« 久々にテレビ | メイン | サイトリニューアル »

2007年06月07日

●Back to the 原点

私がマッサージを勉強してみようかなと思ったのは、タイマッサージがきっかけだった。タイで初めてタイ古式マッサージを受けて衝撃を受け、その数年後にチェンマイのITMというところで授業を受けたのが2002年のこと。

その後、英国式リフレクソロジーの勉強をしたのちハワイ島へ留学・・・という風に続いていくのだが、先日、その私のマッサージ歴の原点でもあるタイマッサージの勉強会に参加してきた。
om-namoというサロンとITM渋谷のスクールなどを運営しているミユキちゃんと夏にいつも葉山の海の家で私のマッサージを受けてくれていたプアラニの直美さんが主催するこの勉強会、今回で23回目でもう4年くらいずっと続いている。私は最初の頃に数回参加しただけでその後はずっとご無沙汰だったのだが、主催のおふたりにも会いたかったので久しぶりに参加してみることにした。

homework.jpg
最高の場所で勉強中・・・in Hawaii

川沿いのいい感じに古い会場で行われた勉強会には20人以上の参加者があった。
今回のテーマはお互いのメンテナンスってことで、パートナーと組んでみんな一斉にタイマッサージをした。私はタイマッサージの技術をもうほとんど忘れてるので(汗)タイっぽい感じで、しかしちょっと別の手技を入れつつお互いをマッサージしあう。
ルーシーダットン(タイ式ヨガ)もやれてすごくよかった。

やっぱりタイマッサージはいい!と改めて感じた。
タイは施術の7割くらいが下半身、足中心なのだが、それが私にはとても合っている気がする。
女性は特に下半身が冷えてたり骨盤まわりが硬いことが多いから、肩の凝りとかわかりやすい症状の改善ではなく、からだを根本から変えていく力がある気がする。
それに、ストレッチの要素などもあるので、からだが芯からほぐれていくのを感じる。今回私は太ももの裏にあるハムストリングスが張っていて痛いということで、そのあたりをじっくりやってもらったのだけれど、それだけで首の凝りがすごく減って、しかもずーっとなんとなくぼーーーっとしていた視野が一気にクリアになった。

私ももっとタイマッサージ勉強しなおしたいな。タイはマッサージテーブルがなくてもできるので、出張だとかアスリートの試合会場などでも使える気がする。タイマッサージ&クラニオなんてのもゆるゆるになりそーだしいいかも。なーんていろいろ夢が膨らむ。
ぼちぼちまた練習再開しようかな〜と思える勉強会でした。
いろんな人と知り合えるのもいいところ。しかもなんとなくタイっぽく?みんな営業活動とかしなくてゆる〜い感じなのもまたよし(笑)

コメント

身体も心もつかれはてはてのわたくすです。
あぁ。ばななんさんのマッサージ受けてぇぇ!。

>タイっぽく?みんな営業活動とかしなくてゆる〜い感じなのもまたよし

あははは。いいですね。
8月には一度行きたいな~!

いや~、私のほうこそ、ばななんちゃんの手技には、ほんと興味津々です!
すごいスッキリした~~♪ありがとう。
またしても、揉み返しなかったし!
これでタイ式も・・・なんて、鬼に金棒ですね。

ところで、ブートキャンプ。
相変わらずダイエットにはまだ効果は現れませんが(笑)、昨日フラのレッスンで劇的に効果を発揮!
中腰ですごく低くなるステップとか、膝を床についてのけぞって、背中を床に近づけるやつとかが、すご~~く楽に出来るの!!
パワーと筋力がすごいついてる~!
そういや施術後も前より疲れが少ないし。
ばななんちゃんも、絶対楽に山道走れるよ!

>ぴよさま
そんなに疲れてるからだでうちに来たら、たぶん次の日は使いものにならないぐらいぐったりするはずなので、次の日も休んじゃえーーってな、そのぐらいの気持ちの余裕を持って来てくださいね。
ただ単にきもちい〜だけではないんですよ〜
とかいって脅してみたりして(笑)

>naomiさま
おお、着衣だったからいつもと違ってへんなことになってないかなと思ったけど、揉み返しもなくてよかった☆
ブートキャンプ、ホント力はつくよね。
とかいいながら現在私、休隊中です(笑)
6月後半から再開予定。がんばろーー

コメントする