« 真夏の1dayカブツーリング | メイン | がっくし »

2007年08月21日

●真夏の1dayツーリング 完結編

千枚田を過ぎて、テキトーに走り出す。集落名が書いてあり、コチラ→って感じの看板があるから大丈夫だろうと思いつつ走り出すと、どんどん狭くなる道。ついにはアスファルト舗装がなくなり、軽が1台通れるかどうかという幅になり、、、。おいおい大丈夫かと思うころ小さな集落が見えてきた。
そこから少し広い道に合流、あてもなく走っていると無事鴨川市街に向かう県道に出た。いや〜びっくりしたよ。しかしそれがカブツーリングのいいところでもある。予想できないところへ走ってみる。迷うといってもたいしたことはないのだ。

路面が濡れてたり雨粒が降って来たと思えば、いきなりカンカン照りの日差しだったり、天候の変化がものすごい。バイクで走ると気化熱が奪われるからか、かなり気温が高くても風でそれほど暑く感じない。いい調子で房総半島を突っ切って道の駅鴨川オーシャンパークへ。

まだ午前10時半。早起きして行動すると1日が本当に長く感じる。
お腹がすいたので、まだ人がほとんど入っていないレストランでめかぶ丼を注文。窓の外の風景をぼーっとみながらのんびり食べる。道の駅の飲食施設はだいたいどこも味もまあまあ、雰囲気もまあまあだけど、一人で食事するときに感じる気後れするような遠慮がちになる気持ちをあまり感じずにすむのがありがたい。地元の料理も食べられるしね。

その後、せっかく水着も持ってきたし海水浴場でも行くかと思ったけど、あまりの猛暑でまったく日陰のない砂浜を見たとたん、「だめだこりゃ」これならまだ走り続けてたほうが楽しいかも、それに海は家の前にもあるし!ってことで、すぐにまた走り始める。鴨川から勝浦方面に行ってみようかとちらりと考えたけれど、フェリーの最終が8時、その前の便が7時25分なので、それに間に合わないとしゃれにならない。あまりガツガツしてもなーと思い、進路を海沿いに館山方面へと変えて走りだした。

その日は波が結構あって、千倉海岸にはサーファーがかなりたくさんいた。いい波がたっていてとっても楽しそう。しかし見学するにも暑過ぎて溶けそう。実際なんとなく水分不足からかぼーっとしてしまったのであわてて水分補給および糖分補給でこんなとき位しか飲まないコカコーラをごくごくする。

暑さを避けて山の中の道に入る。やはり少し山間に入るだけで全然体感温度が違う。少し走っていると海岸美術館という看板が目についた。ロゴもおしゃれっぽいしどんなとこだか一度みてみようかな?と看板に沿って走る。

到着したそこは小さな美術館。海岸といっても建物そのものは山の中である。なんだかおしゃれな感じの広い家が建っている。バイクを止めて入ってみると、最初に目についたその建物は別荘みたいな感じで、その奥に美術館があった。カフェがあれば一緒に見てみようかなと思ったのだが、展示のみだったのでみるのは遠慮する。が、パンフレットによると、海岸美術館は写真家の浅井慎平さんが建てられたアトリエ兼美術館だそうで、パティオには小さなタイルが施された涼しげな池があったりとてもよさそうな空間だった。受付のおねえちゃんがヒマそうだったのが印象的(笑)。

そしてどんどん走るリトルカブ。館山の山間へ入っていく。見事に観光化されておらず、非常にいい感じ。道もせまくてカブ向き。ふらふら走っているとまた海に出る。そこから房総フラワーラインといわれる海岸沿いの道を走り、洲崎をまわって館山市街に戻ってきた。このあたりで午後2時過ぎ。ふと気がつくと腕が真っ黒に焼けている、、、。そして日焼け止めを塗るのを忘れていた首から下のライン(Vネックで開いてた)が赤くなっているではないか。がーん、これはヤバいということで、目についた最近できたばかりっぽいショッピングセンターへ逃げ込む。
クーラーの下でスムージーなど飲んで身体を冷やす。ついでにバーゲンしてたお洋服なんかも買ってしまう。道の駅で買った野菜やら服やらで、カブの前カゴが行商かってくらいパンパンになってきた。

館山からはずっと海沿いを走る。海水浴場はどこも家族連れなどでいっぱい。どこもかしこもBBQだらけ。結局水着を使わないままスタート地点の金谷に戻ってきた。
時間は午後5時半。まだもう少し時間がある。が、ゆっくりお風呂に入ってご飯を食べるほどの時間はない、、。風呂かメシか、、、数秒悩んでご飯に決定!金谷から少し木更津側に戻ったところにあるかなやという大きい食堂で3種の貝なめろう丼というのを食べた。ここは目の前が海でとってもいい感じ。隣に温泉があってそちらを狙ってたのだが、まあそれはまた次回のお楽しみということにしよう。

無事6時45分発の東京湾フェリーに乗り込み、サンセット後の淡い色合いの空を眺めながらひとときのクルージングを楽しんだ。久里浜からうちまでの約30分は余韻みたいなもの。ずっと温めていたアイデアが現実になってツーリングできた喜びをかみしめつつ、帰路についたのであった。

本日のツーリングおこづかい帳
フェリー往復(原付)¥2,310
船内売店にて おにぎりとお茶 ¥260
道の駅 鴨川オーシャンパークにて めかぶ丼 ¥900
館山市内にて給油 3.0L ¥444
金谷 漁師料理かなやにて 三種貝なめろう丼 ¥1,470
船内にてアイスコーヒー ¥120

計 ¥5,504

※館山市内のSCでバーゲンしてたお洋服買ったのは除く(笑)