« 6月15日-2 霧のケータ上陸 | メイン | 最近の毎日 »

2007年06月27日

●6月16日-1 母島1日ツアースタート

ケータツアーの次の日に母島に行くツアーって。。。2日間での移動距離はいったいどのくらいになるのだろうか?でも実は宿を予約する前にツアースケジュールを見て、このハードな日程に心惹かれ、6月13日発のこの日程に決めたのであった。

とはいえ昨日の夜は、おが丸で知り合った子やツアーで一緒だった人などと一緒に居酒屋でご飯を食べている途中から眠気が。。。ビール1杯でぼろぼろで、宴席も途中退席させていただくほどであった。いやーーードルフィンスイムには体力が必要です。実際疲れてイルカが出ても泳がない(泳げなくなる)人も結構いる。私は貧乏性?(笑)なので、「用意できる人はしてくださーい」とか言われるとついついチャンスを逃したくなくて頑張ってステップに立ってしまうのであるが。。。

そんな16日の朝7時40分、ツアーメンバー集合。それまでにお弁当の用意もしておかなくちゃいけない。あわてて生協におにぎりを買いに行く。東京から持ってきていたバナナも食べて準備完了。午前8時、今日も母島へ行く1日ツアーのスタートだ!

今日はこんなのに会えるかな?

母島までは約50km、実はケータのほうが移動距離は長いと初めて知った。今日のツアーは盛りだくさん、まずは島まわりでイルカを探しながら走り、南島へ上陸(希望者)、その後母島へ向けて外洋性のイルカなどを探しつつ走り、母島を一周、東側にはマンタがたくさん出るらしくマンタも探しつつ、母島にもあるマグロ穴で泳いだりしながら、沖港(ははじま丸が停泊する港)に上陸、昼食休憩。その後父島方面に戻りつつ、島の東側にあるマッコウクジラが出る海域に行き、マッコウクジラなど外洋性の鯨類を探し、二見港へ戻ってくる、、、という予定。

天候は曇り時々張れ、ガスはまだ少し残っているので黒潮はまだ島のまわりには当たってないけれど、ずいぶん天気は回復してきている。波は2メートル、まあまずまずといったところか。べた凪ぎのゼリーみたいな海面を期待してたのだが、自然というのはなかなかそう思い通りにはいってくれないものだ。

南島鮫池付近

今回は初日のツアーに来ていた人もちらほら。初日のツアーは結構イルカがいてびっくり(初めてのスイム)、今日はもっと泳ぎたいっと思ってツアー参加。そういう人は初日に南島に上陸しているので、船に残ってイルカを探すチームに入っていた。
しかし、そういう「泳ぐ気満々!!さあ来いっ!」みたいなときってなかなかイルカに会えなかったりする。実際この日も南島上陸している間約1時間、イルカを探していろいろ走り回ったが、その時間内に探し出すことはできなかった。

気を取り直して母島へと向かう。今日はだいぶ晴れるしツアー人数も多いので、船の前方デッキへ移動。天気がいいと前方デッキに座っているのが快適で楽しい。天気が悪く波がすごくて寒い日は最悪なのだが。。。私はそんな風に船の中でまるで猫の寝場所のように「今日のお気に入りポイント」を探して座ることにしている。

舳先に座って海を感じる

だんだん母島の姿がはっきり見えてきた。島の上部は霧が濃くてよく見えない。途中の海はかなり水温が上がっているようで、「そうそうこれこれ!これがボニンブルーなのよ」っていう明るく蒼く輝くブルーに変わっていた。残念ながら島のまわりはまだ冷たい潮のようで、気がついたらまた深い蒼になっていたが。。。

そうこうしているうちに、母島でイルカがよく出るポイントあたりに到着。イルカいるかなーなんて思っていると、「あれっ舳先についた!」との声が。イルカは船の出す波で遊ぶのが大好きなので、ときどき船の前方にずーっとついてくることがある。

イルカが見えた!

