« いよいよ出発! | メイン | 6月13日 おがさわら丸出航 »

2007年06月18日

●ただいま帰りました

13日より東京都小笠原村父島へ往復51時間の船旅をしてきました。

さっきコメントにも書いたけど、ほんとーにあっという間で、のんびりするヒマなんて全くなし。到着してすぐのイルカと父島周りのツアーに参加したのを皮切りに、ずーーーっとツアー船に乗って、イルカと泳いだり、父島から離れた母島やケータ島(聟島列島)というところへクルージング+イルカ+いろんなところで泳ぐツアーに参加して、陸にあがるのは夜のみという生活をしてました。

最初は4日間のうち一日中空いている中日の2日間だけツアーに出る予定だったのに、父島到着したらいきなりの曇天、しかも宿のお客さんも少なくて、相部屋なのに部屋は独り占め。原付借りて島一周と思っていたのに雨粒も落ちてきた。なんだかクラーイ気分になってきたので、だったらツアーに出てイルカを探したり、大好きなミスパパヤ(ツアーで使用するクルーザー船の名前)に乗っているほうが断然幸せかも〜と思い、急遽いきなり初日からツアー参加したのがことの始まり。結局最終日出航前、午前中にあるツアーまで4日間連続ずーーっと海に出て楽しんだのだった。

天気は徐々によくなってきていたけれど、初日は雨、次の日は霧が出る薄日の曇天、といった感じで、水温も22、3度と低いところが多く、波も平均2m、夏真っ盛りとは決していえない天候。だけど、やっぱり思い切って行って本当によかった。

新しいいろいろな人との出会いもあり、とても濃い、ちょっと濃すぎる位充実した日々。
帰ってきてみると、なんだかあっという間過ぎて夢を見ているような感じ。いつも小笠原から帰ってくると感じる現実の生活と島での夢のような日々との格差。
まだ今は海が見える家に住み、地元に帰ってきたらきたで、「やっぱり秋谷はいいな〜」って思えるからそれはすごく幸せだけれど、あの島での青い海でイルカと泳ぐ日々があまりにも素晴らしすぎて、意味もなくぼーーーっとしてしまう。

今回は水温が低く、海水の色も少し濁りがあったので、いわゆるボニンブルーといわれる色の海水とイルカというのは体験できなかったけれど、以前より私に向かって泳いできてくれるイルカが多くなったような気がしてとてもうれしかった。
たぶんエントリーして少し潜ったところで彼ら(イルカたち)がくるのを待てるようになったからだと思うけど、暗いからピントがボケがちながらもそういった正面顔の写真がいくつか撮れてうれしい。

写真は日記風に書いていきながら少しずつ紹介したいと思います。
今回陸の写真はほぼゼロ。おがさわら丸の中か、ツアー船の上からか水中、ツアー中の写真のみ。なかなか写真ではその素晴らしさの何分の1も伝わらないかもしれないけれど、少しでも伝わるといいな〜

oga_dolphin02.jpg
ミナミハンドウイルカとスイム中の人間(大きさを比較してみてね。イルカでかいよ〜)

コメント

おかえりなさい!!
そして行ってきます!(笑)

天気がちょっと??な感じだったらしいけど、無事に帰ってきて何よりです。
イルカともたくさん泳げたみたいだし。

なんか水温が低いのがちょっと気になります。
半袖ラッシュで大丈夫かなぁ。

あれ?もう帰って来ちゃいましたか。
空いていてよかったですね!?4日連続でツアーとは恐れいります。毎年行っても感慨深いのに3年ぶりだと・・・。

おかえり〜
よい旅だったようだね!

南の島に行く時は、やっぱり一日中「海」…でしょう!
エネルギーを充電したいな〜

あっという間の旅やったんやぁ!
自然と触れ合えてエネルギーが充電できたみたいですねぇ(^^)

おかえりっ☆
しっかり充電できたみたいでよかったね(^^)
また小笠原の話も聞かせてね~♪

>ゆかてつさま
水温はまだ低いね〜。島周りが特に色もあんまり抜けてないしね。でも沖に出たらかなりいい感じだったので、もうすぐ水温も上がるんじゃないかなー。
最終日は私も半袖ラッシュだったけど、太陽が出てれば大丈夫って感じでした。マンボウの上がちょっと寒かったけど。

>笛吹童子さま
そーなんです。短過ぎますねー1航海は。今すぐまた行きたくなりました。来年まで待てないっ!秋に行こうかなーと今また考え中です(笑)

>のんのんさま
一日中「海」はよかったんだけど、曇天でちょっと気を抜いたら、顔が、、、、焼けてます。身体は長袖着てたことが多いからそれほどでもないんだが。

>shinagyさま
ご無沙汰してます〜。エネルギーはすごく充電されたと思います。イルカに挟まれて胸がきゅーーーんとなりました☆

>ともみさま
ただいまーーー。やっぱり海はいいね〜。何がどう充電されたかはわからないけど、今は次いつ行くかを考えるだけで気合いが入ります(笑)夏はいろいろがんばるぞーー!

ひゃ〜〜〜
すてき〜〜〜

すてきすぎる〜〜

また今度ゆっくりお話聞かせてくださいね!

>あーちゃんさま
ふふふふっ行ってしまったよ〜
すてきな体験でした。今度会ったら写真見せるね〜♪

コメントする