« 強風吹きすさぶ大晦日 | メイン | 2月になりました »

2008年01月02日

●今年もよろしくお願いします!

新年あけましておめでとうございます!

元旦はご近所の3G一家が大楠山に初日の出を見に行ったという日記を読んで、新年早々夜更かし遅起きをした上に昼過ぎまでダラダラと駅伝など見て過ごした自分を反省し、夕陽を見に大楠山に行ってみることにした。

時刻は3時半、うちから頂上まではほぼ1時間の道のり。家のすぐ近くからハイキングコースになっていて往復2時間のお手軽登山コースなのだ。けれど一応低いながらも三浦半島で一番高い山なので、360度の展望が開け、なかなか素晴らしい景色が楽しめる場所でもある。

家の裏にある秋谷神社でお参りしてから、前田川コースをひたすら登る。ときどきゆるやかな下りがあってそういうところだけは軽くラン。時間が時間なので、時々降りてくる人とすれ違う程度でほとんど人はいない。4時半頃頂上到着。ぎりぎり夕陽に間に合った!
あいにく富士山は雲に隠れていてみえなかったけれど、千葉房総半島から横浜方面、伊豆大島、伊豆半島から真鶴、丹沢方面の山々。江ノ島なんてすぐ目の前みたいに見えている。2日間続いた強風はようやく収まったものの展望台にいるとやっぱり風が強い。早々に大楠芦名口方面へ下って帰った。

suisen01.jpg
水仙も咲き始めてました

今年の私のテーマは「自分のからだと向き合う」ことかな?と思っている。今まで、見てみないふりをしていたり、コンプレックスだったりしていたものごと(カラダのパーツの話だけじゃなくて精神的なものも含めて)を、自分のからだとちゃんと向き合ってこの目で見て、確かめ、鍛えていくことで、今までできなかったことや、突破できなかった壁みたいなものをがつーーんと抜けられるのかもしれない。

からだとこころというのは、本当につながっていて、去年いろいろなお客さまを施術させていただいた中で、こちらはそういう意図は特になかったにもかかわらず、からだを変えたことで、こころの部分までがらりと変わっていった人を何人も見てきた。

精神的に防御反応が強いひとは、肉体的にもすごく防御していて、それは硬い筋肉や筋膜だったり、分厚い脂肪だったり、くすぐったさやアレルギーだったり人それぞれだけれども、とにかくなにかを拒んでいる。だから、私がトリートメントをしようとしても、なかなか最初は筋肉の奥のほうに入っていかない。痛みやくすぐったさ、笑い、、、といった反応で無意識的に施術をブロックしようとする。

だけど、からだを改善して効果を出すためにはそこをなんとかしなくちゃいけない。本当に凝っているのは肩だけなのか?首が凝っているのは、目が疲れているのはパソコンのせいだけなのか?そんなその人がその症状にいたるまでの「本当の理由」を私はからだから知ろうと努力する。
からだの深い部分をやろうとすればするほど、実はその人のこころの深い部分を切りひらくことになってしまう。それってとても大変なことだし、恐いことでもある。その人にとってどこまでが「大丈夫」なレベルなのか、それを推し量りながら施術を進めていくのだ。

keta04.jpg


私自身は、ずっと「からだ」と向き合うことが得意で、「こころ」のほうはあまり深く知りたくないというか、カウンセリングとか占いとかそういうのがすごく苦手と思っていた。
で、ここ数年はそれをちょっと変えてみるために、からだよりも苦手だったこころの方にフォーカスを置いて、いろんなセラピーやエネルギーワークといわれるものを受けてみたりした。

でも、今年はまた原点回帰というか、ある程度「こころ」からのアプローチには慣れてきたし、いろいろなものが解決の方向に向かっている感じがしたので、今度はまた自分のカラダに目を向けてみようかなっていう気になったのだ。

こころもからだも結局は自分自身。本当はまったく同じものだから、どんなやり方でそれに気付くかっていうだけで、何をやっても言われることも気づくこともおんなじなのだけれども、カラダのほうが、より現実的というか目に見えるので、わかりやすいと私は思っている。
だからこそ、私はボディセラピストになったわけだし、そんな私が自分のからだに中途半端に向き合うのはあんまりよくないな〜と思ったのだ。

というわけで、今日も少しだけからだを動かして太もも裏に筋肉痛チックな痛みを感じつつ、今から大掃除の続きをしなければ。。。そうそう、今日の夕陽もかなりステキで富士山が今日はくっきり見えたよ。

明日からサロンは営業開始。今年もばななんとクリニカルボディセラピーサロンMoana blueをどうぞよろしくお願いいたします!!

oga_dolphin26.jpg
今年もよろしくね〜☆

コメント

初コメントです。
今年もよろしくお願いします。
今年は、ばななんの施術受けたいと思ってます。よろしね!!

心と身体、私にとっても永遠の課題だなぁ。
知れば知るほど面白くて、深い。
今年もどうぞよろしくお願いいたします!
海で、プールでお会いしましょ。

今年も発展と発見の1年になりますように
お互いがんばろ~!!

あけましておめでとう!
ハイキングコース、私も登りた~い!
水仙ももう結構、咲いてるのね~。

次に会う日が来るのを(?)、
楽しみにしてますっ♪
でもってお互い、今年の課題に
向き合ってみようね……!

あけましておめでとーございます!
先日は、楽しかったですね!!
また楽しいあんなネタやこんなネタ、
お話したいです。
今年も宜しくお願いします。

あけおめー(^-^)
今年こそは施術しに伺いたいわ。
姫つきなのでなかなか難しいけど・・・。
今年もよろしくー。

明けましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いします。

心と体。
大切ですね。ヨーガでは「心身一如」と言いますが、切っても切れない関係と説いています。ハタヨーガ・呼吸法だけでも継続的に実践されることをお勧めします。

今年はアフパパで会えると良いですね。

あけましておめでとうございます。
私はとってもくすぐったがりやです。
ばななんさんの施術、受けに行きたいな~~。
今年もよろしくお願いします(*'-'*)

明けましておめでとう~。
昨年は本当に私の体を大事にケアしてくれて
いつもいつも助けてくれて、ありがとう。
おかげで本当に乗り越えられた。
あれからジンワリとゆっくり実感できました。
今年は駆け込む前にちゃんとメンテしにいくので、
どうぞ今年も力を貸してください。m(__)m
それから、例のアレの話とか
ムフフで相談したいので、
すぐに逢いに行くね♪cyu♪
らぶ☆

 あけおめ~

 今年も宜しゅうに
写真届いたかな?

コメントする