« 長者が崎で素潜る | メイン | クリスマスイブの夜 »

2007年12月20日

●関西1週間

なんだか超久しぶりに書いてるなあ。別に体調不良とかそういうわけじゃなくて、なんとなく師走だからか忙しくてバタバタしてて書いてなかっただけなのだけれども。

先週1週間は、実家がある大阪に戻っていた。でも、地元の友達には連絡をとる余裕がなくて全然会えなかったのが残念。
その代わり、というわけではないが、週末にフリーダイビングのプールの試合があって、その関係者たちが一斉に関西入り。金曜日にはそのうちの一人と一緒に奈良に行って超久々に東大寺の大仏や興福寺の阿修羅像を見たりした。阿修羅像というのは乾漆八部衆立像というのの1つらしいのだが、そのなかの迦楼羅(カルラ)像というのにビックリ!なんと顔が鳥なんですよ。カラスっぽい感じ。なんかおとぎ話みたいで、インドチックで面白い。

そこここでうろうろしてえさをねだる鹿を眺めつつ春日大社へ。ここの中に入ってご神木に触ってみたのだが、すんごいエネルギーだった!左手の手のひらから腕がじんじんしびれるような感じになった。ときどき施術しているときにも感じる感覚なんだけど、いったい何が起こってるのだろか。。。。

nara_shika.jpg
つぶらな瞳だが強引にえさをねだるシカ

そして次の土曜日は選手スタッフ続々と関西入り。友人のみみずんたちが十三のホテルに泊まるというので、これはもう「ねぎ焼き」のやまもとしかないでしょーということで、総勢7名でお店に向かった。大阪では有名なこのお店だが実は私も一度も行ったことがなく一度行ってみたいお店のひとつだったのだ。

前情報によると、結構行列してるけどわりとすぐ入れると聞いていたので、お店の前で並ぶ。関西人が行列するなんて滅多にないこと。十三に行く前に阪神百貨店のスナックパークでイカ焼き食べたけど、そこで並ぶぐらいしか覚えがないなあ、、、。しかも待ち時間5分くらいだし(笑)

関東からきたみんなはネギ焼きと聞いてイメージするものが全然ないらしく、「いったいどんな味なんだろう、、、」「お好み焼きとどう違うの?」「私ネギちょっと苦手なんだけど、、、」みたいな不安顔。でも、食べ終わってみんなの顔みたら超ニコニコしてたので、よかった〜と胸をなで下ろす。

その後、明日と迫った試合の作戦会議を兼ねて近くの喫茶店へ。
これがまた、THE喫茶店!という感じの、東京ではもう滅多に見られないお店だった。店のオヤジも味がある。久しぶりに生で「冷コー」って聞いた。(アイスコーヒーね)
インテリア、お客さんの層、店のおばちゃん、メニュー、なんかもう全てにおいて「大阪やなぁ〜、、、、」と思わせる濃さで、きっと関東から来られたみなさまもあの喫茶「コスタリカ」でいろんな意味で大阪を満喫したに違いない。

nara_machi.jpg
寒い1日だったけど少しだけ光も射してくれた


そんなこんなで日曜日、鳴尾浜のプールで行われたフリーダイビングカップイン関西。
関西でプールの大会を行うのは初の試みということで、主催された無限の方たちは相当な準備やリハーサルをされていたようだ。
その甲斐もあって、非常に和やかなとてもいい大会になった。

沖縄からアジアチャンプ世界の篠宮龍三選手もやってきて2年ぶりの国内大会参加。コンスタント女子記録保持者のみみずんこと平井選手は竹を使ったフィンのデモンストレーションをしたりと、いろいろ趣向もこらされていた。

フリーダイビングの大会って結構地味で、わーーーっと興奮したり応援したりするポイントがなくて、じーーっと見守って、おおお〜!!って感じ(意味わかる?(笑))なのだけれど、選手のサポートとなると話は別で結構いろいろ忙しかったりする。
特にスタティック(水中で息こらえをする)は、コーチとして一人一緒に水中に入って、現在の時間を教えたり、背中に手をおいてあげてサポートしたりすることができるので、非常に重要な役割となってくる。

実は今回私が平井選手スタティックの初水中サポートをすることになったので、ちょっとドキドキだった。当日本番の頃はもう私自身は大丈夫だったけど、競技開始2分前なのに数え間違えて3分前って言ってみたりいろいろミスはやらかした。。。
競技が始まると、いつもの練習のときとは全然違って、みんなじーーーーっと見ているし、平井選手も急に緊張がやってきたみたいで、背中に置いている手からどっきどっきと鼓動が速くなっているのを感じてしまうほどだった。やっぱり練習と本番は違うんだな〜。
結果は5分9秒で女子1位。でも、目標はもう少し遠くに置いていたので本人は相当悔しかったみたいだ。でも何事も経験だからね〜。私もとても勉強になりました。慣れは大事だ。

