« スタティック練習 | メイン | 関西1週間 »

2007年11月26日

●長者が崎で素潜る

日曜なのに完全フリーな日。まあこういう日もあるってことで、BEACHで仲間が借りていたアウトリガーカヌーに参加しようかと思ったのだけれど、最近またまた睡眠欲が爆発していて間に合わず、みんなが海から帰ってくる頃に自転車でクラブに向かう。

そうそう、最近チェーンが錆びさびな上に調子が悪かったMTBを整備して、またまた自転車への興味も復活してきた。走ることへの躊躇に比べると自分にとっては自転車はもっと気楽に長く乗れるもの。しかもちゃんと長く乗っていると体調もいいから、これからはなるべく毎日乗るようにしようと思う。もう10年選手になったプジョーのMTB。逗子への往復でちょうど1時間。結構長いけど、バイクみたいに寒くならないから冬の自転車はなかなか楽しいのだ。

葉山公園近くにあるBEACHまでは自転車で約10分。カブでも所要時間は変わらずなので、エコな自転車のほうが価値がある。(しかも自転車で行くとエコポイントというポイントをクラブでつけてくれるのだ)海沿いの道は同じような自転車仲間がいっぱい。左手に海を見ながら走る。波もほとんどなく透明度もなかなかよさそうだ。

BEACHに着くとみんなは昼食タイム。デッキでお弁当を食べていた。私も便乗してご飯を、、、と思っていたら、お友達の1人が「今から素潜りいってきまーす」と言うではないか。何?すもぐり?私も行くーーーーー!!と速攻で計画変更。水着と水泳用のゴーグルだけは持ってきていたので、友達のウェットスーツを借りていざ参戦となった。

ああ、こんな展開になるんだったら3点セット持ってくればよかった、、、と思いつつ、とにかくどこまでゴーグルだけで勝負できるか(いや、別に勝負する必要はないんだが)にかかっている。公園で素潜り隊2人と合流して長者が崎まで歩いていく。
大潮で干満の差が激しい。時間は午後1時過ぎ、もう少し満ちはじめていて長者が崎の先に行く道はすでに少し水をかぶってしまっている。しかしそんなことは気にせずがんがん歩く。

oga_dolphin24.jpg
こちらは小笠原の海であります

水温は20度くらいあるかな?という感じで冷たいながらも3mmジャージのフルウェット着てたら全然大丈夫な感じ。あとのお二人はサーフィン用のタッパーとかショートジョンとかだった。ありえへん、、、、。さすがに最後寒そうだったけど。

少し流れが入ってきていた。浅瀬だけど少し波がある。そこをフィンもなしでシュノーケルもなしで入る。ちょっぴり緊張、、、。まさに素潜りだ、、、。
少し進むとかじめなどの海藻がわっさわっさと生えているところに出た。透明度は最高、あまり深いところは行かなかったのでわからないけどきっと10mはあったと思う。葉山でそんだけあるってのはめーったにあるもんじゃない。

ゴーグルで素潜りすると、鼻が痛いということがよくわかった。やっぱりつーんって水が入っちゃうんだな〜。しかもウェット着てるからなかなか沈まない。フィンがないから推進力もないし。
勢いでがっと潜ってそのまま近くのかじめの根っこを持ってなんとか深さをキープ。小さい死滅回遊魚もいたし、(全然魚の名前はわかんないから超あいまい表現ですみません)群れてるおいしそーな魚とかけっこうでかい(長さ30cmはあった)黒いヤツとか、いろいろいた。
極めつけが、サメ!!長さ50cmくらいはあるホワイトチップ(ネムリブカ)がいました。(これは名前わかるぞ)おとなしいサメだから大丈夫だけど、やっぱり迫力あってびびる〜。葉山にもいるんだねぇ。

tsubameuo01.jpg
あれ?カメラ目線なツバメウオ

最後に少しだけ3点セットを貸してもらって潜ってみた。
おお、やっぱりシュノーケルフィンがあると全然違うんだな。まっすぐ下に潜行できるよ。水深は超浅くて2、3mくらいしかないところで遊んでいたけど、そんなところになぜか1匹イカがいた。イカが泳いでるとこ初めてみたけどかわいいな〜。