がしかし、ドルフィンスイムするには舳先につかれるとかなり難しくなる。その場所は岩がいくつもあってかなり潮の流れが速い場所。「慣れてる人は入ってみましょうー」ということで、スタンバイ。しかしかなーり潮の流れが速い。波もある。

ちら見

あ、いた!入ったらすぐに見つかったけど、人間たちより波と遊ぶほうが楽しいようで、数回遊んだら逃げていってしまった。うーむ今日はイルカとはあまり遊べない日なのかも。。。

さいなら〜

コメント

光があると、ほんとにキレイ!

海に行ってクタクタになるまで泳ぎたいよ〜ヽ(*`Д´)ノ

始めまして^^ 茅ヶ崎在住娘です^^
セラピスト・・というのに引かれお邪魔しました^^素敵な写真ですね~癒されます^^*
こんな海に入ったらきっと嫌な事忘れちゃいますね~  これからもよろしくです^^

>のんのんさま
あららストレス溜まってるんじゃないの〜
もう7月、海のシーズンだよーー小笠原みたいな色じゃないけど、リラックスできる秋谷で一緒に泳ごう♪

>ちゃーちゃんさま
はじめまして!茅ヶ崎在住なのですね〜
茅ヶ崎あたりもいいですよねーいい感じのカフェもいっぱいあるし、私は時々北茅ヶ崎駅近くのスーパー銭湯にも行きます(笑)

ボディセラピストっていうのは私が勝手に?名付けてるんですが、からだを通してこころもリラックスできるようなそんなセラピストを目指してます。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします!

やっぱり「小笠原」に行きたい!!
今日、家族に「3月に小笠原に行こう」というと
家族全員(夫も含む)「連れて行ってくれるのならいいよ~♪」ですって☆

ああ行きたい!!

ALOOOOOOOOOOOOHA!
御無沙汰です。m(__)m
なんだか、光の加減が「日本の夏」って感じで
自分が熊本天草にイルカウォッチングしに行っていた時の風景を思い出しました。
また次回、いいスイムができますように!

最高な旅!写真も綺麗で感動。
わたしもいつかイルカたちとお話したい!

>ayayannさま
私も連れていってくれるんだったらどこでも行く〜♪(笑)
ザトウクジラもいるし、海はちょっと寒いけどシーカヤックなんかも楽しそうだし、いいですよね!
私ももう一度今年中に行きたい!頑張るぞ〜☆

>kaoさま
アローーーーーーハ!!お元気そうでなによりです。
イルカウォッチングかあ、、、そういうのもあるんですよね。天草は確か遠い昔ジャックマイヨールが初めてイルカを見たところだと本で読んだことがあります。小さい島がいっぱいあっていいとこですよね!基本的に九州は大好き☆です

>マリアさま (ってさまをつけるとなんだか仰々しいね)
うんうん、海への恐怖心をなくしていつかお話しよう!鮫が怖くて海に行けるかっ(笑)車が怖いから外に出ないっていうのと同じで気にしたら負け♪なんだと思うんだけどねー。楽観的すぎ?

読んだ 読んだ

「おがさわら丸出航」から一挙に読ましてもらったよ、 困ったもんだ読み出したら止まらないのが、ばななん の文書力。
 おかげで今から見積ダー!!
アハハハハハ

でも 楽しいから仕方が無いんだよなー ☆^∇゜)ニパッ!!
 観光で、海に行った事無いから一度は行って見たいなー。
 その時は、何処が良いか相談に乗ってねー (⌒∇⌒)

>河童童子さま

あはは 一気読みありがとうございます(^^)
でもまだ続きますのでお楽しみに〜

>観光で、海に行った事無いから一度は行って見たいなー。その時は、何処が良いか相談に乗ってねー (⌒∇⌒)

そんなの小笠原に決まってるじゃないですか(笑)
素潜りできて(前の浜に30mのロープがさがってます)イルカとも泳げて、サメやらカメやらクジラやらに会えて、ジャングルに行けて、日本の歴史について考えさせられるとこなんて他にない!!と思います。
世界中の海に潜った人が、結局小笠原が一番いいって戻ってくる人も多いと聞きますよ〜。でも結局は「人との出会い」が一番素晴らしいのかも。