« ショック!! | メイン | 食欲という名の欲望 »

2007年10月31日

●Adobe CS3を買った

Creative Suite 3 Web Premium Macintosh版
B000PJZZ42

Adobe CS3というのは、プロ用のイラストや写真、ホームページをつくる用のソフトがまとめられてるもので、私はそのweb Premiumというバージョンを買ったのであった。

最近私はすっかりmac派となってしまい、windowsPCをまったく使わなくなった。一応まだ置いてあるんだけど、なんか電源を入れる気がしないのだ。
でも、今まで持っていたAdobeのグラフィック用のソフトはwin用しかなくて、チラシなんかをつくりかえたいのに、PCを立ち上げるのがすごく億劫でなかなかやる気が出ず、というような状況だった。

マック用のイラレがあれば、、、最新版のドリウィがあれば、、、きっとやる気になるに違いない。そう、私はなんでもカタチから入る女。
というわけで、やる気を出すために?思い切って、めちゃくちゃ思い切ってこの大変高価なソフトを購入するにいたったわけです。たまたま前に持っていたweb作成ソフトからのアップグレードだとだいぶ安くなるということがわかったというのもあるのだけれど。(それでも超高価!)

買ったからには本気で使わなければ。

potato.jpg
色とりどりでキレイ。本文と関係はありません

もともと、DTPの学校(失業者対策で無料だった)に半年ほど通ったことがあるだけでWebデザインに関してはまったくの独学。タグ打ちもほとんどできない素人に毛が生えたような存在の私。しかも最近はスタイルシートという技術を使ってサイトを作っていく方法にここ数年でどんどんシフトしているので、以前のやり方が通用しなくなっているのだ。

というわけで、自分で自分の尻に火をつけて、webサイト構築の勉強を再度始めたのだった。
でもまあ考えてみたら、人にサイト作成やチラシ作成をお願いしたら結構なお値段するわけだから、それを思えば安い投資なのかも。

私はデザインに関してはプロとはいえないけれど、とりあえずウェブの企画立案と運営に関しては、そういう仕事をしていたことがあるので、まあ一応プロといってよいと思う。
で、そういう目で見てみると、個人の趣味のホームページはいいとして、また、企業の100万単位でお金がかかってるサイトも別にして、それ以外の個人商店やらサロンのサイトって、「あちゃ〜・・・」っていうページが結構多い。

なんか、そういう「それはアカンやろ」なページを、見た目だけではなく、内容面で、もっと「言いたいことがわかる」ページにするお手伝いが私にはできるのではないだろうか?と最近ちょっと思ったりする。全くの素人ではわからないアクセシビリティ(使いやすさ)や色の使い方、また、サイト運営に一番大事なことをうまく伝えていくことができないだろうか? それだけでなく、その人にとって、そのお店にとっての一番いいところ、伸ばすべき部分をお話を聞く中で一緒に見つけていく、、、ある種のコンサルティングになるのだろうけれど、そんなことがもしできたらいいな〜、なーんてなことを考えたりする。

もちろん私の作ってるページが最高かといえば、全然そんなことないし、更新も本当はもっとしたいなと思いながらずるずると計画性のないまま今まできているのだけれども。

というわけで、高価なソフトを活用して、新しいページをつくるべく、今ようやくスタートをきったところ。こういった実務作業というのは、サロンで施術をするときに使う頭とは全く違うので、なかなか両立させるのは難しいけれど、だけど逆にそのふたつをうまく組み合わせると、体力仕事と頭脳仕事でちょうどいいのかも??と妄想っぽく考える今日このごろなのであった。

sfo_road.jpg
サンフランシスコの坂道

コメント

スタイルシートもタグもやっぱ、覚えるまでは面倒だよねえ……。
私も練習しようと思って挫折した経験がある(笑)
今はもう、全然わからんのよ~!
がんばってね~。

おおっ、スバラシイ

ワタシのもバージョンアップしてないから、DWもAdobe系のソフトもどんどんバージョンが古くなる一方…
新しくしたいけど、完璧に使いこなすほど技術もないので、悩ましいっす。

それ系のソフトって、高いですよねぇ~~(◎.◎;)
一応、パソコンにマクロメディア時代のDWが入ってますが、最近HP全然更新してないから、全く立ち上げてないっす・・・。
私の知り合いで弱視の人がいて、いつもパソコンの文字を最大にしているので、文字サイズが固定じゃなくて、変更できるようにしてあったら言いなって思います♪

>じゅんじゅんさま
そーなんですよ。超高いの。でも、なんか昔はフォトショップ1本だけで10万以上した気がするから、それから考えたらだいぶ安くなった方??

パソコンの文字を変えられるようにするの、最近は新聞社のHPなどでもありますね。音声読み上げでこのページみてくださる人もいるし、ユーザビリティとしてとても大切だと思うので、是非検討したいと思います。教えてくれてありがとう☆

コメントする