太陽が当たって気温も11月下旬とは思えない暖かさだったから水中も明るくて最高だった。
海から戻ってきて温かいシャワーを浴びる。ぽかぽか照る太陽のなかデッキでごはん。残っていたお友達とだらだらしゃべる。そのまま4時から始まるリラックスヨガのクラスに参戦。日が暮れる頃に焚かれる薪ストーブの炎が美しい。
クラスが終わったあと自転車に乗ったら、目の前にものすごいでかい月が出ていた。思わず「うわっ」と声を上げてしまったほどの存在感。

自転車でそのまま逗子まで行き、本屋で村上春樹の走る本(タイトル長いから省略)を買ってしまう。家に帰って読書。まだ途中までしか読んでいないけれど深く納得するところ多し。

やっぱりカラダをつかうことって大事だなー。ここのところやるべき仕事が思うように進まなくて実はすごく自分にイライラしてたけど、昨日1日そのことを考えないで、思いっきりカラダを動かしたら、あまり気にならなくなってきた。というよりむしろ今はまだもう少しその仕事と関係ないことをやっていたほうが、そのうち集中してだーっと仕事が進む日がやってくる気がしてきた。

それにやっぱり私は海とか水とか、そういう場所にいることが本当に好きなんだなーと改めて感じた。海の上で仰向けにぽかーんと寝てるときなんて最高のリラックスだった。これから冬になるけれど、なるべくそういう環境を自分に与えてあげたいなあ。そして近所にそんな素敵な海があって仲間がいることに感謝しよう。ありがとーーーALOHA&MAHALO☆

tsubameuo02.jpg
この正面顔がたまりませんな〜

コメント

ハハッ最後のショットいいですね。

ほんと運動したら体も軽くなるし気分もかなり爽快感がありますよね~。

わたしホットヨガに凝ってます!!!

実は素もぐりは大好きなのだ。ということで、夏は時々3点セット背負って走って行きますよー。

アウトリガーカヌーから水中に潜りに下りたけど水中のほうが暖かかったね。

泳ぐイカ、、、見たいぞ!!!

こりゃすごい。
長者って素潜りイケるんだぁ!!
あとR134をサイクリングもサイコーですよね。
城ヶ島までぜひMTBで行ってみてください。
油壺あたりの大根畑、壮観ですよぉ~。

ってかこの時期にタッパーはありえへん!

そっかぁ
こんな時期でも潜れるのね!
ワタシは寒がりなんで夏以外はドライスーツ…というわけで素潜りはできないなー

最後の正面顔の写真がスゴイですね!
思わず『スゴーイ』と感嘆の声が出ちゃいました♪ヽ(´▽`)/
こうゆう写真好きです♪

今更ながらコメント、、、1ヶ月経ってるやん、、ごめん!

>クローバ さま
ホットヨガ、やってみたことないんですけど
とにかくあったまることはなんでもいいですよね!
岩盤浴もいいですよ〜。運動じゃないけど(笑)

>らりおさま
どこまでもなんでも走って行ってしまう
らりおさんが好きです!!
是非来年シーズン来たら(6月ぐらい?)是非素潜りましょーね☆

>tanさま
泳ぐイカ、かっちょよかったよ〜
今年の潜り納めとかしたいけど、なんだかやたらと忙しいわぁ。師走じゃけんのぉ〜

>KNDさま
長者、なかなかいい素潜りスポットですよん。
R134(つまり家の前だが)は毎日のようにサイクラーが走ってます。城ヶ島までMTBは一度行ったことあります。夏に三浦半島半周したんだよ!

>ってかこの時期にタッパーはありえへん!

こないだタッパーくんに会ったら、12月に入ったらさすがに長袖着たって言ってた、、、。

>のんのんさま
スキューバはからだを動かさないもんね〜
素潜りだと結構運動量あるからウェットでも平気、、、かな?(笑)

>まるこさま
おひさしぶりーーん。そう、この写真は会心の一撃、、じゃなくて一撮なのです。
兄島の海中公園だよ〜♪

コメントする