« Adobe CS3を買った | メイン | スタティック練習 »

2007年11月08日

●食欲という名の欲望

三年寝太郎期間がゆるゆると終わったと思ったら、今度はなんだかよくわからないけど異常な食欲が湧いて出て来た。わたしのカラダは自意識とは別の次元で何か実験をしているのだろうか?

最初はまず「ハンバーガー食べたい!肉だ肉!」という衝動からだった。できるだけ自炊のときにお肉を買わないようにして、外食するときだけ食べるようにしてたその反動だったのか、いきなりがっつりしたものが食べたくなってしまった。で、クアアイナまで車で走って、アボカドバーガーセットを食べたりして。

その次が「変な時間にジャンクフードを食べたくなる」という衝動だったように思う。そう、夜中にマクドナルドとか食べたくなるわけですよ。で、わざわざ夜中に着替えてKFCまで行ってファミリーパック買ってきたり・・・。
今思えばこの期間が一番太った。1週間であっという間に2kgくらい増えた。まあ、ダイエットの鉄則「10時以降にモノを食べない」「高カロリーのものは控える」の真逆をいってるわけだから当然といえば当然だけれども。

その期間と重複するようにして今度は「甘いもの、特にチョコレートが食べたい」欲求がむくむくともたげてきた。チョコレート、昔から大好きなんだけど、食べると絶対といっていいほど顔に吹き出物が出来てしまうので、なるべく食べないようにしていたものだった。
で、買うと板チョコ1枚買ったらその場でむしゃむしゃ全部食べてしまうのだ。最後のほうは「もういらないんじゃ?」と思うんだけど、結局ガマンできなくて全部食べきる。
小分けにしてればいいかな?と思って、これまた禁断だったチョコ3種類アソートファミリーパックみたいなのを買ったものの、1回1つなんかじゃ絶対終わらず、バカみたいに4つ5つと食べまくり、3、4日で全部食べきってしまう・・・

が、不思議なことに、あんなに恐れていた「顔に吹き出物でまくり」にはならなかった。当然こんだけ甘いものを食べていればジャンクフードたっぷり期間に増えた体重が減ることはないけれど。

sfo_sandwich.jpg

と、ここまで書いてふと気づいた。私は今、いままで自分に禁じていたものをいったん全部許可するというプロセスを実践しているのかも?と。

数日前まで、こうしたキケンな食欲に対して「絶対やっちゃいけないことなのにダメダメ私ったら!」という気持ちでいた。「痩せたい」とか「カラダを鍛えたい」という気持ちが強くなっているのにもかかわらず、どうして食欲は別のベクトルに行ってしまっているのだろう?と疑問だった。

だけど、もしかしたらこれには何か自分では計り知れない何か意味があるのかもしれないな、と思って、ちょっと怖いけど、えーいここまで来たら何でも来い!!全部オッケー、好きなものを好きな時間に好きなだけ食べちゃえ!!と開き直ってみることにした。
自分のカラダを信頼するということは、今はこうしてジャンクに走ってるのもなにかそれをカラダが必要としているということを認めるということであって、またはこの醜い鈍った自分の姿でも大丈夫!と今のありのままの自分自身にOKを出すということなのかもしれない・・・。

で、ここぞとばかりにハーゲンダッツアイスのミニカップを4つ買ってきた。アイスもあまり買わないようにしていたものの一つ。特に買い置き厳禁ってことになっていた。
今は、炭水化物LOVE状態で、朝起きたらご飯、昼にパスタ、夕方パスタの残り、夜も煮込みうどんを食べちゃうぞ、みたいな感じになっている。

でも不思議なもので、そうやって何でも食べていいよ!と許可してみたところで、そんなにむちゃくちゃはしないものらしい。ジャンクフードはもう1年分位食べた気がするので、今はそれほど食べたくないし、チョコレートも今のところそれほど欲しくない。今日はなすのシンプルパスタを食べてミルクたっぷり甘みもたっぷりミルクティを飲んで満足まんぞく。

「欲しい!」→「ダメダメ!」→『葛藤』→『抑圧』というこのプロセスは、実は食欲だけじゃなくて、他の分野にも大きく関わっている気がしてきた。いろいろなモノや感情を人は「欲しい」と思うけれど、そんなのワガママだ、とか多分無理だろう、とかそういった左脳的判断に基づき禁じたり、控えたり、抑えたりしている。
それは、現代社会においては素晴らしいものとされているし、実際全然それが機能しないと社会生活というものを営むには難しいのかもしれないけれど、あまりにもそうやって自分を律することが当たり前になってしまうと、心の底で感じている「ほんとうに欲しいもの」がなんなのかもわからなくなってしまう。

自分にとって「ほんとうに欲しい感情」はなんなのか?
食欲という欲望に隠れた感情はいったいなんなのか?
今まで抑圧していた感情とはどういう種類のものなのだろうか?

・・・実はもう自分の中でこれかな?っていう答えは出ている。
認めるのに時間がかかったけれど、間違いなくそうなんだろうと思う。

で、「そうですその通りです」って認めてしまえば、その感情を抑える必要もないし、コントロールする必要もないんだろう。あるがままを認めれば、自ずとその後は正しいあり方に変わっていくはずだから。律するんじゃなくて、自然に任せてゆだねること。食欲もそれはきっと同じことなんだ。

ダイエットする人が必ずリバウンドするっていうのは、きっと「自分を律して、もしくは罰して」ダイエットするから、そのたがが外れたときにその倍以上を食べてしまうからだろう。罰することなく許していけば、(それはとても怖いことだけれども)おそらく自然にあるべき体重なり体型なりになっていくはずだ。

そして今の私はもしかしたら多少これもあるかも?・・・。もともと冬に弱りやすいからなぁ・・・。今年はなんだかんだいってまだ暖かいけど、カラダは冬を感じているのかも。

waikikibeach.jpg
冬でもこんなさわやかな感じを忘れずに!

コメント

私のこと?
ここ最近の自分の事のことのようで、ふぇ~と言う位シンクロです。
だめだめと思うとその満たされない欲求はますます膨らむばかり。
自分にとっての丁度いいペースや量を知るためにはいったん許可しないと分からないんだよね。
からだ張ってようやく最近「何を満たしたいのか」分かりかけてきたよ。

ばななんちゃんももがききったんだね。


あたしも・・・・・。

冬に向けて体内貯蔵にいそしんでます。

木曜日、燃やそうぜ!!

>あけみさま
その後、あけみさんの調子はいかがですか?
いったん許可っていうのが本当に難しいですよね。
もがいてる最中はすごく苦しかったです。今はようやくだいぶ力が抜けてきたかな。まだまだ「満たされていないもの」はある気がするけれど、ぼちぼちいきます。

>tanさま
ああそうか、最近走ってないものね、tanちゃんも。
ケガお大事にね!

私はもう本当にいつになったらやる気がでるのかわからんけん、ってな位いろいろとやる気がでない状態がまだ続いておりまする。特に歩くこと、走ることが億劫ってのはなんなんだろう、、、。やりはじめたら絶対楽しいってわかっているのにね。

木曜日って、、、今からやん!間に合うかな〜?

コメントする