彼女のサポートが終わると、また別の選手のサポートもする。選手同士も競技の合間をぬってウォーミングアップにつきあったりスタティック(息止め)練習をサポートする。みんなが協力しあって競技するのだ。

indoorkansai01.jpg
試合中は写真を撮る余裕なし。競技終了後の誰もいないプール

今回、その中でダイナミックウィズフィンという競技で日本新記録も生まれた。ずっと篠宮選手が持っていた記録を、大島俊選手が塗り替えた。だけど篠宮選手もそれを我がごとのように喜んでいたし、新たなライバル登場にむしろやる気が出たみたいな感じだった。
そして男子の総合優勝は、大会前モアナブルーで施術をがっつり受けてくれていたHammyこと濱崎克哉選手!いやあ〜こうしてセッションを受けてくれた人が結果を出したっていうのは本当にうれしいな。私のセッションなんて選手の努力に比べたらまったくもって微々たる力だけれど、それでもやっぱりうれしいものだ。

今回、表彰台に上がったメンバーは、新しい顔ぶれが多くすごく新鮮だった。大きなBO(失格)もなく、和やかで明るいいい大会だった。
そして前日まではお酒も飲まず健康的な食生活な人たちが、打ち上げになるとビールとか飲みまくるその差も結構面白い。

indoorkansai02.jpg
みみずん、スタティック1位おめでとう!来年もまたがんばろうね☆

月曜日まで残ったメンバーと海遊館へ行ったりして、私自身も最近なかなか行かないスポットにみんなで行けてとても楽しい関西1週間だった。

もうあと今年も2週間。去年の12月にエジプトへフリーダイビングの世界選手権のコーチとして参加してから、どんどんフリーダイビングの世界に足を突っ込んでいる私がいる。そして来年はもう少し自分自身も海で練習したりして、深く長く潜れるようになりたいなあと思っている。

選手として大成したいとかいう思いは全然ないけど、自分なりの目標をもってそれをクリアして行くっていうのは結構面白い。からだとこころの問題が如実に出る競技だというのも面白いと思えることのひとつなんだろうな。
そして、もっとラクにイルカとも泳いで、深く潜って楽しく海で遊べたらいいな、と思う。

kaiyukan.jpg
海遊館はやっぱり楽しいな!

コメント


 楽しかったね

大会、美味しい物お世話になりました。

初めてばななんとお酒以外で過ごしました(ついこの間知り合いに)がなんたる絶大なるサポート!ありがとうございますm(_ _)m

暖かくなったら海へ来て下さい。プカプカ漂いましょう。
あっ、その前に今週末新宿で漂いましょう。

サポートお疲れさまでした。
この数ヶ月ほんとお世話になりました。
おかげさまで自分のベストを出せました。
それにしてもスタティックって、面白い競技だよね。
やっとその魅力がわかってきたよ。
来年もお世話になるのでよろしくどうぞ~。

ばななんマジありがとー
来年もモグモグ潜っちゃうぞっっ♪

ご無沙汰です!!
懐かしい地名・・・好物のイカ焼きとねぎ焼きやまもと。
来月帰ります。私はそこに梅田の揚子江かな・・・

god hand拝みに行きたい・・・
パワーを癒しを頂戴しに・・・至福の時を味わいに・・・

>河童童子さま
いろいろお世話になりました!ありがとうございました。
そうそう、ファラオ建設のみどりの作業着もステキでした(笑)

>ヒロぼー さま
ううっ初対面があの酔いどれでしたもんね。。。失礼いたしました。。。
やっとサポートのお役目が果たせたようでよかったです。その後体調は大丈夫ですか?
今後ともどうぞよろしくデス!!

>Hammyさま
総合優勝おめでとう!&おつかれさまでした。
無事3種目ともホワイトで記録が出てホッとしたよ。。。
スタティック、キミもようやくその奥深さに目覚めたようだね(笑)
こちらこそ来年もどうぞよろしくです!

>さるダイバーさま
どーいたしまして!こちらこそありがとう☆
今年もたくさんいい経験ができました。
来年もモグモグもぐっちゃおうぜ!!

>anikiさま
ははははは。そこに引っかかるとは(笑)<やまもととイカ焼き
実はそれに加えて、ミナミにある今井(または美乃卯)のおうどんと味乃家のお好み焼きっていうのが好物です。
アンリのケーキとか、ツマガリか南京町にある店のシュークリームってのも捨てがたい。。。

コメントする