« 感動いろいろありがとう!!(加筆してます) | メイン | 『人生の旅をゆく』 »

2007年10月26日

●葉山の海と日々の生活

最近お世話になっているBEACH
あまりにもステキすぎて人に教えたくないほど素晴らしいクラブ。全然走ってないけど宴会部員&応援部隊として所属している(笑)葉山トレイルランニングクラブの本拠地でもある。

最近ここのプログラムで フラが始まったので、勇気を振り絞って参加することに。
何故勇気かというと、苦手なんですよ、、、踊るということが。フラを観るのは大好きで、ハワイ島にいたときは、メリーモナーク(フラの競技で最高峰とされている大会)を観に行ったり、DVDも何回も見たりしているし、ハワイの神話がとてもおもしろいので、それを表現しているフラには興味があったのだけれども、数回ハワイ島でチャレンジしたものの、続かず、、、。

今回ちょうどサロン休日が多い火曜日にフラレッスンが入ることになって、「もうこれは行くしかないでしょう」と決めた。まだ1回しか出てないけど、面白い。これからも地道に楽しめたらいいな〜

そして、昨日はシーカヤックしに行こうと思って出向いたのだけれど、海況などをみてパドルボードをすることになった。3点セット持っていって葉山の海をシュノーケリングするのも目的のひとつ。
ウェットを着込みいざ出発!
が、重いっす、パドボ。。。クラブハウスから海まで3分くらいしかかからないはずなのに、もうバテバテ。でかいサーフィンの板みたいなのにパドルが1本。その板に立ってパドルで漕いでいく。その姿はまるで、、、レレレのおじさん。(わかるよね?この表現)

underwater_tateishi01.jpg
葉山の海中はこーんな感じ

立つのは思っていたより簡単だったんだけど、パドルが1つなので左右をときどき入れ替えながら漕がなくてはならない。で、私は右は比較的うまくパドリングできるんだけど、左が全然ダメダメなことがわかった。実際左半身が筋肉量もないし弱いんだよね、、、。左右バランスの違いや弱いところがよーーくわかった。左肩を亜脱臼する癖があるからそれでよけいに肩関節の動きが悪いというのもあるけれど、とにかく力なさすぎ(苦笑)。やっぱり腕立て伏せくらいはできるようにならなくちゃな、、、。懸垂とか絶対できないもん。

今日は初体験だったので、カメラやらフィンやらは持っていけなかったけど、穏やかな海で少し慣れたらパドボにフィンをくくりつけて遠征することは可能だと思う。大浜から長者が崎の真ん中あたりまで漕いで、そこで少し海の中を見てみる。3mmジャージのフルスーツでウエイトなしだったから浮きまくりだったけど、フィンとウエイトがあればまだまだ水温もOKだしよさそう。
海の中は死滅回遊魚のルリスズメダイ(たぶん)の青い群れがいたりして、今の季節はなかなか華やか。

underwater_tateishi02.jpg
2005.9 秋谷の海中 昨日はこれより透明度高かったな

オープンデッキカヤックも手軽だけど、パドボは更に手軽で、海の上に立っているという目線がとても新鮮でおもしろい。サーフィンだと一瞬だけど(乗ったことないけど)パドボだとずっとその目線だしね。

ウエットさえ着ればうちの近所の立石周辺でも今が一番キレイでシュノーケルも楽しいんだけれど、一人で潜るのは危険だし、結局なかなか海で遊べないでいる自分がいる。
それにずっとここのところ忙しくてそういう余裕もなかった。
たまたま今週はのんびりしているので、こんな時間を忘れて楽しむ1日ができた。体中の毒素が海の中に溶けていくよう。

これからこういう機会をいっぱい利用して秋でも冬でも海に出る生活をしよう。
ようやくカラダの調子というか心の調子というか、とにかくなんだかぼんやりウダウダしていた感じがスッキリとれて、正気に戻ってきた感がある。
小笠原から帰ってきて、どどどっと何かがやってきたけれど、だいぶ抜けて来た。寝て寝て寝まくって、ようやくそれがとれてきた。次のステージへの準備期間。部屋もようやく片付いたしね。

weather.01jpg


やっと本当にモアナブルーのサイトのリニューアルをする時間も取れそうだ。前々から温めていたアイデアを少しずつ具現化していく作業。これらは片手間ではできなくて、マッサージの仕事に集中しているときにはなかなかできないということもよくわかった。
これからサロンをやっていく上で、ウェブサイトの更新や新たにやりたいことというのと、質の高いセラピーとを両立されることはとても大切だし、いかにうまく時間配分していくか、効率のいいやり方を少し考えてみたいと思う。

anijimaseto.jpg
こちらは小笠原父島 兄島海中公園

コメント

思わず息を飲むほどの美しさ。
うぅぅぅぅ海に行きたいです。

ばななんさん、お元気ですか?
ハセツネも終わったことだし、時間みつけて
ばななんさんgodhandを拝みにいこうと思っています。
日程調整して、是非施術してくんさい♪

それにしても・・・海って癒されます。。。
美しい。。。

かじめがいっぱいだね。

今回の台風でなくなるかな〜。

ふぅ。

海に出たい。

Beach気になってたんだよねー!しかもフラ!!
私もフラかじってみたいなぁって思っていた今日この頃。
火曜かぁ。。行ってみようかな?!

>anikiさま
美しいでしょ〜? 海中公園の写真なんて、「なんすかこれ?」って感じだよね。
私も初めてここでシュノーケルしたときは度肝を抜かれました。光線の入り具合がキレイなときは、本当に夢のような水中です。

施術はいつでもお待ちしてまっせ〜♪土日は11/3か23(祝),24,25であればまだ空いてまーす。

>のんのんさま
かじめいっぱいだねーー ってこれは2年前の写真なんだが(笑)
今日もまだ波が高くて秋谷海岸は砂浜がほとんどなかったです。

>ゅ*^^*ゅ さま
BEACHは会員制なので、1回限りの参加は初回のお試しだけなんだよね〜。今週も私はフラ参加する予定なので、是非一度見学だけでもおいでよーー。
ほとんどの生徒が超初心者なので基本から教えてくれてます。今ならまだこじんまりやってるし!是非☆

いいないいな~~!
シーカヤック、2回しかやったことないけど、すごく楽しかったです。
そっちの方に住めば、潜れるし、漕げるし、乗れるのね・・・。
引っ越したいかも。。。

>じゅんじゅんさま
そうですよ〜潜れるし、漕げるし、乗れますよ〜(^^)
ま、引っ越しとはいわずにまずは遊びにきてみてね!
いつでも大歓迎ですよ−ん♪

コメントする