« Back to the 原点 | メイン | いよいよ出発! »

2007年06月11日

●サイトリニューアル

詳しくは別の日記に書く予定なのだが、ここのところ体調が今ひとつだった。それが、あることをやりはじめてからはずいぶんと良くなってきた。「それだけは嫌」って思っていたそのことこそが必要なことだったんだな〜。

体調がよくなってくると、いろいろ今までやりたくても手が付けられなかったことをやり始める気になった。その1つがサロンのサイトリニューアル。今のも結構気に入ってるんだけど、そろそろ飽きてきた?ってのと、もう少しサイトに新しい展開を加えたいなあと思って、思い切って全部変えることにした。

なにせ全部自分でやってるもんで、手間さえ惜しまなければ費用はかからないのだ。昔、雑誌の編集者とかやってみたーいと思っていたのだが、構成案考えたり企画たてたりするその夢をweb上で実現しているともいえる。ま、学級新聞の延長線上ともいえるが(笑)

ネットという仮想空間ではあるけれど、webサイトってページをみただけでなんとなくわかるっていう「空気感」みたいなものを出していると思う。それはデザインうんぬんということだけではなく、そのサイトを見たときの「人がいる感じ」がするかどうかということ。

それは実店舗でも同じで、売れる店っていうのはそれがうまくできている。ピシーっと一分の隙もないようなお店だと落ち着かないし、逆にぐっちゃんぐっちゃんに陳列されてるような年中バーゲン会場みたいな店も、安もんしか売れない店になる。

oga_dolphins.jpg

無印の店長時代、売上をいかに伸ばすかということを当然いつも考えていたのだが、ディスプレーの変更を定期的に行ったり、月に1回お店のレイアウトを一気に替えたりすることが売上増加にかなり影響していると気づいた。それはもちろん「お客さまの視点を変える」リフレッシュ効果があるからなのだけれども、それだけではなく、そのときに一斉に棚や床を拭いたり、商品も拭いて陳列しなおしたりすることで、お店の空気(すなわちエネルギー)が動いて、お店全体がピカピカして、それに人が惹き付けられるんじゃないかな〜と感じていた。

おそらくサイトも同じことがいえるので、やっぱり1年近く「新着情報」以外はとりたてて変わらないのよりも、一度お掃除してエネルギーを入れ替えたほうがいいんじゃないかなと思ったのだ。
やりだすと止まらないので、サイトの構成案考えるのにまる1日。今日は朝からデザインを練っていた。完成するのはまだ先になりそうだけれど、久々の大仕事にワクワクしている自分がいる。

コメント

うわ~、なんだか巷の本ではなくて、生の体験は説得力がある~!!これって家の中にも言えるよね?ばななんさん、ありがとう~♪
(無印の店長さんもやってたのね、すごいわ)

そのとおりだわ〜

でも、作っただけで満足しちゃうクライアントさんが多いよね〜

サイトは生き物だから、育てて行かないとね…たまには新しい服を着せたり(笑)

確かに今にして思うと、お店の新装開店とかディスプレイ大幅変更って、普段の掃除以上に綺麗にするわけだから、お店の浄化になってたわけね。納得☆
そしてそれはサイトも同様・・・っていうのも納得だね。自分でできるからばななんはいいよね~♪

なるほどー。説得力ある~。
HPリニューアル、楽しみにしてますね♪
無理しすぎず、じっくり楽しんでやってくださいね~(^▽^)b

>みなさま
ゆっくり返事書きたいんだけど時間がなーーい!
来週まとめてお返事しちゃいます。
リニューアルはきっと来月になりそう。お楽しみに〜☆

コメントする