« 葉山の海と日々の生活 | メイン | ショック!! »

2007年10月28日

●『人生の旅をゆく』

人生の旅をゆく
人生の旅をゆくよしもと ばなな

おすすめ平均
stars彼女の言霊
stars若い女性に
stars思い出を沢山作っていくために
starsモヤモヤを言い当てる”妙薬”

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

よしもとばななの本は、ここ最近の小説は手元に残しておきたいと思うくらい好きなものが多いけれど、エッセイは「まあ、買うほどものもでもないか」という感じで、一度読めばそれでいいかなって思うことが多い。

だけど、この本は、もうタイトルからしてノックアウト。まさに私の座右の銘?である「人生は旅そのもの」という気持ちそのままだ。

エッセイ集で書かれた時期も媒体もバラバラなので、文章の質などは揃っていないし、さくっと一読しただけだと「日本はもう本当に住みにくいよ、外国はおもしろい。まあでもまだ地方へ行けば古き良き日本が残ってていいよね」みたいな本なのだけれども、本当にいいたいことはそんなことでは全然ない。彼女の文章のすごいところは、重箱の隅をつつくような、時間の一瞬を切り取って、そこを私たちが理解できるかんたんで美しい日本語で表現できるところなのだと思う。難しく書くことがえらいと思いがちだけれど、かんたんに、やさしく、すごいことを表現することがどれだけ凄いことか。

旅は素晴らしい。
今までいろいろなところに行ってきた。アメリカやカナダ、ニュージーランドの大自然と戯れたり、アジアの雑踏でもまれたり、ビーチで泳いだり、バスや列車やバイクやソンテウやいろんな交通手段であちこち歩き回ったり。日本国内もとりあえず全県に行ったことがあるし、カブであちこち走り回ったりもした。
私はきっといつまでも何歳になっても旅をしたいと言い続けている気がする。

sfo_starbucks.jpg
San Francisco

だけど、旅は非日常だから、生活じゃないから、どれだけ長くても、終わるときがくる。
以前、それがどうしても嫌だった。毎日が旅だったらいいのに。次はどこに行こう?次は?次は?ってずっと考えていて、でもふと日常生活を振り返ったとき、日常が旅のようだったらいいんじゃないのかな?って気づいた。

旅と日常を分けているもの。それは、「偶然に起こるもの、予定調和じゃないこと、ワクワクする気持ち」があるかどうかじゃないかと思ったのだ。

日々の生活のなかで、毎日をルーティンワークのようにせず、たとえ毎日同じようなスケジュールだとしても、自分が好きなことをする時間、ワクワクする瞬間を少しでも多く作ることができたら、その1日は旅になる。

頬に当たる風が冷たくなってふと季節の移り変わりを肌で感じるとき、美味しいものを「おいしいね」って言いあいながら食べているとき、海を眺めているとき、新しいなにかを始めようとしているとき、朝、目覚めて深呼吸をふうっとしたとき。その瞬間、時間はキラキラと輝きはじめる。
いたって平凡なふつうの毎日でも、後から考えたら「あのときはすごく幸せだったな」って思える時間を増やしていけば、それはまさに旅そのものだ。

「小さな花のような細々としたくだらない幸せ・・・そういうものでほんとうの人生というものはできている。進学とか恋愛とか結婚とか葬式とか・・・そういった大きなことだけでできているわけではない。小さなことが毎日毎日おぼえられないほど、数えきれないほどあって、その中で小さな幸せの粒つぶを感じて、それを呼吸して魂は生きているのだと思う。」

本の中でばななさんは続ける。

「それがどんどん、けずられていっているのが悲しいのだ。
いちばん関係なく見えるし、わかりにくいし、効率も悪いし、どうでもいいことに思えることだからどんどんけずられていくことが、案外いちばん魂の栄養になるかもしれないのだ。」と。


ところで全然関係ないけど、私がばななんと名乗っているのはこのよしもとばななさんとは全くなんの関係もない。たまたまもう10年くらい前にもののはずみで自分で名付けたハンドルネーム(ってこの言い方古くてみんなわかるんだろうか)が今も流通してるだけで、あまり意味はない。黄色くて明るい感じでかわいいな〜歌もあるし!てな具合で。
でもおそらくあんまり外国で使われたくないニックネームだ。きっとよしもとばななさんが外国で受けたのも、もちろん文章が素晴らしく翻訳がよかったことが一番だけれども、この名前がインパクトありありだったのも大きいんじゃないだろうかと邪推している、、、。

oga_dolphin23.jpg
「ちゃんとついてきてる?」

コメント

私もこの本読んでみます。
なかなか日々の生活が単調に思えてならない時は自分の事を見つめ直す時間を5分でも10分でもいいので取るように心がけてます。

そう簡単に生き方・考え方って変えれるものじゃないな~と思ってしまう時があります(w

>クローバさま

>そう簡単に生き方・考え方って変えれるものじゃないな~

いや、ホントそうですよね。言葉でいうのは簡単でも、実行に移すのには血も涙も流すことがありますよね。
私なんてそりゃもう数々の犠牲が、、、(^^;

ばななん、久しぶり。指の調子は大丈夫?
昨日、図書館にいって、この本借りたよ。
いっきに読んでしまった。やばい。やばすぎる。
幸せの粒つぶ、たましいいっぱいに吸い込みながら生きていくこと、できてるかなあ。ちょっと、いま、自信がないよ。
いま、読むべくして読んだ、そんな感じ。

>らむねさま

トップページにコメント載ってなかったからスルーするとこだったよ!!気付いてよかった。

指はもう全然問題なっしんぐ。ご心配かけてすみません。ありがとねー
結構いい本でしょ?なんかしみじみいいいなーと思う。最近なんとなく旅心が以前ほど湧かないけれど、この気持ちは忘れずにいたいなと思うんだよね。

今秋谷はすごくいい季節だから、また一度遊びにおいでーー
ご近所をお散歩しようよ♪

コメントする