« あと2週間・・・ | メイン | Back to the 原点 »

2007年06月02日

●久々にテレビ

私は普段全然テレビを見ない。というかもともとテレビを持ってない。
持っているのはDVD&HDレコーダーとプロジェクタのみ。なので、テレビ放送を見ようと思ったら、プロジェクタの電源を入れ、スクリーンを降ろし、レコーダーの電源を入れ、スピーカーの電源をONという作業が必要で、面倒なのでほとんど見ない。しかも昼間は基本的にあんまりよく映らないから見るとしても夜だけ。

一人暮らしし始めて結構長くなるけど、割と昔からそんな調子でやっている。学生時代はかなりテレビッ子で広告研究会とかってのに入ったくらいテレビとかCMに興味あったのに、その反動からか、見出すとだらだらと際限なく見てしまうので自粛しているともいえる。

そんな私がいつも見てるのが、今日ゴールデン枠でやっていた「人志松本のすべらない話」スペシャル。初めてみたときは深夜にひっそりやってたのが、いつのまにかゴールデンにまで。。。これは松っちゃんをはじめとした精鋭の芸人さんが何度話しても絶対に「すべらない」実話をする。話す順番はサイコロで決められる、というちょっとM-1にも通ずるところがある(見たことないんだが)芸人真剣勝負で地味な番組である。

今日も2ステージ2時間枠で爆笑させてもらいました。。。この番組に出てる人で今まで知らなかった芸人さんを覚えたりした。次長課長の河本とか、麒麟の土管に住んでたビンボーな人とか、宮川大輔とか。

今回の最高にすべらない話大賞は初参加のキム兄こと、木村祐一。大賞になるともう一度同じ話がVTRで流れるのだが、やっぱり何回見ても面白かった。。。もう3年くらい続いてるシリーズ(単発番組)だそうだが、最初の方は私も見ていない。DVDも出てるそうなので一度見てみたいものだ。

DVDといえば、最近 The world of golden eggs というアニメにもはまってしまい、最初はyou tubeでアップされるのを見て楽しむだけだったのが、とうとう先日アマゾンのカートからポチッと押して購入決定してしまった。

The World of GOLDEN EGGS The World of GOLDEN EGGS "SEASON 2" DVD-BOX (Tシャツ付き) (Amazon.co.jp仕様)(限定2000セット)

ワーナー・ホーム・ビデオ 2007-03-23
売り上げランキング : 651
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

これは、なんとも不思議なアニメで、アメリカの学園ドラマ風で、日本語で話をしている下に何故か英語の字幕がつく。声優さんは基本的に2人だけ、しかもほとんどしろーとで、途中で自分たちがおもしろくて笑ったりするのがそのまま入ってる。
登場人物は100人くらいいるんだけれど、声優さんは2人だけ。子供だろーがオカマだろーが、女子高生だろうが全部オッサン風の声優さんだけでまかなっている手作り風アニメ。

最初友達から「見てみて」っていわれたときは「???」なにがおもろいねん。って感じだったのに、シリーズでいくつか見てるうちに、だんだん壊れてきて?気がついたらセリフ全部言えるくらい真似できるくらいになっていた。コーチの秘密特訓も最初は「は?」て感じだったのに、今や非常にネセサリー。

ま、笑いは大事よね、ってことで。
基本的に関西人なので、関西のお笑いが好きだから最近の関東のお笑い芸人さんたちのブームは正直もひとつ乗り切れないところがあるのだが、いずれにせよたまにはテレビも面白いなと思うのでありました。

ちょっと真剣な話をすると、人は笑うと「ナチュラルキラー細胞」っていうガン化した細胞を殺してくれるすごい細胞が活発化するらしいので、本当にいいらしいです。
何かつらいこととかあったらゴールデンエッグスのDVDとすべらない話スペシャルの録画を見て立ち直ろうと思う(笑)

※youtubeはリンク切れすることもありますのでいつまで見られるかはいたちごっこのようです。。。とりあえず期間限定でリンク張ります

コメント

ばななんのTVネタなんて珍しい、と思ったらお笑いネタだったので納得でした(笑)。
Golden Eggs、この間偶然、TVKでオンエアされてるのをちらっと見たよ。TVKって関西で言うサンテレビと同じニオイがしてツボにくるんですが、映るんだけど録画できないのが無念です。TV画面で見るGolden Eggsは新鮮でした☆
NK細胞って、体温が37度以上になると活動を始めるから、ちょっとやそっとの発熱は解熱剤飲まないほうが早く治る・・・っちゅー話をちょうど先週の授業で聞きました。笑うことで活発になったり、37度以上でスイッチが入ったり、なかなかテンションの高い細胞みたいだね(笑)。

買っちゃいましたか。

笑って腹筋を鍛えてね。

>基本的に関西人なので、関西のお笑いが好きだから
>最近の関東のお笑い芸人さんたちのブームは
>正直もひとつ乗り切れないところがあるのだが、

これはすごく納得。もっと昔の、お笑いブームのときには
あきらかに私、笑えなかった覚えがある!
今の人たちのほうが面白いかなあ、と思ってます。

しかし、ゴールデンエッグス……。
何度も見るうちに、確かにはまりそうな予感……。

ありがとう、ばななん。
ありがとう,Golden Eggs・・・

>ともみさま
TVKでやっている??なにぃっ?と思って調べてみたら土曜日にやってるみたいね。TOKYO-MXでもやってるみたい。ブラボー☆
TVKは確かにサンテレビ的匂いを感じる(笑)
「俵太の達者でござる」もやってるしね。

>泳匠さま
ほほほ、買っちゃいました〜ん。
でもmimizunは全巻揃えた系らしい。ヤラレター

>§あすか§さま
あなたも魅惑のThe world of Golden Eggsの世界へいかがですか?(笑)
私はターキーレンジャーに今恋をしています(爆)

>*Ohana さま
んんんっ なになに何故にお礼を??
Golden Eggs に何か救われたりしましたか?
救われるのもわかる気がするのがこのアニメの不思議なところ。キャラとしてはオカマのローズマリー兄弟とかトリゾーがなかなかよいです。家庭教師ミシェルもいいです。是非みてみてね。

コメントする