころだった。小笠原というところは、船の往来が1週間に約1回ずつしかなく、その発着で旅のスケジュールがほぼ決まってしまう。来た船で帰ることを1航海(約6日)といい、東京へ帰ってまた来たおがさわら丸に乗って帰ることを2航海(約11〜12日)という。夏場は着発便といって、もう少し便数が多くなるのだが、とにかくこうした船のスケジュールと共に住民も観光客も生きている。(もちろん空港なんてものはない。自衛隊機で行けるのは急病人と都知事くらい)

今までは「どうせ行くなら2航海以上」って思っていた。たった3日間の滞在じゃあ往復に2日間(50時間)もかかるのに、行った甲斐がないじゃないか〜と。それに、みんなが帰ってちょっとがらーんとした港でぼんやり過ごすのも、見送り船に乗るのも楽しい行事なのだ。

ただし今回は、私を待っているお客さまもいてくださるし、グリーンたちも気になるし、経済的な余裕も全然ないし(^^;ということで、初めて1航海で行くことにした。海が荒れていなければ、3日間でも行かないよりは全然いい。

父島ではいつも私はPAPAYAというところで宿と船のお世話になっている。船長の田中さんはもう還暦過ぎたおっちゃんだけど、サイコーに素敵な海の男。ミスパパヤ(クルーザー船)に乗って、どこまでも深く青い太平洋の上を走っているだけで、幸せな気持ちが溢れてくる。デッキで昼寝したり、暗くなるまでイルカと泳いだり、無人島に上陸したり、水深1000mくらいの外洋で「ちょっと暑いし泳ぎましょうか〜」とかいって海に落としてくれたり、マッコウクジラを探してどこまでも船を走らせたり・・・。そんなことを考えるだけでもう脳内興奮物質が出てきそう(笑)。

そんなわけで、ずいぶん決意するのに時間がかかったけれど、6月中旬、13日から18日までサロンは臨時休業し、からだと心の充電のために小笠原へ旅だってきます!!
そしてたくさんイルカパワーをチャージして、それをまたみなさまにシェアできることを楽しみにしております♪


jinnybeach.jpg
JInny beach

コメント

ヒャ〜〜〜!うらやましいです〜!
たくさんたくさん癒されちゃってください!
たくさんたくさん大自然の生命力吸収してきちゃってください!
わたしもいつか行ってみたい。

おお。ついに「その時」が来たのね☆
天気に恵まれて、短いながらも小笠原を堪能できる旅になるといいね(^^)

いいねぇ!
良いパワーを充電して来てね〜

 行ってらっしゃーい
HAVE A GOOD TIME!

 イルカ君が 水面と戯れている姿見て、ブルーの中に戻る前 気持ち良さそうにしているフリーダイバーを 思ってしまった 。
 (⌒∇⌒)

 河童も早く帰りたいなー

空いている時期ですね。1航海でもかなりのんびりできる旅になることでしょう。忘れ物ないように旅してください。

つかオマエはふつーにコドモぢゃないか。

ステキ~☆
小笠原、まだ行ってないの ^^; 
行くときは Papayaに決定です☆
さっぱ~りしてきてね~ん♪

>マリアさま
いやあ〜もう行っちゃいますよ。
大自然に抱かれちゃいます!!わーおっ(ちと壊れ中)
ホント小笠原は一生に一度は行っとくとこだと思う。でもなっかなか行けないところでもあるんだよね〜

>ともみさま
いや〜いよいよですよ。とうとう決めちゃいました。
行くからには存分に楽しんでくるぜ〜

>のんのんさま
サンキュー☆また新作イルカ写真見せびらかします(笑)

>河童童子 さま
小笠原には素潜りする人多いんですよね〜みみずんと島で3年前も彼女は前浜で練習して30m自己ベストを出してたしな。それから数年で60超え。改めてすげーー

>笛吹童子さま
空いててさみしー。。。なーんてことはないかな?忘れものって、何が必要だったっけ??(笑)

>ヨシムラさん
えへ。まーそーなんだけどさー。よりコドモになるのよ。おほほ

>ゅ*^^*ゅ さま
ゆみっぺはバハマッ子だからね〜。私はバハマに一度行ってみたい。
さっぱりしてくるよ〜。

みなさまメッセージありがとーございます!
とうとう6月になりました。あーわくわく!!

コメントする