« Input と Output | メイン | 真夏の1dayツーリング 完結編 »

2007年08月17日

●真夏の1dayカブツーリング

えーみなさまお久しぶりです(笑)私は元気です。

8月に入ってすぐに大阪に帰省していてお盆前にこちらに帰ってきたらこの猛暑。
なんとうちにはエアコンが1台もないので、かなり暑いっ。でも朝晩はこのくそ暑い日々でもそれなりに涼しくなるし、山からの風がわりと入ってくるのでクーラーがなかったら死ぬ〜ってほどではない。都会じゃそういう訳にはいかないだろうけど、ここはやっぱり裏が山なのが大きいな。
とはいえ、お客さまには多少ご迷惑もかけてるのかなと思ったりして、エアコンを導入するかどうか非常に迷っているところ。日中35度を超える今、なんとかなってるんだったら今後も大丈夫だろうという思いもあるしな〜。私自身は寒いのはダメだけど暑いのはかなり耐えられるので、1日3回くらいシャワーを浴びて着替えながら日々を過ごしている。

さて、前置きが長くなったけれど、先日急に1日ぽっかり予定が空いたので、これ幸いとばかりに、以前からやってみたかった「東京湾フェリーで行く房総半島の旅」を実行することにした。

threecubs.jpg
千葉県鴨川市に停まる柏市、取手市、横須賀市のカブ

東京湾フェリーというのは三浦半島の久里浜と房総半島の金谷を結ぶ東京湾を横断するフェリーで、所要時間は約35分。神奈川から千葉の房総半島へ行くには車だと今はアクアラインという選択肢があるけれど、お盆で車は混んでるしガソリン代もかかるから、ここはエコな乗り物リトルカブの出番。ま、もちろん徒歩とか自転車という選択肢もあるけど、とりあえず今回はバイクということで。

久しぶりのロングツーリング、1泊キャンプ旅もしたいなという気もしていたけれど、まあそれはまたのお楽しみにして、とりあえず早朝6時半頃秋谷を出発。久里浜へとカブを走らせる。30分くらいで久里浜港到着。運良くすぐにフェリーに乗り込むことができた。

いや〜船旅はいいねえ。たった3,40分のことなのに一気に非日常モードに入ってしまう。お盆なのでそれなりに人は乗っていた。でもバイクや自転車は数台だけ。なんだかさみしいですね。
朝から何も食べずに走ってきたので船内で軽く朝食。ここ数日のかんかん照りからすると少し雲行きがあやしい感じだが、かえって日差しが強くなくていいかな。

金谷港に到着し、今回はそのまま山間部を通って鴨川まで抜けるコースをとることにした。実はずいぶん以前にカブツーリングしたことがあるのだが、できればそのときと違うルートを走ってみたい。そしてできるだけ主要国道を使わずに、細いくねくねした車の通らない道を走るのがカブツーリングの醍醐味だと思っているので、そういうルートをできるだけとるように。

なんせ目的地というのは特にないのだ。だいたいこの辺に行こうかな?というのはあるけど、走ることだけが目的みたいなものなので、寄り道しようが迷おうが途中で止めようが気楽な1人旅。

走り始めて10分くらいした頃、雨粒が落ちて来た。
わーーまさか雨とは!!しかし一応持ってきていたパタゴニアのジャケットがうまく雨よけになってくれた。ボトムもすぐ乾く素材のものに素早くはきかえてまた走り出す。
朝から夕立?みたいな感じで、雨粒がいちいちでかくて顔に当たると痛い。けど、走ってると涼しくてわーーーって声を出して笑いたくなるくらい気持ちがいい。

走っていると「大山千枚田」の看板が。おっ前から行ってみたかったところだ。寄ってみることにする。
都心から一番近い棚田との看板がたっていて田んぼには稲穂がたれていた。朝まだ早いながらも他にも見物している人もいる。確かになかなか見応えがある棚田だ。千葉も海沿い以外は相当山深い感じがする。この感じは紀伊半島(和歌山)にも似ている。紀伊半島のほうがもっとスケールがでかくて幽玄な感じがするけれど。

senmaida.jpg

この棚田はきちんと手入れがされていたけれど、走っている間、「ああここはきっと元水田だったんだろうなぁ」と思われる草ぼうぼうの土地が結構あった。日本の食料自給率が40%を切ったというニュースがふと頭をよぎる。都会っこの私がどうこう言える話じゃないけれど、誰かうまく役立てていけないのかな〜。。。と思った。

その2へつづく☆

senmaida01.jpg

コメント

何回見てもカブの写真は

「普通の移動ですが何か?」

と、ゆー風にしか見えない。もっとこぉ、ツーリング感溢れる情緒とか風情は無いのかと小一時間(ry

ついに決行!!次回の日記が楽しみ♪
結局ゅの歌舞子はまだツーリングできてないッス。3速までだし、きついなぁ。。。
とりあえず、久々に葉山くらい行かなきゃなぁ。3knotでお買い物したい~!

>ヨシムラさん
その一見普通ですねんっていうのがいいのよ〜
本州最南端でみる沖縄浦添市ナンバーとかさぁ(実話)
この写真だってツーリング感溢れまくってるじゃないかぁぁぁっ(笑)

>ゅ*^^*ゅさま
3速までだとそんなに違うかしら??
確かに4速だとラクだけど、ずーっとアクセル握りっぱなしで手がしびれたり、お尻が痛くなっちゃったりするのはおんなじだべーー(笑)

そろそろ夕方から気温も下がってきてツーリングにはよい季節。昨日は会えなかったけど今度どっかで待ち合わせして一緒にカブ子のツーリングしよう!

コメントする