« 眠り姫? | メイン | 葉山の海と日々の生活 »

2007年10月21日

●感動いろいろありがとう!!(加筆してます)

未だ調子は平坦というかなんというか、スッキリしない日々は続いていてあまりブログの更新もままならないのだけれど、少しずつぼちぼち動き始めている。コメントのお返事もできてなくてごめんなさい。あとでまとめてお返事するから待っててね!!

昨日の夕方、仕事が終わってぼんやり夕陽を見ていたら、昼間はぼんやりしていた富士山がだんだんくっきりしてきて、夕陽が伊豆半島のシルエットにはっきり落ちていくのが見えた。
あまりにキレイでデジカメで撮影。夕陽が落ちたあとも雲が焼けてきた。むむむ、これは電線越しじゃなくて海から見たい!と思い、そのまま猛ダッシュで海へ。1時間以上ぼんやりと暗くなっていく海を見ていた。
akiya_sunset01.jpg

akiya_sunset02.jpg
ここまでは家の中から撮影。この後いてもたってもいられず海へダッシュ!

akiya_sunset03jpg

akiya_sunset04.jpg

akiya_sunset05.jpg
似たようなアングルばかりだけど、刻一刻と変化する空を見ていると本当に飽きない

そして私がそんな夕方を過ごしている間も、昨日のお昼に始まった「日本山岳耐久レース」通称ハセツネに出ている葉山トレイルランニングクラブ(HTRC)のメンバーは、72kmの山道を24時間以内で走りきる(もちろん夜も)というものすごいレースに参加していた。

HTRCのメンバーは8名の参加。そのうち女子2名。いやーー凄いです。
夜中もずっと走り続けて、早い人は12時間ぐらいで、そして最後は23時間(!)で全員完走との連絡が入った。
ひとりメンバーがサポートで入ってくれて、mixiに状況を常にアップ。大会のHPでも関門通過やリザルトが随時更新されていて、その場にはいられなかったもののその雰囲気の一部分だけでも楽しむことができた。本当にほんとうにみんなすごいよ!!23時間って、、、基本的に寝ずにですよ??
人間の力ってものすごいものがあるんだなと思った。それに引き換え私は最近全然歩きも走りもしておらず、メンバーと同じなのはカーボローディングでパスタいっぱい食べただけ(汗)。がっ、、がんばってとりあえず歩くことから始めよう、、、、。

とにかく!aniking、たんちゃん、がっちゃん、がくちゃん、ヒロクマさん、チャッピー、らりおさん、ふるやさん、てらさん、完走おめでとう!!
そして斑尾50kmラン完走&サポートのはてちゃんスーパーありがとう! 斑尾ラン50km完走のウッチーさんもおめでとう!その他HTRC&BEACHのみんなのおかげで私は葉山で楽しく生きていられます。
みんな愛してるよーーーー!!(感動のあまりなんか語彙が単純化されてますがお気になさらずに、、、)

oga_hassy.jpg

そしてそしてもうひとつの感動は。
エジプトで行われているフリーダイビングの大会(世界選手権の前哨戦)で、日本記録が3つ生まれたそうです。沖縄で活動しているアジアチャンプ篠宮龍三選手はコンスタントウィズフィン競技で90mの日本記録!(ビデオ) 彼は、この後の世界選手権では深度100mを狙う予定でいるそうです。
息をせずに、フィンだけつけて、自力で100m潜って上がってくる、、、、。本当に神の領域だと思う。人間ってすごい。

だけどハセツネでも死亡事故があったし、フリーダイビングも危険がつきもの。自然と対峙し、その一部分をお借りしているという謙虚な気持ちを忘れずにいたい。

私は本当に根性なし(笑)なので、なにか記録に挑戦するとか、そういうことにはなかなか取り組むことができないけれど、だからこそ、そういったことにチャレンジする人のことを心の底から尊敬するし、出来る限りサポートしたいと思う。

今わたしにできることは、そうした人たちにリラックスだとかマッサージなどのメディカル&メンタルサポートをすること。サポートをすることで、自分は競技に参加できなくても選手と同じ気持ちになり、感動と勇気をもらえる。もちろん自分がサポートした人がいい記録を出したりすれば最高だけれど、それが目的ではなく、そこに至る過程を共有できることが何よりも喜びなのだ。

oga_dolphin22.jpg
イルカにこんなに歓迎されるくらい喜びなんだよ〜!!

ハセツネは仕事の都合でサポートに行けなかったけれど、みんなが頑張る姿に大感動。フリーダイビングでは篠宮選手や女子フリーイマージョン競技で日本新を出した松元恵選手もときどきマッサージさせていただいたりしているので、ことのほかうれしい。去年、エジプトで体験したフリーダイビングの世界選手権の雰囲気は最高だった。サロンはお休みになってしまったけれど、何ものにも替えがたい経験となったし、フリーダイビングというスポーツがより身近になった。

今年は自分もちょっと競技に挑戦しようかな〜と思っているうちに海のシーズンが終わってしまったけれど(笑)いつか選手の水中サポートができるくらい(深度競技は必ず途中で「お迎え」ダイバーが必要なのだ)にはなりたいな〜と思っている。

supportdiver.jpg
フリーイマージョン競技者とサポートダイバーさん

なんかよくわからんけど、やる気がみなぎってきたぞ。よーしがんばるぞーー!(最近こればっかだな)

コメント

ぅわ~~!24時間走りまくりレースもスゴイし
アプネアやばすぎ!気になっていたの。
そしたらココにその情報がぁ!!スゴイねー!
人間の可能性。。。

応援ありがとうございました。
みんなの応援があったからこそ、全員が完走できたと心から感謝してます。
今日からは普通のおじさんに戻りますので、また葉山の里山をのんびり楽しく走りましょう!

>ゅ*^^*ゅさま
アプネアね〜いまちょうどエジプトで世界選手権がはじまったところ。
来週にはまた歴史に新たな1ページが、、、付け加わることを祈ってます!日本選手、応援してあげてね。

>ヒロクマさま
様々な経験、本当におつかれさまでした。
ヒロクマさんが今回経験なさったことは、きっとなにか意味があるのではないかと思います。自然と遊ぶということは、本気で遊ぶということは、相応の覚悟と準備が必要なのでしょう。それは山も海も同じですものね。

葉山の里山、のんびりまた走りましょうね〜☆今後ともどうぞよろしくお願いします!

コメントする